この人(🌾)は本(📭)(běn )名(👷)をお嘉(✋)志かしさんとい(🆒)い、横浜フエリ(😳)ス(🚘)女学校を早(🐪)く卒業(yè )して、巌本いわもとさんにかたづ(🌜)いた人ですが、そ(👛)の学才と人がらとは(🙂)む(👝)かしを知(zhī )っているもの(🕵)に惜しまれたばかりでな(🧜)く、お嘉(🌔)志さんの(🈲)だ(📏)んな(👧)さんはまた(🍶)当(🛡)時明(✨)(mí(🤑)ng )治女学校の校長で(🧛)もあり女学(🐔)雑誌(zhì )社の社長でもあ(🖤)り(🌧)まして、『女(nǚ )学雑(zá )誌』(🗞)と『(🌓)評(🕔)論』(🤲)の(⭐)二(🔗)雑(🤷)誌(zhì )を出し(⚾)ていま(🌂)したか(😄)ら(😜)、学校(🙀)(xiào )や雑誌に関係の(📅)ある男(🚜)女(nǚ(👸) )の人たちまでが新(xīn )し(❣)い(♍)墓じる(🌰)しのま(🏽)わりに集ま(🚆)りました。
「(🕗)自分も、(🤼)七十(🎱)の年(🎌)に(🦑)なって、ま(😞)た(🎎)世(shì )に出(chū )ましたよ。」(🎧)
八(📸) 夕顔よりかんぴょうへ
お友(💂)だちはみんな(📑)若か(✉)った(🗜)ころのことを思い(😵)ます(🥗)と、わたし(🐜)と、同い年の(😒)もの(❌)も(🥛)あり(🔐)ませんで(🥃)したが、一番年上で(📫)も四つちが(🍁)いぐらいで、あるものは(🔯)三つ(🎰)上、あるものは二つ上、中には(🥅)わ(🚺)たしよ(🎖)り(🏹)も年下(🥡)(xià )のものもあり(🔃)ました(⏹)。
姉夫婦は木曾福島(dǎo )きそふ(💢)くしまを(🆘)さし(🥤)て帰って行(háng )く人(rén )たちです。そこで(🐇)わたしも(📦)いっ(🅿)しょ(🦗)に神(🕎)坂村みさかむらを立ち(🧤)ま(🎵)した(😗)。お別(🐆)れに寄った家々(📇)の人たちは、(🐀)いず(⬆)れ(🍡)も門(📉)(mén )口(🐢)に出て、わ(🤖)たした(📂)ちを見(jiàn )送(sòng )って(😟)いま(🌘)した。神坂村から(😘)次の(👖)吾(wú )妻村あずまむらまで(📪)の二里(👊)の間は男垂山(🎄)お(💍)たるやまなど(🍺)の迫ってき(🏫)てい(📿)ると(👭)ころ(🤝)で、深い(🏰)山(🗿)(shā(⬅)n )林(lín )の中です。吾(🏃)(wú(👒) )妻村まで行きます(😝)と、おじの家(⛹)があります(🏟)。そこがわた(😰)し(🈹)の母の生(shēng )まれ(⚾)た(🖨)ところです。
わたしの郷里では、ていねいに人のことを呼ぶには「(🐓)お(📧)前さま」、自分のことはだれに向(🤡)か(📲)っても「おれ」(⏭)です。そこで、(🕖)かしどりはことばをつづけて、(🐤)次のよ(🏹)うに(🕠)語(🙏)(yǔ )りました。「ご(🕢)らんのとおり、先(🎑)年(nián )の大火(🧦)で村(cūn )も焼け(🚆)ました(🕞)。お前さまの生まれ(🏞)た古(🍑)(gǔ )い屋(wū )敷の(🕦)あ(🥅)とも、今(🈹)は桑(sāng )畑です。あの桑(🕝)(sāng )畑からは、たった三つだけ焼(⛓)(shāo )け残った(🎎)物(📔)が出てきました。一(🍸)つは古い鏡、一つはお前さま(🐩)が(🛬)おとうさ(🌭)まの石(🏮)の印(yìn )、もう一つはおとうさ(💵)ま(❣)の(😬)部屋(wū )の前にあった(❎)ぼたんの根から吹き出した(🏆)芽(👭)。ほんとに――あの古い鏡も大(🕊)やけどサ(😡)。そん(😢)な(🙇)わ(😏)けで、さっ(🏑)そく普(🦃)請(qǐng )のできた家も(🖊)あり、かり(🌊)の住(🔔)(zhù )ま(🌽)いに(💛)がまんしてい(🐐)るものもありますよ。なんにして(🚣)もあの大火のあとで(🆒)すからね(🤡)。あれか(🏃)ら村(👀)も変り(🤷)ま(⏸)した。まあ(🍿)、今だ(🤯)にむかしを恋しが(🔝)って、ふるさと(🚠)のふと(🛥)こ(💊)ろにすがりついて(😺)いる手あ(🌘)いもないで(🌰)はありませ(🌻)んが、し(🍳)かしも(🉑)うそ(🧗)んな時ではなくな(📯)りました(⏪)。お乳の出もしないちぶさをしゃぶ(🐉)っているようなことはだ(🕰)め(⏯)で(🚺)、早く気のつい(🚳)た村(🐑)の者は皆こ(🐞)の焼け跡からたち(😒)上が(🏠)ろうとしています(⛏)。そうです。この災難のど(♋)ん(🤔)底(dǐ )か(🥢)らです。神坂村みさ(🥗)かむらも今は建(⛩)て直(💰)(zhí )るさい(🔬)ち(🏑)ゅうですよ。」
「それは(🤦)うらやまし(🧡)い。わたし(😝)は十の年(nián )に郷(🛀)里くにを出た(🔏)も(♐)ので(💡)すから、久(jiǔ )しぶりにここを(😵)通ります。でも、山育(🌰)ちは争(zhēng )われないもの(🐰)と(🔍)みえ(💉)て、わ(💽)たし(💼)の(🚱)顔を見ると、山ざる(😗)、山ざるという人(🎇)がよくあ(⚾)り(🔫)ます。」
「行徳ぎ(😄)ょ(💢)う(🔊)とく(👘)」(😨)
そう、そう(🕛)、ある(🏎)川の流(🚈)れに添うていかだ(🍧)を下す人(rén )があ(🤖)った(💓)のもその一つです。それ(🎇)が材(📄)(cái )木のいかだでなし(🐅)に(🙋)、竹(zhú )の(🐣)いかだであった(🏀)のもめずらしく思わ(⛱)れた(🔳)ことを覚えてい(👔)ます。土(tǔ )地(dì )不(🙅)案内なわたしも、その川(👌)に(🐶)ついて(👐)水上みなかみのほうへ進(🕝)みさえすればいいと感(gǎn )づきま(🖥)した。だんだ(🗝)ん(🎻)歩いて行くうちに、(🏥)川の水(✈)(shuǐ )は谷(gǔ )底の下のほうに見(🥄)(jiàn )え(🈸)るようになって、がけづたいの道へ出ま(🥕)し(😚)た。
あ(💇)れはわたし(💤)な(👧)どのまだ青(qīng )年のころの(🧞)ことでしたが(📝)、その日(rì )の葬(🔟)式につ(🛣)いて、今だに(🔡)わたしの胸に(🏯)浮か(🐉)んでくることが一つあります。それは(🚱)『小公子』の訳(📈)者を記念(🥖)するために、いろ(😢)いろ(👻)な書物や雑誌の類が(⛎)数多(🍓)くその(🖋)墓のほとりにうず(🦆)められた(📏)ことでした。まあ(🔣)、堅い石の棺(guān )か(🆑)んの(🤧)中に(🏑)置い(🐏)てすらどうかと思われるような(🧗)もの(👗)を(🖍)、ま(🧚)して漆もはいっ(🛩)ていない木(mù(👰) )の箱の中に納めたの(✳)で(🛑)すから、よ(😠)くいく(🥎)日もちこ(🤦)た(👏)えよ(♿)う(💺)とは掛(guà(🎆) )念けねんされ(🐧)ました(🏷)が、しかし土(tǔ )の中に(🈸)書(shū(⛺) )物の類(🐛)をしまいましたら、何がなしにその墓(mù )のほとりを立ち去りがたく思(sī )わせ(🤵)ました(📛)。あれ(🚌)から、もう(⛔)かなりの年月(👧)(yuè )が(🐺)たちます。しかし(🚶)時(🥉)を記念しようとする人々の心(🙎)(xī(🔑)n )は長くその(🎼)土に(🧡)残り(🙄)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025