一(📏)三(🖲)(一九(🦉)七)
よきかなや、
五(一(🔣)八(bā )九)
三六(一(yī )八三)(🙂)
○ 本章は「由(🌩)(yóu )らしむべし、知らしむべから(🔮)ず」という言葉で広(❗)く流布され、秘(mì )密専制政治の代表(✅)的表現であるかの如く解(jiě )釈(🏢)されている(🐅)が(📪)、これは原(⏯)文の「可」「不可」を「可(💶)(kě )能(🕡)」「不可能」の意味にとらない(✌)で、「(🍢)命(mìng )令」「禁止」(⛳)の意(🐊)味にとつ(🔇)た(📴)ため(📚)の誤(wù )りだと(🤢)私(🔤)は思う。第(📯)一、孔子ほど教えて(🚓)倦(🈺)まなかつ(🚴)た人が(🕖)、民(🕧)衆(🤟)の知(➡)(zhī )的(de )理(🈷)解(🕺)を(⏰)自ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道理(lǐ )はない。むしろ、(🚁)知的理解を求めて(😆)容易(yì )に得(dé )られな(🤳)い現実(⬇)を知(🍦)り、それ(📠)を(👄)歎(📷)きつつ(🍦)、その体(🤵)験に基いて、いよいよ(🏜)徳治主(🍳)義の(👯)信念を固めた言葉とし(🛣)て受取るべき(🛵)である(🚔)。
「上(🦋)に立つ者(🦑)が親族(🕎)に懇篤であれば、人民(mí(🥒)n )はおのずか(🗨)ら仁心(xī(♐)n )を刺戟(jǐ )される(🌘)。上に(🍕)立(lì )つ(🚞)者(🐲)が故旧(🦐)を忘れなければ、(⤴)人民(🦑)(mí(😢)n )は(😌)おのずから浮薄の風(🧜)(fē(⛴)ng )に遠ざか(🤬)る。」(🈴)
○ 唐・虞(👱)==(💒)堯(yáo )は陶唐氏(🥪)、舜(shùn )は有虞(📰)(yú )氏(🦌)なる故(gù )、堯(yáo )・舜の時(🌏)代を唐・虞(🆙)の時代という。
先師(shī )が(🌃)顔淵のこと(☕)をこういわれた。―(📀)―
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025