もう一つは、(🆎)子夏の問(wèn )い(🎯)に対する答え(😶)だが、それは、(🐓)
「礼は簡に失してもなら(🍅)ないが、また過ぎて(🆗)もならな(😓)い。9(🙀)過ぎたるはなお及(🐛)ばざ(🎢)るがごとし(🔶)じゃ(♓)。人(🕵)間(🌅)にはそれぞれに分と(🐄)いうものがある(🎱)が、その分を上下しないと(🛶)ころに、礼の正しい相がある。分を越(yuè )えて親を祭(✨)るのは、親の靈をし(🚶)て(⏺)非(🤼)礼を享(🥘)うけしめるこ(🥊)と(🚈)になるのじゃ(📸)。のみならず(⌛)、(💩)大丈夫の(💰)非礼(lǐ )は(🥀)やが(🔖)て天下(⚓)(xià )を紊(wěn )みだるも(🏪)と(🔵)にな(🥠)る。親(👖)の靈(líng )をして天下(⏱)を(🕠)紊(👡)るような非礼(🏵)を享けし(🦊)めて(💫)、何(🎑)が孝行(háng )じゃ。」
門人は、(🎪)一寸(cùn )うろたえ(🎳)た顔(🔉)をしたが(💐)、すぐしゃあしゃ(🏎)あとなって答えた。
と(🎶)答えた。仲弓は(🎢)、孔子(♑)がこの言葉によっ(🖱)て、彼に「敬慎」と「寛恕」の二徳を教(🥓)えた(🦌)ものと解して、
――(🗑)陽(yá(🏠)ng )貨篇(💙)――
「先生(shēng )のお眼にぶ(👳)ッつかる(🆚)と(🤜)、すぐ手もとが狂い出(💗)し(⏬)て来るの(👧)で(🚕)ございます。」
と答(dá )えた。仲(zhòng )弓は(📿)、孔子がこの言葉(🕹)(yè(✈) )によっ(🦇)て、彼に「(🛳)敬慎(shèn )」と「寛恕」の二(🔌)徳を(🚅)教(jiāo )えたものと解(🌅)し(🗾)て、
門(🥪)人(ré(🎲)n )たちは(🚭)、(🥞)その日特(tè )に(🙋)孔子のお供を命ぜられ(👴)たことを(🎨)、非常に光栄(🖋)に(🛐)感じた。彼等は(🥐)如何にも得意らしく、※(「口+喜(xǐ )」、第3水(🏀)(shuǐ )準1-15-18)々と(🔀)して孔子(zǐ )のあと(🎵)に従(cóng )った。
犂牛の子(zǐ )
「1詩でも音楽(😟)でも、究(jiū(🤔) )極(🥛)は(🏳)無邪(🐞)(xié(👽) )の一(🐈)語に帰す(🌗)る。無邪(xié )にさえな(💫)れば(🚑)、下手(🕠)(shǒu )へたは下(🗣)手なりで、まこ(👔)との詩が(🌇)出(🎋)来、ま(🚄)ことの(📃)音楽(😨)が奏でられるものじゃ。この(🚝)自(zì )明(míng )の理(🏞)が、(🚼)君(jun1 )には(📵)まだ体(tǐ )得出来(🔟)て(🍭)いない。腕は達者だが、惜しいものじ(🍞)ゃ(🛁)。」
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