「上に(🕕)立つ者が親族(zú )に懇篤(💌)(dǔ(👛) )で(🗒)あれば、(🛢)人民はおのずか(👕)ら(❇)仁心を刺戟さ(🔣)れる。上に立つ者が故旧(jiù )を(🙎)忘(🤮)(wàng )れなければ(🥁)、人(🥧)民(mín )は(🕡)おのずから浮薄の風に遠ざかる。」
三二(一七九)
「熱狂(kuáng )的な人(📹)は正(zhèng )直なものだが、そ(🚾)の(😜)正(zhèng )直(🕑)さ(👇)が(🐻)なく(😲)、無(📐)知な人は律(lǜ )義(yì )なもの(⛰)だが、その(🌭)律儀さ(🦖)がなく、(👟)才(🔡)能の(✨)ない人は信実(🖨)なものだが、その信(📓)実(🐗)さがないとす(👚)れば(🏆)、もう全く手がつけられない。」
「堯(🎌)帝の(🥕)君徳(🎄)は(🕍)何と大きく、何(hé )と荘厳(yán )なことであ(🗑)ろ(🗽)う。世に真に偉大なものは天のみであるが、ひ(🏹)とり堯(yá(🤢)o )帝(dì )は(🤢)天(tiā(🕳)n )とその偉大さを共(gòng )にし(🎑)て(🎶)いる。その徳の広大無辺さは何と形容(🌳)して(🆕)よ(😾)いかわか(🎑)らない。人(🍙)はただ(🐀)その功(🦗)業(yè )の(💖)荘厳さ(🎠)と文(wén )物(wù )制度(🚁)の燦然(🥁)(rá(🗜)n )たるとに眼を見はるのみである。」
二四(二(èr )二(✒)九)
○ こ(🦔)の(💤)一章は、一(😚)(yī )般の(💜)個人(👫)に対す(🌄)る戒(jiè )め(😝)と解するよりも、為政家(jiā )に(🌆)対する戒めと解する方が適当だ(🏍)と思つ(✂)たの(🌾)で、思(🍿)い切つて右のように訳(yì )した。国民(mí(❌)n )生活(👎)の貧困と苛察(🌘)な政(🏴)治とは(📀)、古来(👠)秩序破(pò )壊の(🍘)最大の原(yuán )因なのである。
一(🥝)九(jiǔ )(二(🗯)二四)
三(sān )一(一(yī(🎉) )七(qī(🔠) )八)
三一(一(yī )七(🍌)八(💣)(bā ))
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