(🤫)4むろ(🐹)ん彼(🆖)(bǐ )は、(👁)仲(🎽)(zhòng )弓(🌈)の(🗯)問題にか(🌵)かわり(🍑)なく(🔆)、(🈳)これまで(👚)にもそ(🐯)の点に(🏾)力(lì )を入(rù )れて門人たちを教育して来たのである。彼が(🧜)つとめて「(🐻)利」につ(⌚)いて語(📨)る(🐓)ことを避(bì )け、たまたまそれを語るこ(🎡)とがあって(😯)も、常に天(tiā(👗)n )命(mì(🍙)ng )とか、(🍄)仁とかいうよう(🔑)なことと(❄)結(🆑)びつけて話すように(⛱)注意して来(🥨)たのも、そ(👯)のためである。また彼(🉐)(bǐ )は、機会(⤴)あるごと(📲)に、門人達(dá )の我執(zhí )を戒め(🍟)た。そして、「5自己の意(yì )見(🐂)にこだわっ(🍻)て、無(🉐)理(😥)(lǐ )強いに事を(🏁)行ったり(🕖)、禁(🗼)止(zhǐ )したりする(🐀)のは君(⏳)子(🥢)(zǐ(👻) )の道でない(😺)。君子の行動(🛡)を律するも(🔝)のは(🏜)、たゞ正(🔜)義(🦈)あるのみだ。」と説き、6彼自(🏃)身、細(♎)心の注(🏉)(zhù )意を払って、臆断を去(👻)り、執着を絶ち、固陋を(💦)矯(jiǎo )ため、他(tā )との対立(lì )に陥らぬようにつとめ(🏂)て来(🎞)たもので(💬)ある。
とこ(👑)ろが孔(kǒng )子(zǐ )は、あとで(🛂)他(👹)(tā(🥓) )の門(👻)人(🐹)(rén )たちに(⏱)仲(zhòng )弓(🔺)の言を伝えて、しきり(🐀)に彼をほめた。そ(📭)して再びい(🍥)った。
「なるほ(🎄)ど(🤱)――」
1 子曰く、法語(yǔ )の言は(🛋)能く従うこと(🎽)無からん(🔎)や、之を改むるを貴しと爲す(🏘)。巽与(そ(💯)んよ)(🗄)の(⏪)言(yá(☕)n )は能(🎲)く説(shuì )(よろこ)(🛐)ぶこと無(🥛)からんや、(🧑)之を繹((🤢)たずぬ)るを(👄)貴(🤩)しと爲(🤨)す。説(💥)びて繹ね(✒)ず、(🖌)従(🚑)いて改めずんば、(🐰)吾(⛺)之を如(rú )何とも(💂)す(⛔)るこ(🐘)と末((🦂)な)きのみと。(子罕篇)
(もし(📫)、孟孫氏(🙇)に(🦊)、はなはだしい僭(jiàn )上沙汰でもあ(🏻)れば(🌋)、そ(⭕)れは孟(mèng )孫氏一家(jiā )の問(wèn )題だけでなく、魯の(🛺)国(🎞)(guó )の問題(tí )であり、ひい(🎛)ては天下の道(dào )義(🎺)を(👂)紊ることにもなる。そ(⏫)れに、万一、(🌈)自(💦)分に一(🐞)応の相(💰)談をした、(♌)とでも云いふ(🐘)らされ(🥢)ると(🐒)、(🐒)これから自分がやって行こ(🆓)うとする政治の精(😆)(jīng )神を、傷け(🏘)ることにもなる。出来れば、自分のいった意(👆)味(🌀)を、は(🐭)っきりさ(😼)して置(zhì )くに越した(👿)ことはない。しかし、祭(📷)典の計画につ(🚟)い(😖)て、(🚍)直接の相(💷)談(tán )もうけ(🗳)ないで(🤺)、こ(💻)ちらからそれを云い出(chū )すのも(🥟)非(📬)(fēi )礼だ。何とか(🛒)方法(🍹)(fǎ )はないものだろ(🌉)うか。)
樊遅は思(sī )わ(🥜)ず御(⛲)者(zhě )台(⬆)からふりかえっ(🦏)て(🌏)、(🐯)ちらりと(🐩)孔(💓)子の顔を見た(📊)。孔(⬆)子の顔には、別に変ったと(🦀)ころは(🦌)見ら(🔤)れ(♋)なかっ(🔽)たが(💐)、その声には、(🎂)ます(🎺)ます力がこもって来た。
門(🗞)(mén )人(rén )たちは、(🐛)そ(🦉)の日(rì )特に孔子のお供(🧜)(gòng )を命(🌕)ぜられたこと(🏏)を、非常(⬆)に光(💙)栄に感(🐟)じた(💦)。彼等(děng )は如何にも得(dé )意らし(🛶)く、※(「(🎁)口+喜(🏬)」、第3水(👹)準1-15-18)々として孔子のあとに従(✔)(có(🛁)ng )った。
孔子(zǐ )は、それっきり默々(🖤)と(👾)して歩きつ(🙈)づけた(🌮)。そ(🌗)してものの(🌔)半町も(😣)行(🔠)ったこ(💼)ろ、ふと思(🏩)い出した(🐡)ようにい(🛢)った。
子(🧐)(zǐ )、仲弓(🚘)を謂(🚸)う。曰く、犂(🐜)牛(🏪)(niú )りぎゅうの子し、※(「馬+辛(xīn )」、(😾)第(😝)3水(✨)準1-94-12)あか(🍄)くして且つ角(jiǎo )よくば、用(👓)(yòng )う(🈯)る(😊)こと勿(🛡)なからんと欲(🅾)す(🏓)とい(🌵)えども、(🆑)山川其(📟)(qí(🐉) )れ諸これ(🔯)を舎す(💀)てん(🚯)や(🛺)と。
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