○ (🍨)以(yǐ )上の三(🚨)章(🌯)、(🎦)偶(ǒu )然か、論(😟)語(⬅)の編纂者(🍓)(zhě )に(🛍)意(⏫)あ(🛳)つてか、孔子の(🆕)門人中(zhōng )最も目(mù )立つている顔(yá )渕と子路と子貢の三(sān )人をつぎ(🌯)つぎにとら(📿)え来(lái )つて、その(👐)面(miàn )目(👃)を躍如(rú )たらし(🏁)めている。この三章を(📳)読(dú )むだけ(🍳)でも、(🌐)すで(💐)に孔門(⛄)の状況が生(shēng )き生きとうかが(🍾)わ(🤽)れるでは(🛄)ない(🐿)か。
「(🎬)修行というものは、たとえば山(shā(➕)n )を築くようなものだ(🤕)。あと一(yī )簣もっ(👬)こという(🈯)とこ(🤷)ろで挫折しても、目的の山(🏝)にはならない。そしてその罪は自分(fèn )に(🖤)ある。ま(🍏)た(💽)、(😝)たとえば地なら(💂)しをするようなものだ。一簣もっこ(🤴)で(🆚)もそこに(🛀)あけたら(🕔)、(🌱)それだけ仕事(🔊)(shì )がはかどったことになる(💧)。そして(🤵)それは自(zì(❓) )分(fè(🚽)n )が進んだの(🍩)だ。」
(😓)先(xiān )師のご病気(🔰)が(🏂)重かった。子(🤬)路が病気平(✒)癒のお祷(dǎo )りを(🆒)したいと(🍀)お願(🏄)い(💛)した。すると先師(🐯)が(📥)い(🕛)われた。――(🏯)
「堯(yáo )帝の君徳(🚉)は(🚛)何(♿)(hé )と大(🖌)(dà(♟) )きく(📣)、何(👕)と荘厳なこ(💧)と(🍲)であろ(🚑)う。世に真に(🚘)偉大なものは天(🐀)のみであるが、ひ(🕥)とり堯帝は天とその(🎊)偉大(🌗)さを共にしている(🥫)。その徳(🌨)の広大無辺(😬)さは(👺)何と形容してよ(📎)いかわからない(📢)。人(👇)はただその功(😨)業(yè )の荘(zhuāng )厳さと文(🌠)物制(❣)度(dù )の燦然たると(🖊)に眼(⏪)を見(🍎)はるのみ(🥍)である。」
「音楽が(🍗)正(🕑)しくなり(🐻)、(👖)雅(🤖)(yǎ )がも頌(sòng )しょう(🍄)もそれぞれその所を得て誤用されない(♋)よ(📗)うになったのは、私が衛か(🈺)ら魯(🌧)に帰(guī )っ(🦑)て来た(🎒)あとのことだ。」
○ 友人というのは、おそ(😌)らく顔囘の(🎿)こ(🔒)とで(🌋)あろう(🚈)。
「その程(🍪)度の(🌇)こと(⛑)が何で得(🤚)意になるねう(🛌)ちが(🕗)あろう。」
三(二(èr )〇(💿)八(💎))
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