一一(一九五)(🚹)
「社会秩序の破(pò )壊(😼)は、(🌡)勇(🗼)を(😧)好(hǎo )んで(💁)貧に苦(kǔ )しむ者(🤾)によってひ(🌫)き起されがち(🔱)なもので(👵)ある。しかしまた、道には(🕓)ずれた人(🏃)を憎み過(guò )ぎる(📜)ことによ(✝)って(⭐)ひき起されることも、忘(wàng )れて(📎)はならない(🤗)。」(🌞)
○ 政治家の態(🔆)度、顔色(🐄)、(🍨)言語というものは(💍)、いつ(🚓)の時代(dài )でも共通の(〰)弊(bì )がある(😷)もの(😂)らしい。
か(📈)ように(🌟)解(jiě )することによつて、本章の(🍘)前(📇)(qián )段と後段(duà(💆)n )との関係が、は(🔓)じめて明瞭になるであろう。これ(🦊)は(👌)、私一(🛅)個(gè )の見(jiàn )解であるが、決して無(🥝)(wú )謀な言ではないと思う。聖(📆)人(🍫)・君子・(🏗)善(shàn )人の三(✈)(sān )語(🤩)を、単な(📅)る人物(⏩)の段階と(🤔)見ただけでは、本(💰)章(zhāng )の意味が的確(🅰)(què )に捉(➕)えられ(🍲)ないだけ(👢)でなく(🤠)、論語(📞)全(quán )体の意(yì )味があいまいになる(🐄)ので(⏲)は(📫)あるまいか。
「孔先生(shēng )は(😏)す(🏠)ばらしい先生(🧥)だ(👂)。博(🌸)学(🌙)で何ごとにも通(🚃)じてお出(chū )でなの(👵)で、これという特長が目立たず(♋)、そのために、却って有名に(🗓)おな(⬇)りにな(🏸)ることが(💂)な(🕸)い。」(🛸)
「民(👒)衆というものは、範を(🔄)示してそれに由らせる(👆)ことは出来る(👺)が(♉)、道理(lǐ )を示してそれを理(🕴)解(🛴)さ(🤒)せるこ(📊)とはむずかしいも(🎣)の(🕖)だ(🌁)。」
八(二(😛)一三(🈴))(👋)
「それだけと仰(yǎng )しゃいま(♐)すが、そのそれだ(🐧)けが私たち門人には出(chū(🎦) )来ないことでございます。」(🏧)
○ 孝経によ(⤵)ると(🏪)、曾子(🎿)(zǐ )は孔子(😏)(zǐ )に「身(shē(🥢)n )体(tǐ )髪膚これを父(🎩)(fù(🈷) )母に受(shòu )く(😓)、敢て毀傷せざる(🚲)は孝(xiào )の始(shǐ )なり(🌍)」(🔼)とい(🐅)う教えをうけて(➰)いる。曾子は、(🐻)それで、手(shǒu )や足に傷の(🐚)ないのを喜んだ(🌻)こ(😿)とはいうまでも(🦒)な(🤟)いが、しか(🐐)し、単(🚭)に(⏱)身(💰)体のことだ(🚝)け(🔠)を問(🏛)(wè(🕉)n )題にしていたの(💕)で(🤭)ないことも(🕜)無論(lùn )である。
二七(✅)(一七(qī(💁) )四)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025