(🤖)樊遅(chí(🕦) )は何のこと(🐗)だが(🐮)わか(🛀)ら(📹)なかっ(🅿)た。「違わない(🥅)」(🐰)というのは、親の命(🛑)(mìng )令に(🦄)背(bèi )かないと(😷)いう意味にも(🔱)とれる(⚫)が、(🙇)孟(👤)懿子(zǐ(💔) )には、もう(🍪)親はない。そう考えて、彼は手綱(👮)を(🐏)さばきながら、しきりと首をひねった。
「6父の(🌄)在(🐞)世(👎)(shì(🎀) )中は、子の人物をその志(zhì )によって判(pàn )断され、(🧠)父が死んだらその行(😟)(háng )動によ(🔉)って判断(🖕)(duà(🛩)n )される。なぜな(📆)ら、前の場合は子の行動は(🤜)父(🖐)の節制(🌙)に服すべきであ(🐊)り(🏡)、(🚾)後の場合は本(🤗)(bě(😩)n )人(📞)の自由である(🕕)からだ。し(🐃)かし、(🍍)後(hò(🕙)u )の場合(🍻)でも、(🏰)みだりに父の仕(🕸)来(🔷)(lái )りを改むべ(💲)きではない。父に対する思慕哀(āi )惜(xī )の情が深(shēn )ければ、改むるに忍びない(🈂)のが自(🤑)然(⛪)だ。三年(🔟)父(🏳)の仕来りを改めないで、(🏢)ひたす(⤴)らに喪に服する者(👪)にし(🎼)て、はじめ(📸)て(🥛)真の孝子と云(😱)(yún )える(🙅)。」
などと放言した。
(📴)孔(kǒng )子の(🍷)口ぶ(💦)り(🔣)には(🚧)、子桑伯(😼)(bó )子と仲弓とを結びつけて考えて見よう(📍)とする気(qì )ぶりさ(💃)えな(🥣)かった(🍯)。仲弓は一(🍛)寸あてがはずれた。そこで、(😴)彼はふみこんで訊ね(👾)た。
「見事な牛じゃのう(🔇)。」
彼は、(🎪)使を遣わ(🤧)し(🍃)て、いく(😥)度(dù(🏾) )となく(🛄)孔子(🗄)に会(huì )見(jiàn )を申(🎌)(shēn )し(😋)こん(🍎)だ(😛)。孔(💤)子は(🖋)、しかし(🌽)、頑として応じなかった。応じなければ応(yīng )じないほど、陽貸としては、不安を感(🍘)じる(🔏)のだった。
(礼にそむくわけには行かな(🌠)い。しかし(🕹)、無道の人に招(zhāo )か(👁)れて、たとい(🍷)一日たりともこれを相たすけるのは士(shì )の道でな(💘)い。況んや策を以て乗(🔟)(chéng )じられ(📇)るに於(yú )てを(🐮)や[#「於(yú )てをや(🏢)」は(⤵)底本(📝)では(📕)「於ておや」](😕)である。)
3(⛑) 子夏、孝を(💶)問う(🏮)。子曰く、色難(🛬)(nán )し。事有る(🖖)ときは弟子其の労(🐚)に服(🐃)し、酒食(💐)有(yǒu )ると(💗)き(🤭)は先生(🌈)に饌す。曾て是を以(🏎)て孝(💒)(xiào )と(🍞)爲すか(🔥)と(🐍)。((🏚)爲(🏦)政篇(piān ))
(🗡)これも別にむずかしいことでは(🌓)な(🏳)い。子(zǐ )游にいさ(✔)さか無(wú )作(🙂)法な(🏖)ところがあ(🤯)るのを思い合せる(⌚)と(😨)、孔子の心(xīn )持(🍌)(chí(➖) )もよくわ(🧔)か(😨)る。
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