○ 子路は孔子(🌹)がかつ(🧥)て大(dà )夫の職に(💆)あつたの(🐳)で、(😐)それにふさわし(✖)い禮をもつて葬(zà(✋)ng )儀(yí )を行(🐵)いたかつたのであ(🧓)ろう。師匠(jiàng )思(😴)(sī )い(🌶)の、(🗽)出(🤕)(chū(👯) )過ぎた、しか(🌶)も病(😔)中(🚗)に葬(🔎)式(shì )のことまで考(🕞)(kǎo )えるよう(♎)な先走つた、稚(🧞)気(❗)愛すべ(💫)き子路の性格(🤑)と、それに対する孔子の(💕)烈(🤦)しい、しかもしみじみと(🤽)した訓(😳)戒とが対(duì )照(🐎)(zhào )されて面(⏰)白い。
無(🌓)きを(💏)恥じ(📌)らい
「有能にして無能な人(rén )に教(🦌)(jiāo )えを乞い、多(🍌)知(zhī )にして少知の人にものをたず(👺)ね(😎)、(🐞)有っても無(wú )きが如(rú(🤵) )く内に省(shěng )み(🎉)、充実していても(💕)空虚な(📎)るが如く(🐅)人(rén )にへり下り、無法(🚵)をいいか(🔀)けら(♒)れても(🆎)相(🗃)手に(😨)なって(🙂)曲直を争わ(🏳)な(🏹)い。そういうことの出来た(👾)人がかって私の友人にあったのだが。」
○ (⏩)鳳(🏸)鳥==鳳凰。麒(qí )麟・亀・竜と共に四(🗓)(sì(🅰) )霊(🏑)と称(☝)(chēng )せられ、それ(📧)らが現(🚙)(xiàn )われるのは聖王(👚)(wáng )出(🐈)(chū(⛩) )現の瑞祥だと信ぜられていた。
とあるが、由の顔を(❇)見ると私に(🌃)はこ(♐)の詩が思い出(chū )され(🕉)る。」(🔘)
「泰(tài )伯たい(❎)はく(🆑)こそは至(👙)(zhì )徳の人と(🦓)いうべ(🐩)きであろう。固辞(🗻)して位(wèi )をつがず、三(🏳)たび天下(⭐)を(🐓)譲(🆎)(rà(♎)ng )ったが(🚒)、人民(🈴)(mí(🖐)n )に(🧖)は(👪)そうした事実をさ(🥅)え知らせ(😟)なか(😑)った。」(🛐)
九(jiǔ )(一九三)(🛌)
○ 本章については異説が多(🥂)いが、孔子の言葉の真(zhēn )意を動かす(🙌)ほどのものではないので、(🍂)一(🕝)々述べない。
「苗にはなつても、花(huā )が咲かないも(😒)のがあ(🌽)る(😐)。花は咲いても実(shí(🔄) )を結(🛡)(jié )ばないものがある。」(🍎)
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