○ 聖人・君子・善人==孔(kǒng )子(zǐ )の(🥌)いう聖(😩)(shèng )人(🔽)・君(🐩)子は常(😎)に政治(zhì )というこ(🚲)と(🐢)と関係が(🍢)ある。現に政治(zhì )の任に当つてい(🐘)ると否(fǒu )とに(🖕)かか(😖)わ(🐓)らず(🗒)、完全(quá(🈲)n )無(💶)欠な徳と、自(zì )由(yó(💦)u )無碍な(🌁)為政(zhèng )能力をもつた人が「聖(⏩)(shèng )人(rén )」であり、それほど(🎧)では(🗾)なくとも(💲)、理想(👛)と識見とを持ち(🦒)、常に修(xiū )徳にいそしんで(🎸)為政家(jiā )として恥かしくな(❓)い人(🕍)、少くとも政治(🔰)に志して修(🚯)(xiū )養を(🌞)つんで(🤤)いる人、そ(✌)ういう人(🚩)が「君子」なの(📿)であ(🏙)る。こ(🕉)れに(🥄)反して、「善(🌑)(shàn )人(ré(🕊)n )」は(🙊)必ずし(🥩)も(👰)政治(🤲)と(🐁)関(🏎)係は(😇)な(💲)い。人間(jiān )と(🗄)して諸徳のそなわ(👊)つた人という程度の(🛌)意(🚕)味(🚉)で(😌)用いられ(🍌)ている(🧟)。
○ 以上の三章、偶(🤐)然(😐)か、論語の(🎬)編(biān )纂者(zhě )に意(yì )あつてか(👙)、孔子の門(🔂)人中最(zuì )も目立つている顔渕と子路(🏧)と子(zǐ )貢(💝)の三人(ré(🍟)n )をつぎ(👔)つぎにとらえ(🚇)来つて、その面(mià(💑)n )目を躍如(🐇)たらしめ(🍥)てい(🗑)る(🐩)。この三章を読むだけでも、(😖)すでに孔門(🌇)の(📟)状(zhuàng )況(kuàng )が生(🚘)き生きとうかがわれ(♈)るではないか。
「後輩をばかにし(🏘)てはなら(👣)ない(😦)。彼(bǐ(⏭) )等(děng )の将来がわれわれの(💲)現(xiàn )在に及ばない(💄)と(🙀)誰がいい得よ(🌫)う。だ(🔳)が、四十(shí )歳にも(🅾)五十歳(suì )にもな(✴)って(🤲)注目をひくに足(🤳)りな(👅)いようで(👅)は、おそるる(🈚)に足り(🌘)ない。」
「流転(zhuǎn )の相すがたはこの(🙎)通(🕳)りだ(😳)。昼(zhòu )となく(♓)夜と(💨)なく流(🔔)れてや(🐷)まない。」(🐃)
五(一(yī )八(🔧)九(🛵)(jiǔ ))
先師(shī )は釣(diào )りは(🐥)されたが、綱はえな(😝)わはつかわれなかった(🦉)。また(📉)矢ぐる(🆙)みで鳥をとられることは(🚇)あ(♎)ったが(🥫)、ねぐらの鳥を射たれること(📣)はな(⛴)か(👩)った。
「楽師(😇)(shī )の摯しが(🌀)はじめて演(👓)奏した時(🥜)にきいた(🍻)関(🎳)雎(jū )かんしょの終(zhōng )曲は(📍)、洋々として耳にみち(🧠)あふ(🚊)れる感があ(🐹)ったの(💔)だが――(🐢)」
「せっかく道(📉)(dào )を求(qiú(👎) )めてや(🏻)って(😸)来たのだから、喜ん(🌛)で迎(🖋)えてやって、(😱)退かない(🤑)ようにして(🚒)やりたいもの(🧜)だ。お前(qián )たちの(💞)ように(🐱)、そ(🦒)うむごいこと(✔)をいうものではない。いった(📭)い、人(🆚)が自(⛹)分(fèn )の身(🧟)を清く(🎐)し(🛥)ようと思(🚫)って一歩前(🕐)進して来(lái )た(🧑)ら、その清くしようとする気持を(🍦)汲んでやればい(💑)いので、過去のこ(🏿)とをいつまで(🌥)も気にする必(🏮)要(🌵)(yào )はないのだ。」
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