「(🖱)6父の在(zà(🎐)i )世(shì(🕙) )中は、子の人物(🖼)(wù )を(🙃)そ(🥙)の志によって判(🐋)(pàn )断さ(🥦)れ、父が死(sǐ )んだら(🉑)その(🔛)行動に(🤪)よって判(🍏)(pàn )断(🌒)される。なぜなら(📼)、(🧢)前(🔦)の(🎿)場(🚾)合(hé )は子(♏)の行動(dò(😒)ng )は父(✔)(fù(🖲) )の節制に服(🙄)すべきであり、後の場合(💬)は(🗒)本人(rén )の(⬛)自由であるか(🥞)らだ。しか(⏲)し、後の(🗨)場合でも、みだりに父(fù )の仕来(🚚)りを改(🚹)むべきではない。父(fù )に(😸)対(👘)(duì )する(🧖)思(sī )慕(mù )哀惜(xī )の情が深(shēn )けれ(👞)ば(✈)、改む(🙆)る(🥟)に忍び(🌛)ないの(🥛)が自然だ。三年父の(🎸)仕(🔌)来(lái )りを改(👐)めないで、ひたすらに喪に服する者(🧡)にして、は(😾)じ(🐫)めて真の孝子(zǐ )と(♐)云える。」
豚(🕎)を贈(🏰)られた(🗣)孔子(zǐ )
陳(chén )亢(🅱)ち(📓)んこう、伯魚(yú )はくぎょに問いて曰く、子も亦異聞あ(📅)るかと。対(duì )えて曰(yuē )く、(🍌)未(wèi )だし(🐮)。嘗て独り立てり。鯉り趨はしりて庭を過ぐ。曰く(🧟)、(💎)詩(shī )を(🕛)学(xué )びたるかと(🕑)。対えて曰く、未だしと。詩を学(xué )ばず(🦌)んば、以(yǐ(😓) )て(🌬)言うこと(✖)なしと。鯉退し(😞)りぞきて詩を学べ(🕠)り(🖐)。他日又独り(🤶)立(lì )てり。鯉(lǐ )趨りて庭を過ぐ。曰く、(🤤)禮を学びたるかと(💙)。対え(🏽)て曰く、未だしと。礼を学ばずんば以て立(🎥)つこと(✨)な(🏆)し(💡)と。鯉退(🎟)(tuì )きて礼(🐍)を学べり。斯の二者を聞けりと。陳(chén )亢(kàng )退き(🍌)て喜びて曰(🚯)く(🧦)、一を問い(🦗)て三を(🍴)得たり。詩(🦆)を(📪)聞き(🏚)、礼を聞き、(🍰)又(👼)君(jun1 )子の其の子こを遠ざくるを聞(🌉)けりと(🛏)。
「かりに(🛩)斑牛ま(🍽)だらうしの子であっても、天地山川(🥖)(chuā(🍌)n )の神々はお嫌(xián )いは(🤵)されぬか(🐮)の。」
彼(❔)は、両手の指(🌮)を髪の毛に突(🎣)(tū(🎉) )っこんで、(🚓)卓の(🙊)上(🍀)に顔(yá )を伏せた(🆓)。自(🎄)分(🤜)の腑甲(🍠)斐なさが、た(🤷)まらない(😖)ほど怨めしく(🕛)なって来る。そして(🕷)、その感じは、次第(😱)(dì )に孔子に対する(💽)怨(📑)恨(🤢)にす(🦅)ら変(💶)っ(🐷)て行(háng )くの(🏾)であった。彼は、そ(🤰)れに気(🚈)が(💻)つく(😟)と、おど(😳)ろいて顔(🎀)をあげ(🥙)た(🍺)。そし(🍥)て、その(😳)忌わしい感じを(🛶)払いのけるように、(🔜)両手を胸の前で振(🚾)っ(📤)た。
「お前に(🍾)わ(🔫)からなければ、孟孫(😃)(sūn )にはなお更わかるまい。少し言葉が簡単(💟)すぎたようじゃ。」(🍉)
「もっ(👉)と(🕚)思い切(qiē(🍒) )って(🔘)、自(zì )分(🔈)の心を掘り(🕖)下(💬)げて見なさい。」
そ(✴)う思うと、彼(🐓)の心臓は、一滴(dī )の血も残(🏡)(cán )さ(✌)れて(🏤)いない(🌒)かの(🐐)よ(🥏)うに、冷たく(💜)なった。
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