「私(sī )は幸(xìng )福だ。少(🌵)しでも(❔)過ちがあると、人(🤮)は必ずそ(📬)れに気づいてくれ(🐇)る。」
二(🏍)三((🍐)二二八(🔻))
三〇(二三(🈂)五(wǔ ))(🥧)
本篇(🚶)(piān )には古(😡)聖賢の(🖕)政治道(dào )を説いたものが多い。な(👃)お、孔子の言(🍳)葉のほか(🌎)に(🤼)、曾子の言葉(🤹)が多(❗)数(shù )集録されてお(🗡)り、しかも(📒)目立(lì )つ(😝)ている(💐)。
ゆすらうめの木
先師(🚄)(shī )が(✉)顔淵(yuān )のことをこういわれた(👓)。――(♑)
と(🍁)あるが(👈)、由(yóu )の顔(😔)を見ると私にはこの(🗼)詩(shī(💼) )が思い出される。」
「私の(🧗)足を出(chū )して見るがい(💎)い。私の手を出して見るがいい。詩経(👸)に、(🌀)
(😈)先(🌓)師は(🐿)めったに利益の問題(tí )にはふれ(❕)られなかった。たま(🚁)たまふれられ(🤽)ると、(🤷)必ず天(⛓)命(😇)とか仁とかいうことと結び(🙏)つ(💭)けて話された。
○ この一章は、一般(bān )の個人(💤)に対す(🐘)る戒めと解(jiě )す(🖊)るよりも、為(🔢)政家に対(duì )する戒(jiè )めと解す(❓)る(🔁)方(🆚)が適(📼)(shì )当(😉)だと思つたので、思(🚂)い切つて右(🍚)のよう(🚙)に訳し(⏬)た。国(⏲)民(🥡)生(shēng )活(huó )の(✌)貧困(🗄)と苛察(chá )な政(🏗)治とは、(🕴)古来秩序破壊の(😛)最(zuì )大(dà )の(🚆)原(yuán )因(🌻)な(😔)のである。
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