巫馬期があとでそのことを先師に告げると、先(🔌)師は(😟)い(🈷)われた(🔆)。――
○ (🛩)孟(mè(📫)ng )敬子(😉)=(🖇)=魯の(🔅)大(🌱)夫、仲(👊)孫氏、(🧔)名(míng )は捷(jié )。武(wǔ )伯の子。「子(zǐ )」(🔈)は(🖕)敬語。
二〇((🖍)二(👻)〇四)
○ 矢(shǐ )ぐるみ=(📄)=原文に「弋(yì )」(😐)(よく)とあ(🔷)る(🎩)。矢(shǐ )に(😭)糸(jiǎo )を(🍇)つけ、(➰)そ(🗣)れを(🏎)島(✈)(dǎo )の羽根(⛸)(gē(🕋)n )に(⬛)からませ(🍕)、生擒(🎒)する方法であつた。
「(💱)惜し(👏)い人物(wù )だった。私は彼が進ん(🏺)で(🐵)いるとこ(🎨)ろは(🍇)見(jiàn )たが、彼が止(🍺)まって(📧)いるところ(🍐)を見たことがな(🔭)かった(☕)のだ。」
○(🤼) 囘=(🌪)=門人顔囘((🖊)顔(🏖)渕(🌁))
○ 孔子が昭(🥞)公は(🎷)礼を知つて(🌗)いると答えたのは、(🚽)自(👱)分の国の君主のことを他国(guó )の役(🤲)人の前でそしるのが(🈂)非礼であり、且つ忍びなかつたからであろ(🎩)う(🥟)。し(🐻)かし(🌶)、事実を指摘され(👺)ると、それを否定もせず(♟)、また(🐡)自(zì )己辯(🥑)護(❤)(hù(🥠) )もせず、すべ(⌚)てを自分(🗝)の不(bú(🎁) )明に帰(guī )した。そ(🔤)こに孔子の(👉)面(🕉)目(mù(🤭) )があ(🎶)つたので(💒)ある。
「泰伯たいはくこそ(👘)は至(🚈)徳の(〰)人というべきであ(💜)ろ(😀)う。固(🍂)(gù )辞して位をつが(📞)ず、(🐲)三たび天下(⛩)を譲ったが、人(🛐)民にはそうした(⬅)事(🙈)実をさえ知らせなかっ(🤰)た。」
「修行(🈸)というものは、たとえ(🗾)ば山を築く(📜)よ(⏰)うなもの(🍃)だ。あと一簣もっこというところで挫(🅿)折しても、目(😭)的の山に(❄)は(🎌)ならない(🔘)。そ(📆)し(🤐)てその罪は自分にある。また、たとえば(🍆)地ならし(🐞)をするような(🌐)ものだ。一簣(🛢)もっこでも(🥄)そ(📟)こにあけたら、それだけ(🐱)仕事がはかどったことに(📻)なる。そ(📖)し(😧)てそれは自分が進んだのだ。」
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