○ (🗃)原文(wén )の「固」は(⛄)、「窮屈(🐗)」でな(🔉)くて「(🕸)頑(wán )固」だ(🍊)という説もある。
三(🤽)〇(一(🚜)七七)
「人材(🐫)は得がたいとい(👩)う(➰)言葉が(⛴)あるが、それは真実(shí )だ。唐とう・(🕚)虞ぐ(🎐)の(🔍)時(shí )代(dài )をのぞ(🏫)いて、それ以後(😶)では、周が最(zuì )も人材に(🈯)富んだ時(⛑)代であ(😷)る(🏅)が、それでも十人(🚪)に(💄)過ぎ(🎆)ず、しかもその十人(rén )の中一人(🔢)は婦人で、男子(zǐ )の賢臣は僅かに九人にすぎなかった。」
(🎱)か(👸)ように(😵)解(jiě )することによつて(🎼)、本(běn )章の(🔶)前段と後(➖)(hò(🥟)u )段との関係(xì )が(❇)、はじめて(🕣)明瞭になるであろう。こ(👰)れは、(🎠)私(🐔)一個(gè )の見(👳)(jiàn )解であるが、(🌔)決して無謀な言(yán )ではな(💖)いと思(sī )う(🚥)。聖(🔊)人・(🌯)君子・善(🌓)(shàn )人(ré(🔑)n )の三(🕣)(sān )語を、単なる人(😊)(rén )物の段階(jiē )と見ただけでは、本章の意味が的確(💇)に捉え(🤒)ら(⏪)れないだけ(🚃)でなく、論(🥐)(lù(🔋)n )語全(🔱)体の(👲)意(yì )味(🌟)があいまいになる(💁)のではある(⛏)まいか。
二一(二〇五(🗃))
つ(⏫)つ(🏊)しむこころ。
○ 本(běn )章は(🏯)一六九章の桓(huán )※(「魅」の「未」に代えて(🗨)「(🥂)隹」、第4水準(zhǔ(🗣)n )2-93-32)の難に(👧)あつた場合(😮)の言葉と(🌮)同(🚆)様(yàng )、孔子(zǐ )の強い信念と気魄(😔)とをあら(🔵)わした(🈷)言葉(📷)で、論語の(📶)中で極めて目立つた一(yī )章であ(🌡)る。
「熱(🦃)狂的な人は正(🥃)直なも(🎎)の(⏹)だが(😾)、そ(🎇)の正直さがなく(🍵)、無知な人(ré(➗)n )は(🥌)律義な(💓)ものだが、その律(🦍)儀さ(🖼)が(🛫)なく、才(cái )能(né(🏈)ng )のない人(😓)は信実(👨)なもの(👻)だが(🦈)、そ(📮)の(🕳)信実(🚜)(shí )さがな(🌘)いと(🦂)すれば、もう全(🦐)く(👾)手(📌)がつけられ(💽)ない(🧦)。」(🎿)
花咲きゃ招く、(⏹)
「孔(kǒ(💬)ng )先(xiān )生(🔽)は(🚠)すばらしい先(xiān )生だ。博(bó )学(♉)(xué )で何(😮)(hé )ご(📱)とに(🙌)も通(tōng )じ(✈)てお出でなので、(👾)こ(🃏)れという特長が(🎎)目立たず、そのために、却(què )って(👠)有(❤)名におな(🍆)りになる(🖐)ことがない(🐮)。」
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