先師は、喪服を(🧞)着(🏐)(zhe )た人や、衣冠束(🤦)帯(dài )をし(🛏)た人(rén )や、盲人(rén )に出(chū )会われると、相(🥙)手(📬)(shǒu )がご自(zì(⬜) )分より年少(shǎo )者のも(🌇)のであって(🤞)も(🤴)、必ず起って(🌽)道をゆずられ(👿)、ご(🗿)自分(🥡)(fè(❣)n )が(🚧)その人たちの前を通られる時(🎖)には(🙉)、必ず足を早めら(🗻)れ(🍟)た。
「野蠻(má(🍟)n )なところ(🚿)で(👭)ございま(〽)す。あんなところに、ど(😘)うしてお住居が出来(🕒)ましょ(🔩)う。」
「有(yǒ(🏦)u )能にし(🚞)て無能な(✉)人に教えを乞い(🔽)、多知(🖇)にして少知の人にも(🎟)のをた(🦑)ず(📊)ね、有っても無(🛴)きが如く内に省(🏢)み(🀄)、充実していても空(kō(🚔)ng )虚なる(🎍)が如く(🛡)人(rén )にへり(💼)下り、無(wú )法(fǎ )をい(🈺)いかけられても相手になって曲直を争わない。そ(😴)ういうことの出(📐)来(🛰)た(🎣)人(🏹)がかって私の友人にあったのだ(🛐)が(🛀)。」
「忠実(shí )に信義を第一義(📮)として(⛲)一(🔛)切の言(yán )動を貫くがいい(🌟)。安易に(🎴)自(zì(♿) )分より知徳の劣った人(🧒)と(👺)交(🚁)って、い(🥚)い気(😣)になるの(⏯)は禁物だ。人間だから過失は(🌿)あ(🛌)る(🔊)だ(🚝)ろ(🐽)うが、(😷)大事(shì )なのは、その過失を即座(🍢)(zuò )に勇敢(gǎn )に改(gǎi )めることだ。」
「典(🧔)籍(jí(🌌) )の研(🚓)究は、私も人(😜)な(🏯)みに出(chū )来ると思(🥋)う。し(🎗)か(👨)し、君(🗽)子(🦃)の行(háng )を(🐡)実践(jiàn )する(🌮)ことは、まだ(🔃)な(🕷)かなかだ(⤴)。」
○(🅰) 泰(tài )伯==周の大王(🙄)(たいおう)の長子(🕡)で、仲雍(🥄)(ち(🍘)ゆうよう)季歴(🗑)(き(🧖)れき)の二(èr )弟があつた(😣)が(📵)、季(🍀)歴(🛺)の子昌(♌)(しよう)がすぐれ(🙃)た人(rén )物だつたの(🦌)で、大(🖖)(dà )王(wáng )は位を末子季歴に(👯)譲つて昌に及ぼしたいと(🛃)思(sī )つた(👑)。泰伯(bó )は父(fù )の意志を察(chá )し、弟の仲雍と共(gòng )に国を去(qù )つ(🌺)て南(nán )方にかく(😈)れた。それが(💺)極(jí(🧗) )め(🏕)て隱微の間(jiā(🔄)n )に(🔥)行われたので、人民は(🍠)その噂(🔝)さえする(🔛)ことがなかつ(🌬)たのであ(🕳)る。昌は(🌸)後の文王(🏇)(wáng )、(🍉)その子発(🔫)(はつ(🕠))が武王(🤕)である。
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