「そ(🍒)の地位にいなくて、みだり(🔚)に(🕴)その職務のことに口出しすべきではな(🏰)い(🌺)。」
○ 簣(kuì )==(💨)土をはこぶ籠、もつこ。
「その地位に(🥙)いな(📘)く(🔤)て、みだりにその職務(🌎)のことに口(kǒu )出しすべ(🌋)きではない。」
「(💐)詩に(🤚)よ(🚜)って情意(⏮)を(😩)刺戟し、(♑)礼によって行(🎵)動に基(jī(🐙) )準(zhǔn )を与え(⛵)、楽(🗣)がくによっ(🔠)て生(👋)活を完成する。こ(😀)れが(🏐)修徳の道程だ。」
本篇には孔子の(🖋)徳(💶)行に(🔀)関する(🍤)ことが主として集録されている。
先(xiān )師はそれだけいって(🥂)退かれた。その(🤭)あと司(🗺)敗は巫(😾)馬期(qī )ふばきに会釈(shì )し(⛪)、彼を自分(🆒)の身近か(⏲)に招いていった。―(😝)―。
三一(yī )(一(📈)七八(🈯))
○ 聖(shèng )人・君子(🗻)・善人=(😑)=(🏏)孔(🍶)子のいう聖人・君子(💄)(zǐ )は常に(🥢)政治という(🚝)こと(🥑)と関係がある。現に(🐈)政治の任に当(🗯)(dāng )つてい(😳)ると否とに(🕑)かかわらず、完全無欠な徳(dé )と、自(♉)(zì )由(🍬)無(🐼)碍(ài )な為(🔥)政(🔬)(zhèng )能力をもつた人が「聖人」であり、それほどでは(🌷)なくと(🎅)も、理想と識見(jiàn )とを持ち、常(chá(🕺)ng )に(🎱)修(🔬)徳にい(🐅)そしん(〽)で為政家(🎖)として恥(chǐ )かしくない(🌈)人、少くとも(🛡)政(🕞)治に志して修養をつ(Ⓜ)んで(🕞)い(🌉)る人、(👹)そういう人が「君子(zǐ )」なのである。これ(🏬)に反し(❓)て(🔻)、「(🍌)善人」(🙊)は必ず(💚)しも政治(😯)と関係はない(🖨)。人(🚌)間(jiān )として諸(zhū )徳の(🎐)そ(🥏)なわつた人と(🦔)いう程(👙)度の意(yì )味(wèi )で(🆙)用いられている。
とあるが、もう私(sī )も安心(xīn )だ。永い間、おそれつつしんで、この身をけがさないよう(🧐)に、(📣)どうや(🍬)ら護(hù )り(🕕)おおせて来(➗)た(🚖)が、こ(🍋)れ(🅿)で(💱)死(😈)ねば、(🌫)もうその心労(🍘)もなくなるだろう(📻)。ありがたいこ(🌪)と(🤭)だ。そうではないか(😀)ね、みんな(🏄)。」
子貢(🦁)が先(xiān )師に(🤫)いった。―(😙)―
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