○ (👀)本(🐇)(běn )章は「(📚)由(🖥)ら(🌒)しむべ(🐚)し、知(💤)ら(🦏)しむべからず」という言(yá(🤚)n )葉で(🌫)広く流布(🐑)さ(🏹)れ、秘密専制政治(zhì )の(🔵)代表的(🍮)表現(xiàn )である(👞)かの如(rú )く解(jiě )釈(shì )されている(🏴)が、これ(💆)は原(yuán )文の「(🏒)可」「(🥀)不可(🙅)」(🥑)を「可(💓)能」(🥠)「不可能」の(🚆)意味に(🥩)とらないで(🎁)、「命令」(🐕)「禁(👅)止(zhǐ )」の意味(🎭)に(⌛)とつたための誤(🧑)りだと(🚾)私(sī )は思う(Ⓜ)。第一(🏵)、孔子ほど教(jiā(🏜)o )えて倦(🎠)まな(🎭)かつた人(🍢)が、民衆の知(📌)的(de )理(🍛)解を(🖌)自ら進(🌆)んで禁止(zhǐ )し(🎳)よう(📆)とする道(dà(🥧)o )理はない(🛷)。むしろ(🦃)、知的理(lǐ )解を求(🔖)めて容(róng )易に得られない(🕹)現実を知(🗨)り(🏐)、それを歎きつつ、その体験(🍕)に基い(🏐)て、いよ(🛍)いよ(😠)徳(🎛)治主(zhǔ )義の(📺)信(🌩)念(niàn )を固(gù )めた言葉として受取(qǔ )るべきで(🔄)ある。
「かりに周(zhō(😥)u )公ほどの完(wán )璧(bì )な才能(néng )がそなわっていて(🍝)も(🔙)、その才能にほこり(🐗)、他(tā )人(ré(🌞)n )の長(🎬)所を認めないよ(🕡)うな人であるな(🎲)ら(🏣)ば(🎄)、もう(🎋)見どころ(🦉)のない人物だ(🚄)。」
「君子は気持がいつも平(pí(🙍)ng )和で(🚞)のびの(💥)びとしている。小(😑)人はいつもび(😣)くびくして何かにおびえている。」
○ 老子に(💬)「善行轍(🕵)(zhé )迹無し(🚻)」とあるが(🔚)、至(zhì )徳の境地(🛏)について(😣)は(🎅)、(🐗)老(lǎo )子(🤙)も(👳)孔(kǒng )子も同一(👚)で(🐉)あるのが面(🐺)白い。
○(🛳) 孔子(🏩)(zǐ(🉑) )の門(mé(➖)n )人(🔶)たち(♋)の(🐬)中にも就職目あ(🍼)ての弟(dì )子入り(👮)が(🌄)多(⛎)かつたらしい。
こがれるばかり、
○ 関雎==詩経(🎰)の中にある篇の名。
よきかなや。
「楽師(🏺)の(🚸)摯しがはじめて演奏した時(🐢)にきいた関(🍆)雎か(💯)んしょの終曲は、洋々(⛄)とし(🐅)て耳にみちあふれる感(gǎ(🥉)n )があった(🤷)の(🐣)だ(👣)が――」
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