一九(jiǔ )(二(èr )〇三)
「君子が行って住めば(🐝)、(💸)いつまでも野(🖍)蠻(🍿)なこと(👿)もある(🏊)まい。」
「さあ、何(hé(🍛) )で有(💫)名になってやろう。御ぎょにす(🏮)るかな、射(🚋)しゃに(🐶)するかな。やっぱり一番たやすい御(💆)ぎ(🐯)ょぐらいにしておこ(💈)う。」
○(🎡) 政治(zhì )家(jiā )の態度、顔色、言語とい(🐛)うものは(✍)、いつの時代で(⤵)も共通(♊)(tōng )の(🏘)弊(⏯)(bì )が(🚭)あるも(🈚)のらしい。
○(😱) (🛠)堯は支那の歴史で知られている(🥡)最初の聖(shèng )天(🏷)子(🏏)(zǐ )。
舜帝(🐕)に(👨)は五人(🍫)(rén )の重(chóng )臣が(😏)あ(🚊)って天(tiān )下が治った。周の武王は、(⏹)自分(fè(🚒)n )には乱(luàn )を治める重臣(👹)が十人(rén )あ(⏪)るといった。それに関連し(📳)て先(🕹)師がいわ(🦌)れた。――
九(二(èr )一四(🌳))
○ 射(shè )・(🙍)御(🗃)==禮・楽・(🤾)射・御・書・数(🍬)の六(🔲)芸のうち(🔽)射(弓(gōng )の技(jì )術)と御(車馬を御(📗)する技(jì )術(shù(😱) ))とは比較的容(🏐)(róng )易で下等な技術(🐑)とさ(🐬)れており、とりわ(🍏)け御(yù )がそうである(🔠)。孔子は(📝)戯(hū )れに本章のよう(🖱)な(📅)こと(🌰)をいいな(🗒)がら、暗(🤢)に自(🐫)分(😁)の本(🤹)領は一芸一能(👖)(né(❌)ng )に秀でることにあ(🚉)るの(🙎)では(🌱)な(🏂)い(🤝)、村人(🚍)た(🥜)ちの自分に(👿)対する批評は的をはず(🥞)れている、とい(🤵)う意味(🔨)を門(🦑)(mén )人たちに告げ(🚽)、その(🐆)戒め(🍮)としたもの(🦊)であ(🚹)ろう。
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