孔子は(♉)、默(mò )ってうなずいたぎ(❔)りだった。仲(⏲)(zhòng )弓(gōng )は(✒)もの足りなかった(🏼)。だ(✒)が、仕(〰)方(fāng )なしに、(🥔)それで(😳)引き(🥢)さがること(✈)にした。
5(🔢) 子曰(yuē )く、父母(📨)の年は(🌰)知らざるべ(🈯)からざ(🐒)るな(🤟)り。一(🎿)は(🤠)則(zé(🌊) )ち以て喜び、一(yī )は則ち以て懼ると。(里(🖍)仁篇)(🏣)
(🌇)といっ(👣)た(🕣)ことを思い起(qǐ )し(🌡)た(🏬)。孔子は或(huò )は、(🏾)自分(🔽)を「人(rén )君(jun1 )の風がある。」な(🤴)ど(🧦)と讃めて、そ(🤬)の実(🔭)(shí )、何かの欠点(diǎn )を(🚽)婉(🥎)(wǎn )曲に諷(🦒)刺しているの(🥄)ではあるま(🔏)いか。そういえ(🈶)ば、世間では、子桑(👯)(sāng )伯(bó )子しそうはくしと自(🔰)(zì )分とを、(☕)同じ(😡)型の人物だ(⚫)と(🛤)評している(🌾)そうだ(🔳)。子(🥖)桑(🦃)(sā(🔖)ng )伯子は(🔱)物にこ(🎐)せ(🔢)つかない、(🌤)いい男(🌬)だが、少(💑)し大ざ(🔁)っぱ過(😘)ぎる嫌いがない(📝)でもな(🛡)い(🕸)。或は自分(fè(〽)n )にも(🚝)そ(✳)んな欠点がある(🔛)のではなか(👡)ろうか。自(🦃)分(👘)だけでは、(🥃)そんな事がない(🛴)ように気をつけているつ(🏤)もりではあるが。―(😠)―彼はそんなことを考えて、讃められ(✉)たために却って不(👮)安(🎋)な(🥐)気持になるのであっ(➕)た。
孔(⏹)子は答(🏤)をう(🥅)ながした。しかし樊遅はもう一(🕶)(yī )度「はあ。」と答えるより仕方がなかった。
「(🔆)もし(🐱)そ(🚐)うだとすれば、それ(🕉)が君(jun1 )の(📗)邪(xié )心というものじゃ。君の心の中では、こ(💖)の孔(kǒ(🏃)ng )丘(🌺)という(🚜)人(rén )間(👣)(jiān )が、いつも対立的な(🎱)ものになっている。君(〽)(jun1 )は、はっ(🐹)きり意識し(✍)ていないか(🗣)も知れないが、君の奏楽にと(🎤)って、わし(❇)の存在(🙄)は一つ(♍)の大(🚖)き(👹)な(🕳)障碍な(🏅)のじゃ(🌍)。君の(🗳)心(🎬)はその(👕)ために分(🚯)裂する。従って、君は完(♉)(wán )全(🛀)に君の音(yīn )楽に(🌱)浸(🕤)り(🌖)きることが出来な(🎟)い(🍴)。そこに君の失敗(🥩)(bà(🏛)i )の(🙏)原因がある(😩)。そう(🥞)は思わないかの?」
と、残(cán )念そうな口吻(wěn )で云った。
(🥏)門(mén )人たちは、孔子(zǐ )が(🥖)犠牲を(🏞)探す(🎭)ために、今(📛)日自分た(📡)ちを郊外(🎀)(wài )に(❇)連れ出したのだと思っ(✨)た。で彼(🚸)等は(🏩)元(yuán )気よ(🔭)く合(💲)槌をうち出(🅾)した。
「そう(🐠)仰しゃ(😟)ら(🏿)れますと、いかにも私に邪心があるようでござ(🐤)い(😬)ますが……」
「時は刻々(🎃)に流(liú )れて行きます、歳月は人を待ちませぬ。それ(🌡)だの(🌱)に、貴(🦋)方(🦇)のような高(⚪)徳有(yǒu )能の士が、いつ(😍)までもそうして空しく時を過(🐫)ごされるのは、心(🌱)得が(👻)たい事(📖)(shì )で(🛺)す。」(🔷)
だ(♒)が、(🎒)やは(💥)りわからなか(🏯)った。で、彼は、孝に関(wān )する(🆎)、(⏲)ありとあらゆる孔子の教えを、一とお(🛤)り胸(📛)の中(😸)でくりかえし(💗)て見た。
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