子(😠)(zǐ )、仲(🤦)弓を謂う(🛤)。曰(🌛)く、(🔼)犂牛りぎゅうの(⛩)子し、※(「馬+辛」、第3水準(🍛)1-94-12)あか(〽)くして且つ角(jiǎ(😔)o )よくば、用うること勿なか(〰)らんと欲すとい(🍷)えども、山川(chuān )其れ諸これを舎すてんやと。
「この辺に一寸これだ(👷)け(🚻)の(💌)牛(🌤)は見つかります(📒)まい(🆒)。」
「(🤩)然し(🈁)、お(🎛)前達(😑)の(🎪)ように、血統など問(wèn )題(tí )にしない人があると(🖍)知(🌠)ったら(⤴)、(🤮)彼も(🖌)喜(xǐ )ぶ(🔑)にちがいない。わしも嬉し(🍑)い。……7いや君(🥫)子というものは、(🍌)人の(⏫)美(🅰)点(🚝)を(🏥)助長(🤞)し(📱)て(😌)、決して人の欠点(🏙)に乗ずるような事(shì )はしないものじゃ。然し世の中には、兎(tú )角そのあべ(📞)こべ(🎋)を行(🕢)こう(🤚)とす(🚚)る(🎁)小(🍺)(xiǎ(💽)o )人が多(duō )くて(🎮)のう。」
孔子は(🍄)、こ(🧓)のご(🛫)ろ、(🎲)仲弓(🌖)に対(🖇)し(🔺)て、そう(😱)いった最高の讃(🎂)辞(🙏)をすら(⏬)惜しまなくな(🎶)った。
こんな言葉(📈)がつぎつ(🔱)ぎに思い出(chū(🌘) )された(🌠)。樊遅(chí )は、しか(🔞)し、(⛺)自(zì )分に(😖)実(🕗)行(👄)が出来(💓)るか出来ないかは別として、言葉(yè )の意味だけは、そ(🌦)うむずかし(♟)いとは思わなかった。
もう一つは(👖)、(🌗)子(🌳)夏の問い(🦓)に(🏺)対する(🕛)答えだが、それは、
陽(🔚)貨(🎪)は、座につく(😫)と、いかにも熱(rè(🐛) )意(🕧)の(👇)こもったような口調で説(shuì(🔚) )き出し(👂)た。
「きっと(🥫)ご教(jiāo )訓を守(shǒu )り通します。」
孔子(zǐ )は踵をかえした(🌠)。そして、赤毛(🍁)の牛を指(zhǐ )さしな(🔼)がら、(💙)再び(🏝)いった。
((📁)小(🦏)人が(😍)つけ上(shà(🏨)ng )るの(😏)も、怨(yuà(🏭)n )むのも、ま(🤲)た嫉妬(dù )心を起す(😝)のも、結局は(☝)自分(😱)だけがよ(🏕)く思われ(🎐)、自分だけ(🌥)が愛されたいからだ。悪(🐽)(è )の根元(😌)は何(hé )とい(👫)っ(📑)ても自(zì )分を愛し過ぎることにある。この根(gēn )本(😀)悪に眼を覚(jià(🚋)o )まさせない(🚖)限り、彼(🧦)(bǐ )等はどうにもなるものではない。)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025