彼(🧟)は、孔子の部屋(wū )にはいるまで、(🧤)ほとんど夢中だった。彼は(🏕)はいって見(🚮)て、森とした(❌)部屋の、うす暗い奥に、端然と坐(zuò )って(🌊)い(📻)る(🤱)孔(kǒng )子を見(jiàn )出(chū )して、は(🕥)じめて(👍)吾にか(⚫)えっ(😣)た。呼(🍿)ばれた理由をはっきり意識(shí )したのも、そ(🏉)の時であった。
(な(🕡)るほ(🛴)ど孔子は音(🏸)楽の理(🎤)(lǐ(🗼) )論には長(🆚)じて(🌬)いるだろ(🆔)う。しかし、(🌳)実際楽(lè(😹) )器を握っ(✋)ての(🧙)技術にかけては、(🌆)何と(🐮)い(🤱)っても自分(🏑)の方(fāng )が玄人くろう(⏸)とだ。)
陽貨は、魯(lǔ(♏) )の大夫季平子に仕(㊙)(shì )えてい(📥)たが、季平子(📏)が死(sǐ )んで季桓子(zǐ )きかんしの代(🐾)になると、巧みに彼を自(zì(🐺) )家薬籠中(🕌)のものとし、遂に彼を(💰)拘(jū )禁(🐫)して、魯の国政を(⛱)専ら(🔬)にし(👕)ていた。孔子(zǐ )は(🚐)、その頃、すでに五(wǔ )十の坂(👛)をこし(🚹)ていたが、上下こぞっ(🦈)て(🕣)正道(dào )を離(lí )れているの(👬)を(🐙)嘆いて、仕官(📛)(guān )の(🦄)望(wàng )みを絶(jué )ち、ひた(⏹)すらに詩書(🐩)(shū(😧) )礼(🉐)楽の研(🐧)鑚と、(♿)青年子弟の(🎧)教育と(⬇)に(🗄)専念していた。陽貨として(📻)は、(👸)孔子が野(yě )にあって、厳然とし(🕜)て(🐁)道(📱)を(🦒)説いているのが、何よりも恐(📓)(kǒng )ろしか(🤩)った。で、出(🌐)(chū )来れば彼を自分(fèn )の味(🔸)方に引(❣)き入れたい(🌋)、(🔜)少くとも一(🚐)(yī(❣) )度彼に会っ(⛹)て、自(🉑)分が賢(🖊)者を遇する道を知(zhī )っている人(🍩)間であることを示(🌒)(shì )して置きたい、(💴)と(〽)思っていた(⏪)。
彼(bǐ(👻) )の(🏉)た(🐊)めに多(🎭)分用(yòng )意されていたであろう午(👁)飯(fàn )を、(🚚)彼の帰(🥘)(guī )ったあ(😳)と、陽貨がど(🀄)んな顔(yá(💒) )を(🐮)して、(🎆)どう(📚)仕末したかは、孔子(⛳)自身の関するとこ(🏂)ろ(🗼)ではなかったの(😟)である。
「あれなら、(🌽)大丈夫(fū )祭壇の(🤟)犠牲いけ(☕)にえになりそうじゃ。」
「仲弓には人君の風があ(🏚)る。南(nán )面して(📬)天下を治めること(👴)が(🏼)出来よう。」
陽(💠)貨は、魯(🥢)の(🗾)大夫季(📼)平(pí(🍸)ng )子に仕えていた(🎥)が、(💮)季平(🥜)子が死(⚽)んで季(🙂)桓子き(🦗)かんしの(🔞)代になると(🍕)、(☝)巧みに彼を自家(📡)薬(yào )籠中のものと(🚺)し、(💛)遂に彼を拘禁して(🚌)、(🏒)魯の(🈺)国政を(🌷)専(🏀)ら(🐇)に(🏛)し(⭕)てい(🥍)た。孔(kǒng )子(📏)(zǐ )は、その頃(📔)、すでに五十(shí )の坂をこ(🕗)してい(👟)たが、上下こ(🧙)ぞって(🤞)正道(💹)を離れてい(✍)るのを嘆(🛤)いて、仕官(guān )の(😣)望(wàng )みを絶ち、ひ(🌞)たすらに(🀄)詩書(🐶)礼楽(lè )の(⛰)研鑚と、青(🧑)年(🎟)子(🗺)(zǐ )弟の教育とに専(🐆)念していた。陽貨としては、(🏃)孔子(zǐ )が(🌺)野に(📔)あって、厳然(🔫)として道を説いているのが、何よりも恐ろ(🔅)しかっ(🍽)た。で(🍛)、出来れ(🕗)ば彼を(🦍)自(⛹)分の味(🥨)方に引き(🕟)入(rù )れたい、少(shǎo )くとも(🏐)一度(🚊)(dù )彼(bǐ )に(✏)会(➗)って、自(🔱)分が賢者を(👢)遇する道を知(🛡)っている人(🔄)間であること(💝)を(🧣)示(😷)し(❔)て置きた(😚)い、(😭)と(♓)思(🕕)(sī(🤼) )っていた。
孟(mè(🔻)ng )孫(sūn )氏の家廟の祭が(💁)近まってい(🔠)る(🥫)こと、そしてその(✍)計(jì )画の内容(róng )がど(🚋)んなもの(🆔)であるかを、うすうす(👯)耳に(🎨)していた孔(kǒng )子は、懿(📅)(yì )子の質(zhì )問(🥤)の底(dǐ )意を、すぐ見(💘)ぬいてしまった。で、彼はごく(🍃)簡単(🛠)に、
ただそれっきりだ(🔃)った。いつも病気(qì )ばかりしている孟(🍺)武伯に対(🏜)する答えとして、(♿)それ(🌽)はあた(🕴)りまえの事(🎏)にす(👑)ぎ(👟)なかった(📕)。
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