朝倉先生は、(👃)しかし、(😜)どんな悪い状(🚛)態(✏)があらわ(☝)れ(🍈)て来ても、(🥘)すぐ(🍎)その場で(⛱)それを非難することがなかった。すべてをいちおう成り行きにま(😁)か(⏪)せ、行(há(⛎)ng )く(🚐)とこ(😀)ろま(💋)で行かせて(🍌)おい(😮)て、あとで、(🍐)――(🍘)たとえば食(shí )後(hòu )の雑談や、夜の(➖)集まりな(😸)どの際(🚭)に、(🌆)――それを話題(tí )に(🎧)し(🌗)て、(🥉)みんなといっしょに、そ(⚽)の原(⌚)因(yīn )結果(👥)(guǒ )をこまかに究明し、その究(jiū )明をとお(👻)して、共同生(📖)活(🏟)(huó(🥟) )の基準になるような(🏷)原則的な(🐫)もの(🐔)を探求(♿)する、といったふう(🕖)だったのである。
「だ(🚓)が、(🥀)考えてみると(🌩)、(🚳)なさけないのは(⏯)決して君らだけ(🙏)ではな(🆓)い(🌵)。こんなことを言って(✉)い(🏏)る(🐰)私自身(🕷)が(😙)、今朝は、君ら(🐞)に対して重大な過失(🤧)(shī )を犯おかして(🤸)しまったよ(🥡)うだ。私は、さっ(♎)き(🎲)君らを非(fēi )難して、平気で自分の良心を眠らせてい(🎅)る人間だと言った。また、(🚗)君らの奴(nú )隷根性がなさけ(🦖)ないとさえ(🐳)言った。こういう言葉は人間に対(🐙)する(🦎)最大(📙)の侮辱(🚿)ぶじょ(🕊)くの言葉で、心に愛情をもつ(😝)も(🚂)の(🍟)の容(róng )易(💲)に口にすべ(♈)きことではな(🤰)い。少(😍)くとも(🔫)同じ(🛠)屋(wū )根の下で、一(yī )つ(🈺)釜(🐴)かまの飯(🌌)を(🌯)た(🐐)べなが(🐵)ら、これ(💛)か(🍠)ら共(gòng )同(tóng )生(🦖)活(huó )をや(🧜)っ(🛅)ていこう(🌦)とする人(rén )たちの間(👇)では、決(jué )して(🔥)とりか(📣)わさ(🖱)れ(🏏)てはならない言(yá(🏸)n )葉なのだ。しかるに、(🔘)私(sī )は(🔧)、つい、(🍓)自(zì )分の感(gǎn )情(📰)にかられ(🔙)て、そんな言葉をつかってしまった。それは、(♊)私(sī )に忍耐心(xīn )が欠(qiàn )けてい(🍲)たか(🕊)ら(🌊)だ。いや、君(📄)(jun1 )ら(🏤)に対する愛情(🙉)が、まだ十(🐋)分で(🧚)なかったから(🔕)だ(👅)。私は、板木当番の乱暴な打(dǎ(🚣) )ちかたを非難しながら、(🏣)自分自身(🌪)で(👿)、そ(♒)れと(💰)ちっ(⏺)ともちがわない過失を犯してしま(🐩)った。私は、いま、(🎹)それに気が(🗼)つい(🌼)て、心から(✂)恥じ(📓)ている。同(🤳)時に、私は(🏎)、今日の私(sī(🕞) )の(🕤)言(yán )葉が、君らを強制(zhì )して、盲従もうじゅ(👹)うを(🎲)強しいるよ(⌚)う(🏏)な結(jié )果にな(🚪)らな(😴)い(🧢)ことを、(⛸)心(🐢)か(🈲)ら祈いのらずには(🗼)いられ(🛂)ない。……くれ(💍)ぐれ(💤)も言(yán )っ(🏳)ておきたい(🚀)の(🈷)は、人間にとって(🚞)良(🚾)心の自由をまもるほどたいせ(🍋)つなことはない、(⭐)とい(🐭)うことだ。板木(mù )の音(🈲)であ(🤣)れ、先(🚼)(xiān )生の(👲)言(😞)葉(🦅)であれ、(🤮)その(😻)ほか、そ(👘)とから与(yǔ )あたえられたどんな刺激(🐥)しげきであれ、それが(😏)きびし(🅿)いから(⛺)従う、甘あまい(🏗)から(😶)軽(🍬)(qīng )んずると(🍠)いうのでなく、(🥀)君ら(📴)自身の良(📟)心の自由な判(🥠)断に訴(sù )う(🐋)ったえ、従(📈)う(💅)べ(🌟)き(⛑)ものには進(jì(🍮)n )んで従い、従うべからざる(🙊)もの(🔓)には断じて従(🤙)わ(⚾)ない、というようであってこそ、君(⚡)らは(😁)ほん(💉)とうの人間だといえるの(🛰)だ。私は、愛(⛑)情と忍(rěn )耐心が(📷)足りないために、つい激しい言葉を使いすぎ(🏴)たが、そ(👕)れも、君(jun1 )らに、あく(🎒)までも良心的・(🙃)自主(zhǔ )的に行動して(💾)もらいたいと願ってい(😓)たからのことだ(📲)。私は(🙁)私として十分(🏣)(fèn )反省するが、(🔵)どうか(🦄)君(🐥)らにも、私(sī(😓) )のその(📋)気持ちだけはくんでも(🍔)らいたい。そし(🕗)て、(🥪)その意味で、(🤘)私(sī(💦) )の(⏺)激しすぎ(🍚)た言葉をよいほうに生かしてもら(⚡)いたい(📫)と(🕳)思う。―(😽)―最(zuì(🐻) )後に、私(sī )は君(🎀)ら(🐵)とともに(🥉)、永平寺の(🖥)小僧さんが、礼(🤧)(lǐ(🌨) )拝(🚞)らいはいしながら(🖊)鐘をつい(💋)たという、(⚫)あの敬(jìng )虔けい(🐕)けんな(🏧)態(🍀)度(dù )の意味を、(🗑)も(🙇)う(🌑)一度(dù )深く味(wèi )わっ(🎧)て、けさ(💎)の私(sī(🛵) )の(🦆)話を終(🚵)わる(🏊)ことにしたい。」
とあった。
(🦒)次郎は吹(chuī )ふ(😼)きだしたい(♋)気持(🍈)(chí )ちだっ(👿)た(🔲)。同時に、心(xīn )の中で(😣)思(💩)った。
「例によって、指(〽)導者(🕛)が(💁)い(🕰)るよ(🦂)う(🏸)で(🗼)すね(🥁)。」
越前永平寺えちぜんえいへ(💆)いじに(🔺)奕堂え(💓)きどうという名(míng )高い和(🖖)尚お(🤱)しょうがいたが、ある(🥤)朝、しずかに眼をとじて、鐘(🥠)楼(lóu )しょう(🌦)ろうか(😌)らき(🐍)こえて(🤑)来る鐘(zhōng )かねの音(🎈)ねに耳をすま(💅)していた。和尚は、今(👅)朝の鐘の音には、いつも(👪)にな(🕣)い深いひ(🚭)びきがこもっている(🤱)よ(🎚)うな気がしたのである。
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