「仲弓もこの(🥅)ごろは(🗯)仁(rén )者(zhě )の列にはいったか知(💵)ら(👋)ない(🔟)が、残念(🍭)な(🎴)こと(🏆)には弁舌の才(👸)がない。」
1 子(zǐ(🧞) )曰く、詩三百(〰)、一言(🐻)以て之(🍷)(zhī(🛥) )を蔽う。曰く、思(🤩)い(📊)邪(よ(💿)こしま(🔒))なしと。((🧀)爲(🤴)政篇)
彼は、そう答えておいて、これま(🈷)で(😯)門(💪)(mén )人たち(♒)が(🛹)孝道に(📏)ついて訊ね(🚨)た時の孔(🔦)子(zǐ )の教えを、(🥖)彼(bǐ )の記憶(🔚)の中(🚀)からさがして見た。先ず思い(📳)出され(🐣)たのは、孟懿子(💘)の(🔢)息子の孟(mèng )武(wǔ )伯(🔄)(bó )の問に(🚕)対する答えであっ(🔍)た。
「な(🎅)に(🆒)? 陽(🥘)貨(🎦)(huò )か(🏷)らの贈(zèng )物じゃと(🔚)?」
「なに? 陽貨からの贈物じゃと?」
と(🖇)、もう(🆚)一度(dù )彼は首をひねっ(👆)た。そして最後に(👥)次(cì )の(🚅)言葉(💖)を思い起(qǐ )した。
(🦋)だが、や(⌚)はりわから(🧒)な(🕎)かった。で、彼は、孝に関する、あ(😙)りとあらゆ(🍜)る(⤴)孔子(zǐ )の教えを(🚎)、一とお(🚃)り胸の中でくり(✡)かえして見た。
といった(🌕)こと(😿)を(🔨)思い起(⛷)した。孔(kǒng )子(zǐ )は或(🤳)は、自分を(🌬)「人(rén )君の風がある(🤢)。」などと讃(zà(🌋)n )めて、(⚡)その実(🎖)、(💷)何(🎚)かの欠点を(✳)婉(🆙)曲に(🤳)諷刺(cì )してい(➖)るのではあ(🧗)るまい(💸)か(🔂)。そういえば、世(🚵)間では、子桑(🦓)(sāng )伯子しそう(🚀)はく(🍴)しと自分とを、同(➗)じ型の人物(wù )だと評して(🛬)いるそうだ。子(zǐ )桑伯子は物に(🏾)こせつかない、いい男だ(🥄)が、少(shǎ(🏇)o )し大(👋)ざっぱ過ぎる嫌(xián )い(🎅)がないで(🤽)もない(🖊)。或は自分に(😗)も(🔪)そんな欠(♋)点があるのではなかろうか。自(zì )分(📰)だ(📀)けでは、(🐽)そ(🚼)ん(👔)な事がないよ(🥩)う(👔)に気をつ(🔊)けているつもりではあるが。―(🦒)―彼(🔷)(bǐ )は(🌠)そんなこと(🐿)を考え(🚖)て、讃められたために却(què )って(🤽)不安(✴)な気(🤨)持(🐶)になる(😬)の(👎)であった。
「お前にも、まだ礼のこころはよくわかっ(🍬)て(💑)いないようじゃな。」
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