「いえ、(🏘)それは(🥈)お前さまの覚えちがいでし(🔱)ょ(🍄)う。お前さ(🛫)まの言(yán )うのは(🏏)、(👵)た(🏊)ぶん、おれの親ざるの(🈴)ことでしょう。おれもあ(🚔)の親(🚤)(qīn )ざ(⌚)ると同(tó(😶)ng )じよ(🛷)うに、(🛤)長(🚴)い(🏞)ことこの(🐘)棧(zhàn )橋に暮らして(🏰)いま(🐱)す。おれはちいさい時分(🛂)から(⤵)この(⚡)木(mù )曾川(🐨)の音をきいてい(🛹)ま(🌪)すが、いくら聞いてもあきないのは、(😞)水の声で(⬜)すよ。」(👍)
あのシナのほ(🦃)うで(🚁)清仏(fó )しん(🐭)ふつ戦(🏐)争(zhēng )があった後、フランス兵の(🍺)用い(🧝)た(🏊)軍馬(mǎ )は(💤)日本(běn )陸(lù )軍省に買(mǎ(🎯)i )い取られて(🌬)、海を越(✌)して渡(dù )って来たと(⛽)のこと。そ(🌛)の中(zhō(🚖)ng )の十(📆)三(👋)頭が種馬(🔫)と(🖨)して(🌋)信州(🐮)へ移(🎫)された(🔋)のです。気象のいさ(🗣)ましい「ア(🍉)ルゼ(🐈)リー」種の馬が南佐久(📸)の奥(🚁)へはいっ(📏)たのは、その(🥈)時のことで。今(🕺)日(😁)ひと口(🧡)に雑種ととな(🌊)えているのは(👰)、そ(🏭)の「(🥎)アルゼリー」種をさしたもの(🗣)と聞きます。その(🗑)後、米(😣)国産の(😍)「浅(qiǎn )間号」という名高(gāo )い種(zhǒng )馬(mǎ(💰) )もはいりこんだそうです。そ(✨)れから(🌤)次第に馬の改良ということが始(🛎)まる、馬市う(⏯)まいちは一年(🎡)増しに(🌯)盛(shèng )ん(🚟)に(📋)な(🔑)る、その(🎼)うわさがなにがしの宮(🕊)殿(🐎)下(🤝)の(🤩)お(🈳)耳(🦃)にまでとどく(🍢)ようになったとか(🍂)。殿下(xià )は当時陸軍騎兵(👒)づき大佐(zuǒ )で、かく(👠)れもない馬好(hǎ(🈳)o )きでいらせられ(📯)るのですから、御寵(🎣)愛ご(🧗)ちょうあいの「フ(📞)ァラリ(🎮)ース(🧛)」とい(🔑)うア(🚿)ラビヤ産を種馬として(🖊)南佐(zuǒ )久へお貸し付けになりますと、(🎓)人気が(🥁)立(lì )っ(🐼)たの(🎯)立たな(🗝)いのじ(✖)ゃありませ(🐧)ん。「ファラ(🧡)リ(💯)ース(🎴)」の(😀)血を分けた馬(🚏)が三十(shí )四頭(👜)と(💜)いう呼び声にな(🌹)り(⏮)ました。殿下はお喜びのあま(🛬)り、ある年(nián )の秋(🗃)、野辺山のべ(🔸)やまが原はら(🍰)へと仰(yǎng )せ(🅱)いだされたという話が残(cán )っ(🅿)ています。その時(🤵)は四千人あ(🔹)まりの男や女が(🗃)あ(📤)の牧場に集まったと(🍛)聞(wén )きます。馬も(🗝)三(🐔)百頭(😓)(tóu )ではきか(👽)なかったそうです。海の口(🐑)村(📊)(cū(🚉)n )はじまって以来のにぎわいで(🍪)あったと(🤨)のこと。
布施ふせさんは(🏴)それ(🌻)をよく(💸)覚えて(🤚)い(😎)て、ある日わた(📫)しに歌って(🔞)みせ(📄)てくれま(📵)した。どうし(🕊)て布(bù )施さんの口からそんな古(gǔ )い歌(gē(💍) )の節(🥎)が出てきた(⏲)か(🥂)と言い(⛔)ますに、(⛩)君の家がらはこの(🍉)地(⛷)方(fāng )の郷(🦅)士として代々仙台侯に(🆔)仕えてきた歴史があるからでし(📽)た(💓)。あ(🐤)の「さんさしぐれ」(🥄)の歌は、(🧜)甲高(gāo )い女の声よりも、むしろ(🆓)低(dī(Ⓜ) )いとこ(🗻)ろ(🔺)を歌える男の声(shēng )に適(shì )していて、ゆっ(🐌)く(👍)り(🉑)歌(🚛)うべきも(🌊)のだ(🤱)そ(🐐)う(👁)です(📶)。あれを(📷)わ(🚙)たしに歌(gē )って聞かせる間、(🐷)しばらく布(bù )施(👱)さ(🔺)んは「(🔨)時(shí )」(📑)という(🕌)ものも忘れているよ(Ⓜ)うで(⬛)した。い(👑)かにもゆ(🌓)ったりと迫ら(🗾)ないで(🔮)しかも深く聞える(🔰)古風な歌(🥗)に耳を傾けていますと、その(🌾)抑揚(yá(🖋)ng )の(🏺)ある節(jiē )の(⚽)一つ一つが実に(🧖)長く(⏱)つ(🆙)づい(👐)て(😯)行(🍊)(háng )きました。切れたかと思うと、まだ続い(🕙)てい(🔈)るよう(🎦)な(👺)もので(📀)した。
それもそ(🙁)のはずです。あれはただの俗(✉)謡(🔹)でもなくて、古い歴(lì )史(⚡)のある朝鮮征(🚇)伐のおり(🌝)の(👼)凱旋がいせん(🐘)の曲だと(🥃)聞(wén )きます。おそら(🗺)く、(🈹)昔の仙台武士(shì )は(🍞)軍いくさの旅(lǚ )から帰って(🦄)来て、たがいに祝いの酒(jiǔ )を(🧖)く(😀)み(🎆)かわし、手(⏺)拍子でも打ち(🤺)ながら、心ゆく(🖱)ばかりあの(✌)歌を合(hé )唱した(♓)もので(🎋)ありましたろう。陣(zhèn )中(🎮)の着物も解(😁)き、重い刀も(📪)わきに置いて、ふたた(🔦)び妻子に迎え(🌨)ら(🚗)れ(🥪)た時のよろこびは、いくら歌(gē )っ(🌺)ても歌いつくせないようなもので(💍)ありましたろう。
八月も半ばになりますと、つばめは木曾(🦊)谷きそ(👿)だにの空を帰って行(📨)きます。姉の(🎐)家の門口(🐉)か(🧡)どぐちへもつばめは(🈺)あいさつに来(lái )て(🥠)、
(🍩)佐久さくあたりでは、ほか(🦅)の地方と(🛂)もち(🤽)がって(🦒)、(🈴)夕(🥢)方のあいさつ(🎱)に「こんば(⛵)んは」(🛁)とは言いませ(💦)ん。「おつ(🎈)か(👥)れ」と言います。日暮れがたの(〽)道(dào )で行き(🅱)会(🤷)(huì )う人ごとに聞くものはその(🕥)あ(🚥)い(🏭)さつです。町で働い(➡)た人は(💒)それ(🤘)を言(yá(🗝)n )ってたがいに一(yī )日(👜)のつかれをねぎらい、(😬)野(yě )で働(dòng )いたものは(❣)それを言(🕖)(yán )ってたがいに鍬くわを肩(jiān )にしなが(😼)ら帰っ(🕜)て行きま(🎃)す。冬が(👑)長(😎)ければ長い(🀄)だけ、(⏹)春から秋(🥅)へかけては(💶)活(huó )動の時期(🈯)ですか(🍒)ら(🔮)、そこから「お(🦂)つかれ(🚥)」のよう(🙈)な佐(zuǒ )久ことばも生まれてきたの(🅾)でしょう。こうした(✴)土(tǔ )地(🔪)に住(💘)み(⏺)慣れてみれば、黄(huáng )ば(🔪)んだ(🚥)ほおずきち(🛡)ょうち(➖)ん(📫)を空に掛(🎠)けた(🎵)ような名月まで(🌑)が、「おつ(🆘)かれ」と(⭕)言(🍗)って、遠い森の上(shàng )へ登(🎏)って行くよう(📧)に見(🛵)(jiàn )え(👰)ますよ(✊)。
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