大(dà )宰(zǎ(🌌)i )たいさいが(♍)子貢にたずねていった(🏆)。――(🐯)
「道を行(🥋)お(⌛)うとす(🚫)る君は大器で強(qiáng )靭な意志(zhì )の持主でなけれ(🐁)ばな(💷)らない。任務(wù )が(☝)重大で(🌋)しかも前(📕)(qián )途(⬜)遼遠だからだ。仁をもって自(📞)分(🖲)の任務とする(💔)、何と重い(😣)では(😊)ないか。死にいたるまで(🚬)そ(🎹)の任務(🤝)は(🤧)つ(🔒)づ(🚒)く、(🕎)何と遠いではないか。」
五(二一〇(😴))
三(一八(🚡)七)(⛷)
「人材(🗺)は得(😚)がたいと(➰)い(🥘)う言葉があるが、(🦁)それは(😛)真(🔬)実だ。唐とう・虞(😻)ぐの時(🦖)代をのぞいて、それ(🎸)以後では、周が最も人(rén )材に富んだ時代であるが、(🎎)それでも十(🏩)人に過ぎず、しかもその十人の中一人(rén )は婦人で、男子の賢(xián )臣は僅かに(🛷)九(💺)人にすぎ(😞)なかっ(💑)た。」
○(🔝) 孔(✖)子(zǐ )が(😿)昭(💉)公は礼(👪)(lǐ(🍷) )を知つている(⭐)と答(👪)えたのは、自分(🥌)の国の君主のこ(🆚)と(🧥)を他国の役人(ré(👇)n )の前で(🦈)そ(📧)しるのが非礼であり、且(qiě )つ(🗞)忍びなか(🍂)つたからであろ(🔲)う。しか(🤭)し、事(📈)(shì )実を指(zhǐ )摘(🏼)(zhāi )されると、そ(⛳)れを(🐊)否定も(🍿)せ(👤)ず(📨)、また(❄)自(🏠)(zì )己辯護もせず、すべてを(🤖)自(zì )分(💵)の不(🔥)明に(🛎)帰した。そこに孔子の面目があつたの(🐨)で(📢)ある。
「(👽)禹は王者(zhě )とし(🤸)て完全無欠(🐼)だ(👆)。自分の飲食をうすくしてあつく農耕(🎋)(gēng )の神(shén )を祭り、自分の衣服を粗末にし(🍗)て祭服を美(🧢)(měi )しくし(🔶)、自分の宮室を質素に(💝)して(🧙)灌漑(gài )水路(lù(😷) )に力をつくした。禹は王(💈)者として完(🕗)全無欠だ。」(🖊)
「正面切って(🌸)道(dào )理を説(🍚)かれると(📰)、(🌦)誰(🎃)でもその(🐯)場は(🧢)なるほ(🤺)どとうなずかざる(🐺)を得(dé )ない(🚫)。だが大事なのは過(guò(🔇) )を改めるこ(🐹)とだ(🕑)。やさしく(⛓)婉曲(qǔ )に(🚲)注意(🔊)してもらうと、誰でも気持(🖼)よくそれ(🏖)に耳(ě(⏱)r )を傾けることが出来る。だが(😍)、大事(🛢)(shì(♑) )なのは、(📈)その真意のあ(🚾)るところをよく考(💰)(kǎ(📦)o )えて見(🐉)る(👞)ことだ。いい(🐢)気に(🍸)なっ(⚾)て真意を考(🌅)えて見ようともせず、表面(🃏)(miàn )だけ(🐜)従って過を改めよ(🏤)うとしな(🥫)い人は、私には全く手のつ(🆙)けようが(㊙)ない。」
八(二(🐸)(è(🐿)r )一三)
民謡にこう(✅)いうのがある。
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