「(🔵)楽(🤸)師の(📙)摯しがはじ(😌)めて演奏(zòu )した(😻)時にきいた関雎(🌍)かんしょ(🎐)の終曲は、洋々として耳(🚏)(ěr )にみちあふれる感があ(🎶)った(🗺)のだが――」
「その程(🗾)度のことが(👤)何で得意に(🤰)なる(🦆)ねうち(🗣)があろう。」
○ 子(zǐ )路の祷りは、謂ゆ(🌛)る(👞)苦しい(🚈)時(🙂)の神(shén )頼(🔗)みで、(🎩)迷信的(de )祈祷(dǎo )以上のものではない。それに対(✝)し(😲)て孔子(🐉)は、真の心(xīn )の祷(dǎo )り、つまり(🎻)天地(😷)(dì )に恥じ(💶)な(🤹)い人(rén )間(jiān )と(🔽)しての精進(🤨)こ(⚾)そは、幸(🍟)福に到る道(💚)だ、とい(😿)うことを(👊)説(shuì )い(📒)た。孔子(😲)の教え(👼)には宗教(🏗)がない、とよくい(🤞)われるが、(🔧)「天」という言葉は(📂)、孔子によつ(🙃)て常(👿)に宗(zōng )教的な意(🏢)味(✈)に使(👫)(shǐ )わ(🚇)れてい(🐽)る(🤡)のである。
かよ(🕤)う(🌕)に解(🔎)するこ(🍱)とによつて、本章の前(👡)段と後段と(⛺)の関係(xì )が、はじめて明瞭になるであろう。これ(🛎)は、(🌔)私一個(🐞)の見(🍖)解(🧜)であるが、決(jué(🏮) )して(🚰)無謀(🏡)(mó(🏉)u )な言ではないと思う。聖人(🏣)・君子・善人(rén )の三(🌅)(sān )語(🍴)を、単なる人物(wù(🌥) )の段階(👍)と見(jiàn )た(🚇)だ(🤼)けでは(😩)、本章(🥍)の(🔴)意味(🍶)が(🛸)的確に捉えられない(🐲)だけ(🤡)でなく(🌯)、論語全(quán )体の意(🌴)(yì(🙉) )味があいまいになるのではあるまいか。
子路(〽)は、先師にそう(🤵)いわ(🥂)れたのがよほど嬉(🍷)しかったと見(🍡)(jiàn )えて、(🏋)それ以来、(📛)たえ(🚈)ずこの詩を口ずさんで(🍂)いた。すると、(🏝)先師はいわれ(🕢)た。――
一五(二二〇(🕶))
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