陽(yá(🧛)ng )貨(huò )は、そう云(yún )って、(🉑)非常に緊張(zhā(🌊)ng )し(❎)た顔をして、孔子の答をまっ(🍞)た。
「(🕠)無遠慮(lǜ )にいう(😑)と(🦏)、君(jun1 )に(🎹)はまだ邪心があるようじゃ。」
孔子(zǐ )はそれに頓着なく、
「礼は簡に失(shī )し(🍕)てもならないが、また過ぎてもな(🏣)ら(🍈)ない(🌿)。9過(🔪)(guò )ぎたるは(🎫)なお(💯)及ばざるがごとしじ(📩)ゃ。人(⬜)間にはそれぞれに分という(👯)ものがあるが、(😰)そ(📓)の(✂)分(🚪)(fè(🌧)n )を上下しないところに、礼(🚓)の正しい相があ(🙋)る。分を越(🏩)(yuè )えて親を(😆)祭(jì )るのは、親の靈をして(🤧)非(🚆)礼を(💩)享(xiǎng )うけ(🏓)しめることになるの(❓)じゃ。のみならず、(🦐)大丈(🗄)夫の非礼(🌃)はやが(🆓)て天下(🌧)を(🚫)紊み(🌪)だるもと(🐙)に(💩)なる。親(🗿)の靈(🐢)をし(🧓)て(🌬)天(🔈)下(🤼)を(🛅)紊(wěn )る(🎪)ような非礼を享けし(🔻)めて(🥍)、何(🌺)(hé(🧜) )が孝行じゃ。」
ところが孔(🙁)子(zǐ )は、(🎵)あとで他の(🎩)門人(rén )た(🦁)ち(👡)に仲(🏥)(zhòng )弓の言(👬)(yá(🦇)n )を伝えて、しきりに彼をほめ(🤛)た。そして再びいった。
「3むずかしいの(🍩)は(🐆)温顔を以て父(🔻)(fù )母(mǔ )に仕えることだ。現(xiàn )に代(🕟)って(💪)仕(💑)事に(🥉)骨を(♿)折ったり、御馳(chí )走が(🍐)あるとそれを親(qīn )にすすめたりするだけでは(🐆)、孝(xiào )行だとは云(🌯)(yú(🚟)n )えない。」(🤩)
4 (🦔)子罕(ま(📒)れ)に利を言えば、命と与にし(✳)、仁と(🍶)与(🍑)にす。(子罕(hǎn )篇)
「2(📑)現今(jīn )では、(🗞)親(😼)を養ってさえ居れば、それ(🐩)を孝行(🚄)だと(🕣)いっているようだが(😴)、(🚥)お互(🏺)(hù )い犬や馬ま(🗃)でも養(😹)っているではないか。孝(🚻)行に(💑)は敬(jìng )うやまいの心(🙉)が(🕧)大切だ。もしそれがなかったら、犬(🕙)馬(mǎ )を養うのと何のえらぶところもない。」
孔(🦗)子(zǐ )は、陽(🎪)貨も言葉だけでは(♟)、なかなか立派な(💠)ことを云うもの(🐖)だ、別に逆(🔹)らう必(👓)要もある(😼)まい、と思っ(🍕)た。で即座に、(🏮)
孔(kǒng )子は、(🍹)この(📑)ご(✈)ろ、仲弓(🏤)に対し(🍃)て、そう(🌼)いった(🍘)最(zuì(🥠) )高の讃(🔮)辞を(🛁)す(🛐)ら惜(🗓)し(⏪)ま(🥙)なくなった(🍖)。
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