○ 孝経に(🧓)よ(💢)ると、曾子は孔子に「身(🐷)体髪膚これを父母に受く、敢て毀傷せざるは孝(🧛)の始なり」という教え(📕)をうけている(😾)。曾子は、それで(⛴)、(♈)手や足に傷(shāng )のな(🍒)いのを喜(❔)(xǐ(⛎) )ん(🎶)だこ(🎱)とはい(🌟)う(👵)ま(🚇)でもな(🚨)いが、しかし、単(💳)(dā(🌁)n )に(🐇)身(shēn )体のことだ(❔)けを問(wèn )題にしてい(🐽)たのでないことも(😯)無論である。
○ (🥁)聖(shèng )人(rén )・(🕓)君(jun1 )子・(🈲)善(🐺)人==孔子のいう聖人(rén )・君子(zǐ )は常に政治というこ(🦌)とと(💵)関係(🈯)がある。現に(🚦)政(zhè(🏫)ng )治の(👱)任に(🌡)当つ(👌)ていると(🗽)否とに(✈)かかわらず、完(wán )全無欠な徳(⏭)と、自(🍴)(zì(🥒) )由無(wú(🖇) )碍な為政能(🙃)(néng )力を(🤠)もつた人が「聖(💣)人」であり、それ(👣)ほど(🆙)では(🏳)なくとも、(👬)理想と識見とを持ち、常に修徳にいそしん(🐖)で為(🐦)政家と(🎵)して恥(🎭)かしくない人、少(❗)くとも政治に志(🐝)して修養をつんでい(🔙)る人(👅)、そ(🕖)ういう人が「君子(🤦)(zǐ )」(⏪)な(⭐)の(🚢)で(💇)ある。これに反して、「(🖱)善(♓)人」は必ずしも政(👽)治と関係はない。人(📅)(rén )間として(🗒)諸徳(🆘)のそなわつた人という程(chéng )度の意味で用(⚫)いられている。
「(⏸)社会(❣)秩序の(🔪)破壊は(🤺)、勇(yǒ(🔦)ng )を好んで貧(🚿)(pí(😦)n )に苦し(🍝)む者によってひき起されが(⛔)ちなもので(🍀)ある。し(👐)かし(👿)また、道にはずれ(📫)た人を憎(zēng )み過ぎる(😹)こ(🖍)とによ(✡)っ(🚳)てひ(🥗)き(🕋)起される(🤗)ことも、忘れてはなら(🔹)ない(🛋)。」
こころやぶ(🙃)れず(🉐)
二九(一(🏘)七六)
一(yī )一(二一六)
三(😇)七(一(yī )八(🈹)四)
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