こ(😻)の房州行きに(😳)は(🕰)、わ(📛)たしも(🖥)誕生寺を(📋)見る(♐)だけに(🚋)ま(🔐)んぞくしまし(🔃)た。日蓮にちれ(🌎)んが青年(😰)(nián )時(📸)代を送っ(🌒)た(🎰)という清澄山きよす(🕢)みやままでは行(há(🦅)ng )きま(🌀)せんでした。
棧橋(⌚)かけ(🥕)は(🌷)しというところまで行きますと、わたしはおさるさんに会いました。その(🚀)おさるさんは休(🐜)み茶屋に飼われて(🌨)いたのです。
わが家の(🌬)墓地は(🔕)村の裏側(cè )にあ(🥪)る(🔭)古い丘(qiū )の(🧛)上(💗)で、(🈁)永昌(chāng )寺(🌠)え(🏯)いし(🛍)ょ(⛷)うじというお寺の境内につづい(🌇)たと(🌴)ころにあ(📧)ります。す(🉑)ぎの木立ちの(✴)間から、浅(🤱)い谷の向こう(✋)に(👦)木(🔕)曾(céng )ら(👗)しい石(shí )をのせた(⛲)人(rén )家の板(🌹)(bǎn )屋根、色づ(🚎)いた柿かきのこずえなぞが(🎉)見え(🚇)ると(🥟)ころです。大(📫)黒屋だいこくやと(🥉)か、(🔋)八幡屋やわたやとか(🔜)、その他(🍆)いろいろな屋号のついた(🍗)家(jiā )々のこけむしたお墓(🦕)が(✡)並(🔽)んだ(👤)わきを通って、すぎの枯れ葉の落ちているしめった土をふ(🈂)ん(🐿)で行(✊)くだけでも、な(😦)ん(😀)となく心の改(🚺)まってくる(😎)よう(🍧)な(✒)ところです。その墓地(🚵)(dì(🐓) )の突きあたり(🎵)に、ど(✔)まん(🔖)じゅうの(🕋)かたちに小(🔇)高く土を盛りあげ(💑)、青々とした芝(zhī )草の色もむ(🍰)かしを語り顔(📄)なのが、父の長く眠っている場(🔼)所(suǒ )でした。永(yǒ(🤛)ng )昌寺の本堂で母(mǔ )の(🆑)葬儀(yí )をすませたあと、遺(yí )骨は父の墓のわきに(👫)う(🧟)ず(🍓)めましたから、同じかた(💾)ちのもの(🛠)が二つそこに並(bì(🤺)ng )びま(🔰)した(☕)。
と声をかけて、毎日(rì )行徳(dé )方面(miàn )からおさか(🚘)なをかつ(🤧)いでく(👋)る男が荷をお(🐟)ろすのも、その(🌙)勝手(shǒ(🐕)u )口(🐦)でした。
「いや、遠いと(📻)ころをよくたずねてきてくれました。木像(xià(👮)ng )は(🍩)わたしで(🥧)すが(😩)き(🍣)ょうはだれにも会えません(🔅)。わたしもこ(⛔)ん(🌧)なうすぐらいところにい(🍜)るものですから(🐃)、このお寺の小僧(🚟)が見(jiàn )物(wù )人(🧛)(ré(🍙)n )を(🕹)案(🥠)内して来て(🕚)は(🐸)、わたしの鼻の先へろうそくの火を(💅)突(tū(🦉) )きつけるので、(🖍)だい(🥊)じな鼻を焦(🗝)(jiāo )がしてしま(🆕)った。あの小僧も(🗑)気がきか(🚃)ない。もうすこしでわた(🏋)しは大(👕)やけ(🛂)どをするところでしたよ。これで(🍀)もわた(⏰)しは人間らしいものの尊いとこ(📑)ろを持(🐎)ってい(🏚)るつ(🐧)もりです。見に(⏰)来(lái )てくださるなら(🥁)、そういう(📁)ものを見ていただきた(😃)い。あん(📸)まり見世物扱いにされ(😮)たくはありません。」
(⛺)わ(💢)たしがこの人を(👡)知(zhī )ったのは、そのくつ(🐝)屋さ(🖇)んの時(🚿)代から(🗑)ですが、それか(☕)らも岩(🐣)代いわ(🙃)し(⭕)ろ(🍀)の(🔓)国黒森くろもりと(🚨)いうところ(📆)の鉱(🚏)山の監(😆)督になり、次(cì(🚘) )に株式(🦎)所の(🖌)仲買(🆙)な(🎺)かが(🐑)い番頭ともなりました(🍇)。石(shí )蝋せきろうの製造職工ともな(😃)ったし(👛)、針商(🔭)(shāng )はり(🌆)しょうともなったしそれから横浜(bāng )へ行き(🍘)ま(📒)した(🔎)。そのすこし(🔔)前で(🏁)すけれど、(🦎)電(✝)(dià(😗)n )池製造の助(㊗)手(📿)と(🆒)もなりまし(🚅)た。ふた(😜)たびま(🔟)た(✒)針の商人(💑)と(🤣)なって、店をやめてから、こんどは何になっ(👒)たかと言います(🛎)に(🌠)、まあ、そ(🔵)れも一つの何(😗)でした―(💸)―煮染(rǎn )商にし(😏)めしょ(🔻)うとなりました。
(🕡)瑞巌(🏐)寺ず(🎋)い(✳)が(🔋)んじは東(dō(🛡)ng )北地(dì )方に名(🔏)高い、(☝)松島(dǎo )にある古(🎭)い(🏫)大きな寺で、そ(🚗)こに(🌥)安(🍥)置(🍒)してある伊(🏑)達政(🔆)宗だて(🍋)まさむ(🆎)ね(🚤)の木(mù )像も世(shì )に知(zhī )ら(🤐)れ(👲)てい(💕)ます(Ⓜ)。ちょうどわた(🤴)し(👝)の甥おいが東京から仙台せんだいの宿へたずねてきたものですから、二(èr )人(ré(💝)n )で松(sōng )島(dǎ(🔇)o )見(🎨)物(🔄)を兼ねて、(🚌)木像(📏)拝見と(💐)出(chū(⭕) )かけました。あいにく(🍜)、(🤸)その木(🎧)像は(🏢)るすだ(🌎)と(🃏)いうので(🕶)すが、しか(📃)し(➿)声は(🖇)するので(🎾)す(🧤)。そ(👄)こでわたしが(🎼)尋ねてみまし(🌂)たら、こ(🔧)んな返(🧑)事で(⛅)し(🤘)た。
小(👱)諸(🔉)(zhū(🧑) )こもろの四(sì )季は四月、五月(yuè(🌳) )を(♎)春(chūn )とし、六月、(🏄)七月(yuè )、八(💄)月を夏(xià )とし、九月(yuè )、十(🐦)月(🛶)を秋(qiū(🥦) )として、十一月(yuè )から翌(🐏)(yì )三月(🕌)(yuè )の末までは(🗓)冬(🌬)(dō(🏥)ng )が(👡)続きます。冬は五か月(yuè )もの(😥)長(zhǎng )さにわたるのです。春は東(😇)京あたりより一月(🏼)もおくれまして、(🧙)梅の花がようやく四月に開き(🧢)、(🤐)秋は都より一(yī )月(yuè )早(🐥)く来て、霜にぬれ(💽)た葉は十月にはすで(👊)に(🗼)赤くなり(🤚)ます。十月(🚇)の(🛥)二十三日ごろ(📳)と(😐)いい(🌿)ますと(😵)野(yě )べに初(😵)霜(🔗)(shuāng )を見(🌾)、十(🖌)一(yī )月の七(qī )日ごろには初(chū )雪(xuě(😇) )が(😳)浅間(⏩)(jiā(🥏)n )へ来ました。
(⚽)小諸から(💲)は関せき君という人がわざわざ東京(jīng )まで出て来てくれ(🛺)まして、木村先生(shēng )はじめ町の人たちのすす(🚆)め(👳)を伝えて(🐪)くれました。関(🔤)君(jun1 )は(👼)明(😲)治学(xué )院の出身で、(🔡)わ(🦂)たしとは古いなじみの間(🌁)がらでした。当時(👥)、(🗼)京都のほう(📹)にも教師の口(👺)はあり(🚿)ましたが、わたしはいなかに退いても(🤟)っ(🌲)と(💩)勉(miǎn )強したい(🏳)と心(xīn )を(🎄)決めま(🏝)したから、報(🐭)酬もすくなく骨もおれ(👒)る小(👚)諸のほ(😹)う(🤩)の学校を(🕟)選び(📚)ま(☔)し(🌗)た(👾)。そんなわけで、翌年(💰)の四月には浅間のふもとを(🍛)さし(🥏)て、い(🎷)なか教(🥕)師(😬)として出(🥩)か(🧞)けま(🏺)した。
(🤞)その時、(🆑)こん(👎)な話(🏡)も出(chū )ました。刀というものは五百年も六百年もの間に名高(gā(💒)o )い(🏚)刀鍛冶(yě )が出(📔)て鍛(💪)(duàn )え方をきわめ(😅)つくしてありますから、いく(😬)ら後(hòu )のちの代よのものが工夫を(🐬)こ(🎶)ら(🔕)したつもりでも、どこかで昔の(🛤)人(🎮)にぶつかります。ま(📊)ったく(🚷)昔の人の考(🔋)え(🛠)ておかない新しい意匠(🏟)(jià(🏌)ng )で、これ(🏰)が自(🎽)(zì(🔊) )分のものだと言え(🌦)るような刀(dāo )が、なかなか打(♟)てる(📤)もの(👜)ではありま(🦋)せん、とさ。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025