「あれ(🧙)もいい人物じゃ。大まかなとこ(🏒)ろがあってね。」
(🔁)孔子は、ぬ(🏆)かりなく(🎢)考えた(📤)。そし(👿)て遂(suí )に一策(cè )を思い(✔)ついた。それは、(🌼)相(xiàng )手の用いた(🐅)策そのままを応用(yòng )することであった。つまり、陽貨の留(🎚)(liú )守を(🎅)見計(🚉)って、謝(🔄)辞(🚧)を述(shù )べに(🔠)行こ(🏌)うというのであ(💷)る(🏠)。
その(🛷)場は(📝)それで済(🏥)んだ(🍋)。し(🎚)か(🔀)し(🤝)仲弓(🌪)に対する蔭口はやは(🗣)り(📺)絶えなかった(💭)。いう(💀)こ(🧖)とが(💼)なくなる(⌚)と、結局彼の身分(fèn )が(🍷)どう(🚁)の、父の素(sù(🛵) )行がどうの(⏹)と(🆘)いう話(huà )になって行(háng )っ(🏳)た。むろん、そんな話は、今に(🎙)始まったことで(⛔)はなか(🛂)った。実(shí )をいうと、孔子(🌊)が仲弓を特に(🏏)称(👶)揚し出(😻)した(🐪)の(🎗)も(🗞)、その(🎍)人(ré(🎲)n )物(wù )が実際優れていたから(✍)ではあっ(🚻)たが、何とかして門人たちに彼(⛺)(bǐ )の真(🕞)価を知らせ、(🤳)彼の身分(fèn )や(🎱)父(🖐)に関する噂(🍓)を話題にさせないようにしたいためであった。ところが(🐨)、(➡)結果はかえって反対の方に(😚)向(🐃)いて行った(💌)。孔子が彼を讃めれば讃め(🍲)る(🤲)ほど、彼の身(🐤)(shē(🌸)n )分(🚉)の(🥄)賎(jià(🐹)n )し(🈯)いことや、(👼)彼の(🍠)父の悪行(👕)が門人(🎣)たちの蔭(🎄)口の種になるの(🍂)だった(㊗)。
「(👃)決してお世辞は申(🔽)しま(🗞)せん。」(🈯)
門(🐧)人たちは顔(yá )を見合(hé )せた(🗿)。犠牲に(🔇)するには、毛色(😁)が赤くて角(🙄)が立(🔜)派でさえあ(🍼)れば(🔏)、それでいいとさ(♓)れている。これまで牛の血統(👘)が問(wè(👝)n )題(🚉)にされた例た(🆎)めしをきいたことがない(🥢)。何(🌏)で、孔(kǒng )子がそんな(🕹)ことを云い出(📮)したものだろう、と彼等は不思議(🥣)に思っ(👝)た。
士た(📻)る(🕺)者が、高(🔆)官の馬車をみて、こそこ(✈)そ(🧥)と(👈)鼠のよ(🥚)う(🌴)に逃げるわ(😂)けにも行(háng )かない。孔(kǒng )子は(📰)仕方(🥔)なしに眞(zhēn )すぐ(🥣)に自(🎀)(zì )分(fè(🌝)n )の車を走らせた。陽貨は目(mù )ざとく彼を(🥫)見(jiàn )つけて呼び(🕕)とめた(🔵)。そしてにやにやしながら、
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