○ (👣)乱臣(ché(🌐)n )(原(🍄)(yuán )文)==この語は現在普通(👣)に用いられ(📓)ている意味と全く反(fǎ(📦)n )対(🤒)(duì )に、乱(💠)(luàn )を防止(🦁)し、乱を治める臣という意味に(🐟)用い(🦇)られている。
「君(🕝)子(🍇)が(🎒)行(háng )って住めば、(🥫)いつまで(🎳)も野(yě )蠻(🏘)なこ(😫)ともあるまい。」
「さあ、何(hé )で(🌊)有名(🔨)(míng )に(🖼)なって(⏲)やろう。御ぎょに(🧤)するか(🐡)な(🤤)、射しゃにするかな(⚡)。やっ(🌹)ぱり一番たやすい御ぎょぐらいに(🚽)しておこう。」(🖨)
「社(💱)会秩序の(🍃)破(🥨)壊は、勇を好んで貧に苦(📐)しむ(📬)者によっ(☔)てひき起されがちな(🕍)ものである。し(🧑)かしまた、道にはず(🐚)れた人(🕕)を憎み過ぎる(💭)ことによって(🚁)ひ(🖐)き起(qǐ )されることも(🚫)、忘れてはならない(🙃)。」
「篤く(💩)信じて学問(🛒)を愛せよ(📪)。生死(🥅)をかけて道を育て(🥅)よ。乱(🔴)れ(🐲)るきざしのある国には(💶)入(🀄)(rù(🥤) )ら(😛)ぬがよい。すでに乱(luà(🛹)n )れた国(👵)には(🛤)止まらぬがよい。天下に道が(🍃)行わ(♎)れている時(shí )には、(♌)出(chū )で(🕟)て(🤼)働け(🏦)。道(dà(🔋)o )がすたれて(🚕)いる時には、退(tuì )いて身(shēn )を守れ。国(guó )に(👆)道(💉)が行わ(🧀)れていて、貧賎(🎍)であるのは(🐠)恥だ。国(guó )に道が行(háng )わ(🈲)れないで、富(fù )貴であるの(✊)も(⛔)恥(🏎)だ(🔩)。」(🆙)
「民(🛒)衆というものは、範(🎎)を示(✝)してそれに由(🧟)(yóu )ら(😙)せること(🐬)は出(👃)来るが、(☔)道理(🍤)を示(🐀)してそ(🎿)れを(😕)理解させる(🐵)こと(🛅)はむずかし(🚘)いも(⚽)のだ。」
先師のご病気が重くなった時、子(👅)路は、いざという場(👵)(chǎng )合のこ(🥞)と(🛡)を考(🚅)慮して(🙍)、門人(🥣)たちが臣下の礼(👙)をとって(🐩)葬儀をとり(🥠)行うよ(🥑)う(🕞)に手はずを(💡)きめていた。その後、病気がいくらか軽く(🛑)な(🍐)った時、先(xiān )師は(🔯)そのことを知(📈)られて、子路にいわれた。――
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