陳亢(kàng )ちんこう、伯魚(🏋)はくぎょ(〽)に問いて曰(🦑)く、子も亦(💉)(yì )異聞(😴)(wén )あるかと(😿)。対(🎈)えて曰く、(👛)未(✅)だし。嘗て独り立て(🔚)り(🔱)。鯉(🌙)り趨はしりて庭を(🛋)過(〽)ぐ。曰く、(🛫)詩を学びたるかと。対(duì(💙) )えて曰く(🥝)、(👱)未だしと。詩(👻)を学ばずん(🍺)ば、以て言(👶)うこと(📤)なしと。鯉退(tuì(🗡) )しり(🚚)ぞ(💫)きて詩を学(xué(🌡) )べ(🅰)り。他(tā(⛅) )日又独(dú )り立てり(🤒)。鯉(📍)(lǐ )趨(🔖)りて庭を過(guò(🙇) )ぐ(🅿)。曰く、禮(🌅)を学(xué(📹) )びた(😈)るか(😥)と。対え(Ⓜ)て曰く(😭)、未(🦕)だ(👲)しと。礼を学ばずんば以て(😇)立つ(💴)ことなしと。鯉(lǐ(👯) )退きて礼(lǐ )を学べり。斯の二者を聞(😮)(wé(🚲)n )け(🈲)りと。陳(ché(🦌)n )亢(kà(👭)ng )退(tuì )きて喜(xǐ )びて曰(✉)く、一を問いて三を(🧢)得たり(💊)。詩を聞き、礼を聞(wén )き、又(yò(🐟)u )君子(zǐ )の其(🤶)の子こを遠(yuǎn )ざく(🌏)るを聞けりと。
(礼にそ(⛅)むくわけには行(háng )かない。しかし(⏰)、無道の(⛩)人に(🍾)招かれて(🐝)、たとい一(yī )日(💠)たりともこれ(🐩)を相たすけるのは士の道でない。況んや策(cè )を(⛎)以(🎻)て乗(chéng )じ(😇)られ(🔟)るに(🐢)於てをや[#「於て(🥧)を(🏟)や」(🚠)は底本では「(📪)於ておや」]である。)(⏲)
「3むず(🙉)か(🐟)しいのは温顔を以て父(fù )母(🖌)に仕えることだ。現(xiàn )に代って仕事に骨(gǔ )を折ったり、御馳(chí(🏙) )走があるとそれを親にすすめたりす(👃)るだけでは、(🏹)孝行だと(😪)は云(yún )えない。」(⏲)
1 子曰(yuē )く(🐺)、詩三百、一言(yán )以て之(zhī )を蔽(🥋)う。曰(👗)く(🛤)、思い(😒)邪(よこしま)なしと。((🌿)爲(🔳)政篇)
「やはり(⏮)云(🌟)えないのか。じ(🛍)ゃが、わ(⚪)しには解(🤑)(jiě )っている。」
(楽長は、最(zuì )高の技(🎰)術は(🍖)手や喉から生れるも(💧)の(⏸)でな(🍀)く(🤣)て、心から生れるものだ、と(🗿)いう事だけ(🥓)は、どう(🥕)やらわか(🐖)ったらしい(🗣)。彼の音(🧔)楽(🛩)もこ(🔇)れからそ(💆)ろ(🚳)そろ本(🕣)物になる(🔛)だろう。だが彼は(🔲)、私の(⛱)音楽(💄)論がそのまま人(rén )生論でもあ(💴)る、(🆔)と(🥫)いうことには、まだ(🔦)気がついていないらしい。究(🔈)極の目(🐊)標を音楽(🕙)(lè )の技術(🗑)に置いている彼(❌)(bǐ )として(💩)は、或はや(💻)む(🍙)を得な(🙌)い(🚦)こ(🚇)とかも知れな(🌾)い。しかし急(🔤)ぐこと(🎂)はな(🐷)い(➕)。い(🚒)ずれは彼(🍆)も、人生のた(♉)めの音(yīn )楽とい(🛠)う(👾)ことに目(♊)を覚(🔦)ま(🥥)す時が来(lái )るであろ(🚞)う。彼は元来真(zhē(🌔)n )面目な人間なのだから。)
(小人がつけ(🌠)上るのも、怨むのも、また(📵)嫉(😎)妬心(xīn )を起すのも、結局(🤢)は自(🍪)分だけ(🛅)がよく思(sī )われ、自分だけ(🔐)が(📔)愛されたいからだ。悪(è(🐿) )の(💲)根(gēn )元(yuán )は何(hé )とい(🏓)っても自分を愛し(🛺)過(🍺)ぎること(🐑)にある。この根本悪に眼を覚(jiào )まさせない限り、彼等は(🍏)どうにもなる(👑)ものではない。)(🚧)
「かり(🧢)に(🦃)斑牛まだら(🌹)うしの子で(😉)あって(🍯)も(📟)、天(⛎)地山川の神々はお嫌いはされ(🈚)ぬかの。」
だ(♓)が、やはりわからなかった。で、(🧚)彼は、孝に関する(📊)、ありとあら(📵)ゆる孔子の教(jiāo )え(🗽)を、(🎥)一とお(🍾)り胸の中(⭐)でくりかえ(➖)して(🛷)見た。
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