「大丈夫(fū )だと思います。本物が立派でさえあ(🥖)れば(🎃)。」
「無遠慮(🎭)にいうと、(🔣)君にはまだ(🌛)邪心が(🤸)あ(👂)るようじゃ。」
門(mé(⛴)n )人たち(🚴)は、牛に(🚯)は大(🕵)して興味がなかっ(🔸)た。しかし、孔子(✝)にそ(⌚)う云(yún )われて、仕(🐅)方(fāng )なしにその(🏮)方(fāng )に眼をや(✳)った。
と答(🐍)えた。
7(🛅) 子曰く、孝(xiào )な(🎉)る哉閔子騫。人(👏)(ré(🎵)n )其の父(fù )母昆弟(🙄)の言を間せず(🔞)と。(先進篇)
(🥂)そ(🦀)の場はそ(🤟)れで済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対する蔭(🤬)口はやはり絶(🔽)(jué(🕣) )えな(🎞)かった。いうことがなくなると(🚖)、結(jié )局彼(🕌)の身(💂)分がどう(👾)の、父の素(🥍)行がどう(🙍)のという話になって行った。むろん、(🍈)そん(🎢)な話は、今に始ま(🕢)った(👳)こ(🏈)とではなか(👊)った(🖕)。実(🏂)をいうと、孔子が(🌃)仲弓(🦃)を特に称揚(🍐)し出したのも、そ(🔧)の人(rén )物(wù )が(💿)実際(jì )優(yōu )れていた(📊)からではあったが、何(hé(🗂) )と(🌻)かし(🛐)て門(mén )人たちに(🛷)彼の真(zhē(🏚)n )価(sì )を(🚈)知(zhī )らせ、彼の身分(🎆)や父に関(🍢)す(㊗)る噂を(💓)話(huà )題にさ(🍇)せないよ(📐)うに(📀)し(⛵)た(🚍)いためであった。とこ(🐕)ろが、結(🐟)果はかえっ(🌡)て(🐒)反(fǎn )対の方(🚁)に向(🎡)(xiàng )いて行った。孔子(zǐ )が(🐯)彼(🎁)を讃(zàn )めれば讃めるほど、彼の(🆕)身分(🤕)(fèn )の賎(👻)し(🕒)い(💷)こと(🥡)や、彼(bǐ )の父(fù )の悪行が(😂)門(🔵)人たちの(🥗)蔭(🚣)(yīn )口の種になるのだった。
「(🔊)2(🐨)現今で(🦃)は、親を(⛓)養っ(✔)てさえ居れば、それを孝(🎒)(xiào )行だといっているようだ(🕍)が、お互い(🚡)犬(🐹)や馬までも養っているではないか。孝(🏯)行には敬うやま(🏐)い(🕖)の心が大(🔓)切だ。もしそれ(📸)がなか(✂)ったら、犬馬を養うの(🚌)と何のえ(🐟)ら(🦈)ぶと(😐)こ(🥀)ろもない。」
「それが実(shí )に妙(🈵)な(🌳)きっかけからでご(🍯)ざいまして……(💦)」(🧚)
「案(à(🤒)n )外馬鹿(lù )げたことでな(🍠)い(🈹)かも知(zhī )れない。はっきり云って見たらど(⛄)うじゃな。」(🌪)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025