「忠実に信(xì(🔢)n )義を第一(🤲)(yī )義(👳)として一(🌖)切(qiē )の言動(👫)を貫く(💗)がいい。安易(yì(🗂) )に自分より知(zhī(📃) )徳の(🎒)劣(liè )っ(🏌)た人と交って、いい(📂)気(qì )になるのは(🍜)禁物だ。人間だから過失はあるだろうが、(🌻)大事(shì(🤕) )なのは、その過失を即座(zuò )に勇敢(gǎn )に改めることだ。」(🈲)
○ (🕣)孔子の門(🏪)人たちの中にも就職(🦉)目あての(🛶)弟(dì(🎡) )子入(🏪)り(🍛)が多かつたらしい。
舜(🌞)帝(🔰)(dì )に(🔇)は五(🐆)人(ré(🀄)n )の重臣があって天下が治った。周の武(✨)王(🍞)は、自(🕑)(zì(🦕) )分には乱(📠)(luàn )を治め(🚚)る(🤸)重臣(🗑)(chén )が十(shí )人(ré(🔫)n )あるとい(⏳)った。それに関連して先師が(🍄)いわれた。―(🚸)―
○(🧚) (🏒)本章(zhāng )は一六(👞)九(🗃)章の桓(🍛)※(「(🏓)魅」の(🗺)「未」(🥑)に代え(🌅)て「(🥀)隹」、第4水準2-93-32)の難(🍘)(ná(🚭)n )にあつた場合の言(yán )葉(🐈)と同様、(♟)孔子(🥌)(zǐ )の強(🎛)い信念と気(qì(😋) )魄(🙌)(pò )とをあらわ(🚀)した言(😂)葉で、論語の中で(🏇)極めて(🐪)目(🚭)立(lì )つた一章である(💌)。
二八((🍖)一(yī )七五(🏫))(✌)
「安(🦊)んじて幼(🕌)君の補佐を頼み、国政(👮)(zhèng )を任せ(🙌)ることが出(💟)来、重大事に臨んで断じて節操(🖋)を曲げ(🔖)ない(😹)人、かような人(🕜)を君子人というので(🚩)あろ(🌫)う(🤵)か。正にかような(🍘)人を(🥉)こそ君(⬜)子(👬)人というべき(👔)であろう。」
曾先(xiān )生が病気の(🎅)時に、門(mé(🆑)n )人(♓)た(🌡)ちを(🤴)枕頭(🥘)に(⤴)呼んで(🥖)いわれた。――
「文王がなくなられ(🗾)た後、文という(🏬)言(yán )葉の(👀)内容を(🎒)なす古聖(🌱)の道は、天意によっ(➕)てこの私に継承されている(🥖)で(🐒)はないか(🛏)。もしその文をほ(🍧)ろぼそう(🎞)と(😂)す(👃)るの(🔮)が天(tiān )意であるならば、何(hé )で、後(hòu )の世に生れたこの私に、文(🗼)(wén )に親(qīn )しむ機会(huì(😫) )が与えられよ(🍿)う。文(wén )を(🛢)ほろぼすまいと(🏙)いうのが天意で(🔦)あ(🐢)るかぎり、匡(kuāng )の人(🌵)(rén )たちが、い(🔲)ったい私(sī(🌔) )に(🕷)対(🕝)して何が出来るというのだ。」
○(💩) 摯==魯の楽官で(⛴)す(🌾)ぐれた音楽家であつ(🌹)た。
こころ(⛑)ま(🤡)どわ(⛏)ず、
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