○ 孔(kǒng )子と顔淵(yuān )とのそれぞ(🔡)れの面目、(😱)並に(🏑)両(liǎ(🎄)ng )者の結びつきがこの一(yī )章に(🔤)躍如と(👣)している。さすがに顔淵(🆎)の言葉で(🎖)あり、彼ならでは出来(lái )ない表現(🌑)で(📀)ある。
○ この章は、いい音(💝)楽が今は(⚪)きかれないという孔(kǒng )子のな(😕)げきでもあ(🏉)ろうか。―(➖)―諸(zhū(🛃) )説(shuì )は(🌟)紛々としている。
三(💌)(二〇八)(🕎)
三三(🌀)(一(🎡)八(bā )○(🔝))
○ 孔(🚼)(kǒng )子(😥)が(📌)諸国遍(biàn )歴(🔴)を終(zhōng )つて(🔥)魯に帰つたのは。哀公の十(shí )一(🍣)年で、六十(🕣)八歳の時であつ(🔴)たが、その(🙋)後は(👮)、直(zhí )接(🚳)政治(zhì(💇) )の(🚴)局にあたることを(⏰)断(📃)念(🏕)し、専心門(〽)人の教育(🏙)と、詩書(🐖)(shū )禮楽の整理(🦎)とに(🙂)従事したのである(🕸)。
○ 子貢(gòng )は(🦉)孔子が卓越(yuè )した徳と(🎲)政治能力とを持(chí )ちながら、いつまでも野にある(🎹)のを遺(yí(🛋) )憾(🌙)として、(🕛)か(✈)ようなことをいい出し(😿)たのであるが(🆗)、(🎆)子貢ら(⛳)しい才気(🌸)のほとば(💛)しつた表現である。それに対する孔子の答(dá(🆖) )えも(🐿)、じようだん(📼)ま(💎)じ(💱)りに、ちや(🐞)んとおさえる所は(😒)おさえ(🍧)ているのが面(miàn )白い。
一(一(yī )八(bā )五)(🏛)
子貢(gò(🏦)ng )がこたえた(🌐)。――
「社会秩序の破壊(🥫)は(📧)、勇(yǒng )を好んで貧(🍁)に苦しむ(🦖)者によ(👀)ってひき起(qǐ )されがちなも(🥓)ので(😿)ある。しかし(🚤)ま(😞)た、道(👲)にはずれた(🧘)人を憎み過ぎるこ(🌈)とによって(🌏)ひき起され(🚺)るこ(🌧)とも、忘れては(📝)ならない。」
「しかし(🌦)、わずかの人(😅)材(cái )で(📷)も(😑)、その有(🥉)る(💒)無しでは大(dà )変なちがいである。周(🍐)の文王は(🎧)天下(xià(🚫) )を三(sān )分してその二(èr )を支(💈)配下におさめていられ(🌍)たが、それでも(🐙)殷に臣事して秩序(♟)を(🐉)やぶられな(🍅)かった。文王時(🕡)代(dà(💀)i )の(📂)周の徳は至徳(🌟)とい(🏅)う(🚝)べきであろう。」
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