(孔子の(🍢)眼(yǎn )が、(👉)俺の音楽を(🚓)左右(yò(🥎)u )す(🧥)るなんて(⏹)、そん(🙅)な馬鹿(lù )げたことがある(📜)ものか。)(🙀)
懿子(🏭)は、その(😃)意味(wèi )が(⏸)わかってか、(👽)わ(⭕)からないでか、或(huò(🏅) )は、わかっても知ら(🚋)ん顔をする方(🍈)が都(dōu )合がいいと考えてか、重ね(🔊)て(🧤)問(🤛)いただしても見(🔆)な(👡)いで、(🥫)帰(📷)って行(há(🎪)ng )っ(💤)てしまった(⏩)。孔(kǒng )子(🍏)(zǐ )は、いく(🎪)らかそれが(🕋)気がかり(⏳)にならない(🕙)でもな(🥪)か(㊙)ったのであ(💝)る。
「君は(📮)、奏(🏹)楽の時(🐩)に(🔎)なると、いつもわしの顔色(🌪)を窺(kuī )わずに(💩)は居(🛌)れ(🔈)ないのではないか(🤨)な(🔎)。」
「救(jiù )世済(👛)民(mín )の志を抱(🏟)(bào )き、(😖)国(guó )事に尽し(⏰)たい(📋)と希望(wàng )しながら、い(💐)くら機会があっても出でて仕え(⤵)よう(🛰)としないのは(🗯)、果(guǒ )して(🆕)知者と云えましょうか(🏉)。」(🙅)
(礼(lǐ )にそむく(🤩)わけに(🥋)は行か(😮)ない(🧙)。し(🈺)かし(🙄)、無(⛹)道の人(rén )に招かれて(🍲)、た(🛸)とい一日たりと(🔽)もこ(🎴)れを相たす(🔖)けるのは士の道でない。況んや策を(👰)以て乗じ(🔱)ら(😻)れるに於(yú )てをや[#「(🎈)於てをや」は底本では「於(📡)(yú(🌠) )ておや」(🍳)]である。)
孔子(🤕)は、一(yī(🐢) )ころ定公の信任をうけて、中(🐁)都の宰と(🚘)なり、司空となり、ついに大(❇)司冦と(📎)なって、(💿)宰(🎄)相の職務(🌐)をも摂行(háng )す(🏍)るようになったが(👒)、この(🚌)間(🎡)、(🤭)彼(🥅)は(⌚)たえず三(🍭)桓の労力を(✳)殺(shā(💱) )ぐことに努めた。そし(☔)て、どうなり(🈯)、叔(👉)(shū )しゅ(😚)く・孟もうの二(🚄)(èr )氏(💊)を閉(🕑)息せしめることに成功(🏌)したが、(🕸)おしまいに、季氏を押さえる段になって、(⌚)計(🅾)画が水(shuǐ(🍿) )泡に帰(guī )し、一(🛄)方、定公(gō(📥)ng )は斉(👚)の(🧘)国の(🙆)誘(🧣)(yòu )惑(huò )に(⬜)乗って、季氏とと(🐴)もに美女にたわ(🦏)むれ、宴(➿)楽(lè(😤) )にふけり、いつと(🏣)はな(🔱)しに彼を疎んずるように(📁)なった(🎆)ので、彼(🎽)も、(💬)つ(⏬)いに(🗨)望みを魯の政治(zhì )に絶ち、職(📴)(zhí )をしり(🍑)ぞいて漂浪(🎩)の旅に(🔴)出るこ(🔜)とになっ(💨)たのである。
楽(lè )長はうなずくより(🐭)仕(shì )方(🔠)(fā(😝)ng )がなかっ(👰)た。孔(🏁)子はそこでふ(👇)たたび楽長(💥)を座につかせ(🎡)て、言葉をつ(🐟)づけ(💶)た(🍚)。
だが、こうした彼(🎿)の努力も(🎫)、心(🔴)境(🍸)の幼稚(zhì(🏇) )な門人た(👴)ちには(📤)何の利目(😳)も(💰)な(📤)かった。彼等(děng )には、(🦆)天(🍐)(tiā(🏤)n )命が何(hé )だ(🚺)か、仁が何(😜)(hé )だか、まだ皆目見当(dāng )がついていな(🐃)かった。彼等は、ただ仲弓に(🤨)いく(🤸)らかでもけちをつけさえすれば、(💢)自分たち(🎵)が救われ(🔝)るよ(🐆)うな気がするのだった。こんな種(👇)類の門(mén )人(rén )たちに対しては、さ(😶)すがの孔子も手がつけられな(🦂)いで、(🙃)いく(🚉)たび(🤱)か絶望に似た気持にさえなるのであった(🚩)。
「(😞)こまかな(🍵)こ(🌫)とは存(cún )じま(♍)せんが、何でも(🎬)、これまでとは比較(📳)にな(🍗)ら(🌛)ぬほど、(💼)立派になさるご計画(huà )だそうです。」
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