楽(lè )長(zhǎng )と(♒)孔子の(📹)眼(yǎn )
(🌄)そ(🎗)の瞬間、彼(bǐ )はちらと自分の眼(🕡)(yǎ(😁)n )の(🔎)前にある光(🎡)が横(👷)切(🌔)(qiē )る(📔)ように感じた。孔(kǒng )子(👚)の眼(🔔)の光であ(💄)る。湖のような静(👴)(jìng )かな(❗)、しかもか(➗)すかに微笑を含(hán )んだ(🐡)孔子の眼のかが(🥏)やきである。彼は、(🚕)ふ(🦊)と何か思(📓)い当るこ(⚪)とでもあっ(💒)たように立上った。
(💈)で、彼は、ある日、そ(🕒)れとなく子(🈴)桑伯子についての孔子の感想を求めて見た。彼(bǐ )は、も(⛺)し孔子に諷刺の意(yì )志(🚫)(zhì )があれば、子(🏬)桑伯子の(👧)こと(🍄)から(♋)、(👠)自(zì )然、話は自分(fèn )の方に向(🛣)(xiàng )いて(😣)来る(🏙)、と思(sī(🔚) )っ(🥇)たので(🍂)ある。と(🧣)ころが、孔子の答(dá )えは極め(🚃)てあっさりしたも(🛸)のであった。
「音楽の世界(jiè(🏓) )は一如の世界じゃ(🔴)。そこ(😺)では、いささかの対立(🥑)意識(📟)も(👁)許(🐟)(xǔ )されない。先ず一(yī )人(👕)(rén )々々の楽手(📠)の心(🌁)と手と楽器とが一如(👗)に(🏙)なり、楽手と楽手(🕞)とが一如に(🐀)なり、更に楽手と聴衆とが一如(🗂)になって、翕(🕹)如きゅうじ(🥛)ょとして一(yī(🌦) )つ(⏩)の機をねらう。こ(🕡)れが(🦏)未(🥞)発(🕶)の音楽じゃ。この翕(xī(❇) )如たる(🍴)一(🆎)(yī )如の世(💩)界が、(💯)機(🐛)到っ(🥔)ておの(🏽)ずか(🍔)ら振動を始め(🗜)ると、純如として(🥚)濁りのない音波(bō )が人(🏫)々の耳朶(duǒ )を(🔵)打つ。そ(🕵)の音はた(💂)だ一(yī(👘) )つである(📳)。た(🌮)だ一つで(🥃)あ(🍐)るが、その中には金音もあり、石音もあ(🏋)り、それらは厳に独自の音色(sè )を保って、決(🌵)しておたが(🔙)いに殺しあう(🌹)ことがな(🚉)い(🏴)。※(「激(🚬)」(🍣)の「(🗜)さん(⛔)ず(🔤)い」に代えて「白(💞)」、第3水準(👠)1-88-68)如き(🕐)ょうじょとして独(🕌)自を守(🏂)りつつ(🔟)、しかもただ(🎌)一(🍨)つの(👙)流れに合(🤹)するのじゃ。こうして、時間の(🍁)経過(🐔)に(👟)つれて、高(✌)(gāo )低、強弱、緩(🏋)急(🐨)、さまざまの変化(huà )を見せるのであ(💆)るが、その間(jiān )、厘(lí )毫(🍶)りんごうの隙もなく、繹(🚄)如えきじょとして続いて行く。そこ(🏜)に時間的な一(🧖)如の世(🕞)界(🙄)があり、永(yǒng )遠(🎫)と一瞬(🚮)(shùn )との一致(➖)が(🏴)見出さ(🕹)れる。まこ(📐)との音楽(lè )とい(🏸)う(🌄)ものは、こ(🖤)う(⏩)したも(🕖)のじ(🗒)ゃ。聴くとか(🛎)聴かせるとかの世(🏃)界で(😅)はない。ま(🏞)し(🔟)て(👟)、自分(🙈)の腕(wàn )と他(tā )人の腕を比べた(👦)り、音楽の(🕊)わ(🦗)かる者と(🔻)わからぬ者(zhě )とを差(chà )別(🏓)したりするような世界とは、似(🏨)ても(💼)似つか(⏮)ぬ(🎱)世(shì )界(🎑)なのじゃ。」
「そうか。お前達(🐕)もそう信ずる(🎿)の(📡)か。それで私も(🤨)安心じ(🛅)ゃ。」(😃)
(🍆)孔子は、一(yī )ころ定(🚏)公の(👌)信任を(🧢)うけて、中都(dōu )の宰(zǎi )とな(❄)り、司空とな(🆔)り、ついに大司冦となって、(🔙)宰相の(⤴)職(zhí )務をも摂行するようになった(🌪)が、この間(jiān )、(🥊)彼はたえず三桓の(💡)労力(lì(🥓) )を殺ぐ(👍)こ(🕯)とに努(👬)めた。そして(✈)、どうなり、叔(🌻)しゅ(🚪)く・孟もう(😃)の二氏を閉息(➰)(xī(❤) )せしめることに(🛅)成(chéng )功(🖖)したが、お(🗑)しまい(👒)に、季(🚕)氏を押さえる段(duàn )に(👏)なって、計画が水泡(pà(🐵)o )に帰し、一方(⛑)、(📸)定(👸)公(gōng )は斉の国の誘(📴)(yòu )惑に(😜)乗って(🐻)、季(⚽)氏とともに美(měi )女(nǚ )に(🥁)た(🍌)わむれ(🚣)、宴楽(lè )に(🤠)ふけり、いつ(🖲)とはな(🦊)しに彼(🏿)を(🍔)疎んず(🚢)る(🕰)よ(📏)う(🍯)になっ(🚩)た(🔹)ので、彼も、ついに(📲)望みを魯の(🛳)政(zhèng )治(zhì )に(💛)絶ち、職をしりぞいて漂浪(làng )の(🔓)旅に出(chū )ることに(🌥)なったの(👿)であ(👇)る。
こん(🏙)な言(🏃)葉(🚻)がつ(🏺)ぎ(⭐)つぎに思(sī )い出され(👞)た。樊(fán )遅は、しかし(🐆)、自分に実行が出(chū )来る(🔮)か出来(lá(🥧)i )ないか(🙊)は(🚴)別と(🍍)し(🤟)て、言葉の意(🗿)(yì(🐯) )味(🥌)(wèi )だけは、そ(❔)うむずかしいとは(🥧)思(sī )わなか(😌)った。
と(㊙)答えた。仲(zhòng )弓は、孔(🥛)子(💢)がこの言葉によっ(📸)て、彼に(🐄)「敬(〰)慎(🐊)」(🥥)と(🤕)「(🤬)寛恕(shù )」の(🙆)二徳(dé )を教(jiāo )え(🕡)たものと解して、
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