「君子(📩)は気持がいつも平(pí(🏜)ng )和でのびのびとしてい(💋)る。小人(ré(🗜)n )はいつもびくびくして何(hé )かにおびえている。」
曾(🚽)(céng )先(xiān )生が病(bìng )気の時(🙆)に、門人(rén )た(🖋)ち(👙)を枕(🤞)頭に呼んでい(🐉)われ(🥌)た。―(💮)―
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳(🔙)(dé )は何(✝)(hé )と大(📠)きく、(🗺)何と荘厳(yán )なことであろう。世に真(🍡)に偉(🍟)大なものは天(🚻)のみであ(👲)るが(🌝)、ひとり堯帝(👍)は天と(⏳)その偉大さを共に(🎡)している(🌻)。その徳(🖌)の広大無辺さは何と形(xíng )容(🧚)(róng )してよい(🐷)かわからな(🍣)い。人(rén )は(💛)ただその功(gōng )業の荘(zhuāng )厳さ(🧚)と文物制度の燦然(🛃)たるとに眼(💤)を見はる(📩)の(💮)みであ(⚫)る(🤞)。」
二〇(🔴)(二〇四)(⏺)
○(💹) これ(😅)は(💐)孔子(✴)晩(🖇)(wǎn )年の言葉にち(🎲)がいない(🈸)。それが単(dān )なる(🚕)無(😊)常観(🔧)か、過(✈)去(🥀)を顧(🚰)みての歎(tàn )声か、(💿)或(🗺)は(🥕)、(⛰)たゆみ(🙀)なき人間(🚡)の努力(💽)(lì )を祈る声(shēng )かそ(😅)もそもまた、流転をとおして流(liú )るる道(🤕)の永(🖨)(yǒng )遠性を讃美す(🙏)る言葉か、(🐘)そ(🌶)れは人お(👲)のお(📅)の(🌪)自ら(💱)の心(⤵)境によつて(🤳)解するがよかろう。ただ(🕑)われわ(🌗)れは、こ(🍂)う(🦂)した言葉の(☕)裏付(🐶)(fù )けによつて、(🎖)孔(👀)(kǒng )子の(🖤)他の場合の極めて平凡らしく見える(🐷)言(yá(🤪)n )葉(yè )が一層深(shē(⭕)n )く理(🤱)(lǐ )解されるであろうこと(🗄)を(🚢)忘れてはならない(🧚)。
一四(🙆)(二一九)
○(🦌) 孟敬子==魯の(🎷)大夫(fū )、仲(😼)孫氏(🕊)、名は捷。武伯(bó(🥜) )の子。「子」は敬(🍀)語。
○(🏐) 摯==魯の楽官ですぐれた音楽家であ(🤼)つた。
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