香蔵は中津(jīn )川にある問屋の家を出て、(👌)同(tóng )じ町に(🦄)住む景蔵が住居(🎊)すま(🚝)い(🐥)の(😟)門(mén )口か(🏄)ら声をかけた。そこは(🌚)京都(dōu )の方(fāng )から景(jǐng )蔵をたよ(🛣)っ(🔲)て来(🚪)て身を隠したり、し(🔙)ばらく逗留とうり(🎺)ゅう(✳)したりして行(🐃)くような幾多の志士(shì )たち―(👧)―たとえば、内(👱)藤頼蔵(zāng )ないとうらいぞう、磯(☝)山(🔲)(shān )新(🛐)助(💇)いそやましんすけ、長谷(gǔ )川(chuān )鉄之進はせがわてつのしん、伊藤祐(yòu )介(🌡)いとうゆう(🌱)すけ(🎂)、(📐)二(💰)荒四郎(láng )ふ(⏮)たらしろう、東田行蔵ひがしだこうぞうら(📽)の人(🙌)たちを優にかばい(🦌)うるほどの奥行きの深い本(⛺)陣(zhè(🍕)n )である。そこはま(❤)た、過ぐる文久二年の夏(xià )、江戸(🕕)屋(wū )敷(fū )の(⌚)方から(📧)来た長(⏩)州侯の一行が(☔)木曾街道経(😕)由で上洛じ(🏜)ょう(😰)らくの(🤜)途次(😿)、かねての(😇)藩論た(🐜)る公(gōng )武(🖲)(wǔ )合体、(🍦)航海遠(🍆)略(📉)から破約攘(🚘)夷じょういへと、大(🔕)きく方向(xiàng )の転換を試みる(🕞)た(🤴)めの中(zhō(🐘)ng )津川会議を開(🕧)(kāi )いた(🚮)由(🎊)緒ゆ(🕢)い(😍)しょの深い家(🛒)でもある。
(🌲)別に、半(😿)蔵(🕜)には、浪(📅)(làng )士の一行に加わ(😉)って来(lái )るもので、心(📟)に(🍒)かかる一(yī )人(📖)の旧友(yǒu )もあった。平(⛽)田同(🧐)門(🔆)の亀(guī )山嘉治(zhì )かめや(🔡)まよしはるが八月(💈)十四日那(⏱)珂(😟)港なかみ(👥)なと(🛀)で小荷駄(👇)(duò )掛こに(🐚)だがか(🌌)りと(🐎)なって(🛀)以来(😖)、十一(⛱)(yī )月(yuè )の下旬(xú(🔀)n )までずっと浪士(📙)らの軍中(🧓)にあったこ(🕛)と(😄)を半(bàn )蔵が知(🛣)っ(🍨)たのは、つ(📝)い最近のことである。いよ(🗳)いよ浪(🚫)士らの行路が変更(gè(🙇)ng )され、(🌂)参州街道から東海道に(🐙)向かうと見(🌃)(jiàn )せ(🉐)て、そ(🖍)の(🤟)実(🙎)は(📡)清(qīng )内路より馬(mǎ )籠、中津川(🙆)に出(🐭)ると決し(🐻)た時、二十六日馬籠(💑)泊(🐡)まりの(🕧)触(chù )れ書と共(🍗)(gòng )にあの(👋)旧友(🏥)(yǒu )が陣(zhèn )中からよ(⚡)こした(❓)一(yī )通の(🗡)手紙でその事(shì )が判然はっ(🔞)きりした(🍐)。それには(🚇)水戸(hù(🏒) )派(pài )尊(📨)(zūn )攘(📷)の義挙を(🥑)聞いて、その(🖇)軍(🐵)に身を投じ(🌉)たのであるが、(🕥)寸功なくして今日にいたったとあり(😰)、(🏧)い(🐢)っ(🚴)たん武田(🥣)藤田らと約した上(🐂)は(🏾)死生を共(😮)にす(♿)る覚悟であ(🈹)るということも認(rè(😹)n )したためてある。今(jīn )回下伊那の飯(📊)(fàn )島(dǎo )というところまで来(lái )て、はか(🏐)らず同門(mén )の(🌏)先輩(⛎)暮(mù(🎆) )田正香(📄)に(🈚)面会(huì )することがで(🧞)きたとある。馬籠泊まり(🌅)の節は(🧞)よろ(💔)しく頼む、その節は何年(✈)ぶり(🍢)かで(😷)旧(🌶)むか(🗂)し(🌵)を(🏺)語りたいともあ(❕)る。
「おれも聞(💇)いた(🏗)。人が六、七十にも(🎩)なっ(🙀)て、全(🎴)く後方(fāng )う(🐼)しろを振(zhèn )り返(🥈)るこ(🤵)ともできないと考(💣)(kǎo )え(👷)てごらんな(🕍)。生命いの(🆎)ちがけと(💷)は言(🌘)いなが(🗂)ら――えらい話(huà )だぞ。」
この一団(😋)は(🕌)ある一派を代表(👳)する(🛁)というよ(💼)りも、有為な人物を集めた点で、ほとんど水(🎛)戸志士の最(🥫)(zuì(⬇) )後の(⛄)ものであっ(🤪)た。そ(🕢)の人数は、すくなくも九(⛏)百(bǎi )人の余で(📢)あった。水戸領内(nèi )の郷校に学んだ子弟が、なんと(🥒)言(yá(🏏)n )ってもその中堅を成す(😮)人たちであったの(🐓)だ。名高い水戸の御(🤴)(yù(🤰) )隠居(jū )(烈(🌓)公れ(♑)っこ(🐜)う)(🏇)が在世の日(👃)、領内の各(gè )地に郷校を設けて武士庶(shù )民(mín )の(🗽)子(zǐ )弟(💏)に文(wén )武を習(🚙)わせた学館の(🌾)組織(zhī )はやや鹿(🗿)児島かごしま(🤑)の私学校に似て(🚩)い(🦁)る。水戸(🌿)(hù(🐿) )浪士(shì )の運(yù(😑)n )命(mìng )をた(🚌)どるには、一(🤽)(yī )応彼らの(🍥)気(🚔)質を(🐱)知らねば(🎨)な(🛶)ら(🚲)ない。
「江戸(👦)はどう(🍅)なるでし(😩)ょう。」
天(tiā(🛹)n )龍川てんりゅ(🗿)うがわのほとりに出て(🤗)からも、浪士(🏀)らは武装を解こうとしな(💈)か(⌚)った。いずれも鎧兜(🍿)よろいかぶと、(🤺)ある(🦋)いは黒の(😓)竪(shù )烏帽(mà(💈)o )子たてえぼし、陣羽織のい(❔)でたち(🥍)で(💩)ある。高く掲げた紅白の旗(🤴)(qí(👿) )、隊(🎚)伍を区別(🤤)す(🍺)る馬(🙃)印(🐴)うまじるしな(💾)どは、馬上の騎(🐾)士が(✒)携(😺)えた抜き身の鎗やりに映(🎒)り合って、その(📷)無数の群(👻)立と集(🈷)合(hé )との感じ(👶)が(🚛)一行の陣容をさかん(🧗)にした。各(gè )部(😮)隊(duì )の護っ(🐆)て行く二(🛰)門(🎦)(mé(🌔)n )ずつ(🎃)の大砲には(👔)皆御隠居(➕)の(🎧)筆の跡が鋳(zhù )いてあ(📒)る。「発(😇)而(📻)皆(jiē(🕶) )中節はっしてみなせ(🔝)つにあたる、源(🍊)斉昭書みな(⚽)もとのなりあ(🌩)きしょ」の銘は浪(là(🤟)ng )士らが誇りとするもの(🎽)だ。行列(liè(🙄) )の中(🃏)央(yāng )に高く「尊攘(🛫)そん(🏗)じょう(🎿)」(🌷)の二(㊗)字(🛣)を(📓)掲げた(🛸)旗は、陣太鼓と共に、筑波(bō )以来(lái )の記念でもあった。参(cā(🌖)n )謀の兵部(✌)は軍中(🌝)第二班にある(⛴)。采配(😡)を(🔜)腰にさし、甲冑か(🤝)っちゅ(🌏)う騎馬で、金(🎞)の三蓋猩々緋(fēi )さん(⛰)が(🗾)いしょうじょうひの一(yī )段(🗣)(duàn )幡連いち(🍖)だん(🙅)ばれんを(💓)馬(🤭)(mǎ(😂) )印に立て、鎗(qiāng )鉄砲を携(💊)(xié )え(🏛)る百余(yú )人(rén )の武(🤘)者(zhě )を率いた。総(zǒng )勢の隊伍た(🕰)いごを(🍺)、第一(yī )班から(📝)第(🌅)六班(🏆)までの備えに編み(💆)、騎馬(mǎ )の使番に(🥟)絶えず(🔛)前後(hòu )周(zhōu )囲を見(💐)回(⏪)(huí )らせ、隊列の整(zhěng )頓せ(🔌)い(❔)と(🛒)んと行進(👴)の(⛳)合(hé )図には(🕋)拍子木(📂)ひょ(🤾)うしぎ(🎭)を用い(🛸)ることな(🎖)ぞ(😵)皆この人の(🐪)精密(🏢)な頭脳(🖊)(nǎo )から出(chū )た。水(👡)戸(📲)家(jiā )の元側(cè )用人そばよ(😄)うにんで、(📪)一(🙎)方(fāng )の(🕤)統率(lǜ )者なる小四郎(😒)(láng )は騎馬の側に(😾)惣金そうきんの馬(🤡)印を立(lì )て、百(🐡)人(🎶)ほ(🧜)どの銃(🗄)隊(😃)士(shì(🐄) )に護(hù )ま(😵)もられながら中(💕)(zhōng )央の部(bù )隊を(🚜)堅(🕛)めた。五(wǔ )十(shí )人(🥦)(rén )ば(🈴)かり(🍇)の鎗隊(duì(🐠) )士を従えた(🕰)稲右衛(wè(🤸)i )門は(🕒)梶か(💂)じの葉(🙁)の馬(mǎ )印(📙)(yìn )で、副将ら(🏹)しい威(🔏)(wēi )厳を(🥞)見(🍵)せながらそのあ(✌)と(🌫)に続(⏫)いた。主(zhǔ )将耕雲(yún )斎は「奉勅(chì )」(☔)の旗を先に立(🦑)て、(🔚)三蓋菱さんがいびしの馬(mǎ )印(yìn )を立(🚴)てた百人ばかりの騎兵隊がその(🏽)前(qián )に進(jìn )み(❇)、(🔣)二百人ばかり(🐧)の歩行武(🏕)者の同勢は(🎛)抜き身の鎗でそのあと(🎑)から続(🔨)いた。山国(❤)(guó )兵部父子はもとよりその他に(💴)も親子で連(lián )れだ(👡)って従(🎍)軍するものも(🍃)ある。各(gè )部隊(duì )が護っ(🔔)て行く思い思いの旗(🐙)の文(wén )字(⚾)は(📒)、い(🦈)ず(🌭)れ(🏉)も水府(🔺)(fǔ )義士(🤛)(shì )をもって任ずる彼らの面目(mù )を語って(🚆)いる。その中(zhō(🍚)ng )にまじる「百花の魁さきがけ」(🚵)とは、(🥪)中世(💭)以(yǐ )来の堅い殻からを割(🗽)(gē(😫) )ってわずか(👀)に頭を持(🐢)ち上げようとするような、彼らの早(🔩)い先駆(qū )感をあらわ(🤶)して(👕)見せている。
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