さ(🤸)すがに、孔(kǒng )子も(💔)一(👿)(yī )寸当惑した。彼(bǐ )はしばらく豚(🎩)肉を睨んだまま(⌚)考(✨)えこ(😁)んだ。
彼が、(🚦)こんなに(💾)惨めな失(shī )敗(🃏)(bài )をくりかえすようにな(⛷)ったの(🐵)は、不思議に(🆑)も(🐌)、孔(kǒng )子(zǐ )が司空の職を奉じて(🌺)、彼の上(🔺)に坐(zuò )る(🥨)ようになっ(🥨)て(🍁)からの(🎶)ことである。孔子は、これま(❤)での司空とちが(🍓)って、非(🤛)常な部(🌻)(bù )下(xià )思いで、めったに怒った顔(yá )を見せたこと(💷)も(👘)ないの(🤷)だが、どう(👩)いうも(🚙)のか、いざ奏(➗)楽となると、楽(🙂)長の手が(🚎)にぶってしま(😸)う。むろ(👟)ん(🈸)孔子(zǐ )は、音楽の道(🌐)に(🧞)ずいぶん深(shē(🏫)n )くはいっている人だか(🎚)ら、楽長(zhǎng )としても、彼を(🍼)甘く見(👃)るわけには行(👯)か(😰)ない。しかし、そのため(🆑)に手が固(gù )くなるの(🕢)だと(🤽)は、楽長(zhǎng )自身も考えてい(👪)ない(💡)。
(🏳)孔(kǒng )子は、ぬかりな(💐)く(🛺)考えた。そして遂に一策(🤛)(cè(🦊) )を思いつい(👷)た。それは、相手の用いた策そのまま(🚥)を応(🗨)用す(💉)るこ(🐸)とで(🎏)あっ(🦋)た。つまり、陽(🆘)貨の留(🚎)守(✋)を(😈)見(👒)計(🐶)(jì )っ(💂)て、謝(📻)辞(cí )を述(shù )べに行(🍝)(háng )こうというのである。
異(🎳)聞を探(tàn )る
孔子は、少し調(🤪)子を柔(róu )らげて(🌕)云った。
(🗝)門人(rén )たちは、その日(🛴)特に孔(kǒng )子(zǐ )の(🐟)お供を(🌽)命ぜられたことを、(🔓)非(fē(💡)i )常(🍘)(cháng )に(🐪)光栄に感(🚖)(gǎn )じた。彼等(🏦)は如何に(🈵)も得(dé )意らし(🚨)く、(📀)※(「口+喜」(🤧)、第3水準(zhǔn )1-15-18)々として孔子(😘)の(🍯)あとに従った。
「(🌭)あれなら(🎡)、大(dà )丈(⌛)(zhàng )夫祭(jì(🤧) )壇(tá(🎭)n )の犠(🍔)牲いけに(💳)えにな(🔪)りそうじゃ。」
「考えては見たのか。」
子(⤵)、魯の大師に(🏑)楽(lè )が(👢)くを(📀)語つ(❇)げて曰(yuē )く(⛏)、楽(🤓)は其れ知(zhī(🛳) )るべき(🍧)なり。始め(👤)て作おこ(🐥)すとき翕如きゅうじょたり。之(zhī(😸) )を従はなてば(🏧)純如たり(😼)。※(🐢)(「(👏)激(jī(🕎) )」の「(🏑)さんずい」(⭐)に代えて(🆑)「白」(🎰)、第3水準1-88-68)如(💍)(rú(🐤) )きょ(💵)うじょ(🐍)[#ル(💆)ビ(🚫)の「きょうじょ」は底(🌳)(dǐ )本で(👉)は(✳)「(📄)きよよ(🌨)じょ」](📄)た(🔇)り。繹(yì )如(rú )えき(🍚)じょたり。以て(😖)成ると(👼)。
(礼にそむくわ(⏪)けには行かな(🕘)い。し(🥓)かし、無(wú )道(🤲)の人(ré(🍅)n )に招かれて(🐻)、たとい一日たり(🅾)ともこれを相たすけるのは士の道でない。況ん(🕰)や(🐡)策を以て乗じら(🐹)れるに於(yú )てをや[#「於(yú(🚂) )てをや」(⛏)は底本では「於(yú(🌹) )て(📗)おや」]であ(🏴)る。)
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