「(😆)お父とっさ(🥘)ん、(🍲)そのことなら、(🈺)落合の宿(👬)で(♋)も分けて引き(🍽)受(shòu )けると言っています。」(📌)と半蔵(zā(📄)ng )が言(🍚)う。
「何(📑)しろ、これ(🐿)はえらい騒(sāo )ぎに(🤺)なった。」と吉左衛門は案じ(📑)顔に言った(🌯)。「文久元(yuán )年十(🥖)月の和宮かず(🛴)のみやさまがお通り(🚱)以来(❣)だぞ。千(🧗)何(hé )百人からの同勢(🈶)をこんな宿場で引き受けよう(📳)も(🧕)あるまい。」
二(èr )十三(sā(🏗)n )日には(👣)浪士(shì )らは片桐か(🔈)たぎ(🥅)りまで動(🤧)いた。そ(🛒)の辺から飯田(🥎)へかけて(⭐)の谷間(😼)た(📪)にあいに(🐫)は、数(shù(♑) )十の郷村が天(tiā(🕗)n )龍(🥦)川の両(liǎng )岸(👞)に散布(🤹)している。岩崎(🐷)長(zhǎng )世ながよ(🐴)、北原稲(🦗)雄、片桐春(chūn )一(⛹)し(🔬)ゅん(👛)いちら(⛺)の中(🏿)心の人物(🍎)をはじめ(🥉)、平(💶)田(tián )篤胤没後の(🎊)門人(rén )が(🛵)堅く根を張(〰)っていると(💌)ころだ。飯田に、山吹やま(🏫)ぶき(🦈)に、伴野(😪)とものに、阿島あじまに、(🍬)市(🦆)(shì(👏) )田に、座光寺(sì )に、その他にも(⏯)熱(rè )心な篤胤の使(🤣)徒を数えるこ(🏇)とがで(⛺)きる。この谷だ。今は(😳)黙(⛩)って(🥏)み(🏌)ている場(🐓)(chǎng )合(💸)(hé )でないとして(🌭)、北原兄弟(dì )きょ(👭)うだいのような(🐁)人たちがたち上(shà(🗜)ng )がったのに不思議もない。
や(📖)がて(🚄)京都に(〰)ある友人景(jǐng )蔵からのめずらしい便(🗺)たよりが、(🕺)両国米沢町よ(🔭)ね(🚃)ざ(🥨)わ(🗨)ちょう十(💭)一(📟)屋(🏁)あてで、(🚅)半蔵(🕚)のもとに届(jiè )くようになった。あ(👣)の年(🏁)上の(🦍)友人が(🍶)安否のほども気づかわれていた時だ。彼は十一屋からそれを受け取って来て(🈂)、相生(🕒)町の二階でひら(📹)いて見た。
三(🔀)人の(🚞)庄(🈴)屋が今度の(🚊)江(jiāng )戸出(♋)府(fǔ )を機(🍵)(jī(🏾) )会に嘆(🌌)願を持(🌭)ち出したの(❣)は、理由(🍳)のないこと(📐)でもない。早い話(🎸)が参覲交代制度の廃止は上から余(yú )儀なくさ(🐂)れたばか(🆚)りでなく、下(⏮)からも余儀なくさ(🚋)れたもの(⏪)である(🚚)。たといその(👭)制(zhì )度の復(fù )活が(👩)幕府の(🔃)頽(⏸)勢たい(🕊)せいを挽(💕)回(🚦)ば(♉)んかいする上(👛)(shàng )からも、(🤩)ま(💧)たこの深(shēn )刻な不景(jǐ(🚷)ng )気(🖊)か(🍮)ら江(jiā(💙)ng )戸を(🍨)救(jiù )う上から(🖐)も幕府の急(✡)務と考(kǎ(🥍)o )えられて来たにもせよ、繁文縟(rù )礼(🚓)はん(🤰)ぶんじょくれいが旧のまま(📉)であったら、(👯)その(🥎)ために苦しむ(😺)ものは地方(🤮)の人(rén )民(👉)であ(🚪)ったか(🚵)らで。
「それにしても、早(😚)い(🦔)お立ちで(⛏)す(🏴)ね。実(🕟)(shí )は吾家(jiā )うちか(🚏)ら立(lì(🎑) )って(🕍)いただきたいと思って、お(🖥)隅(😩)(yú )と(🔀)もそ(🤗)の話をしていたんですけれど(🍖)、連れがありなさる(💣)んじゃしかた(🔼)がない。こ(🎏)の次ぎ、江戸へ(🖱)お出(🔗)かけ(🛥)になる(🌕)おり(🌮)もあり(🖖)ましたら、ぜひお(✊)訪たずねく(♏)ださい。お宿(🌵)はいつでもいた(🛌)します(🕜)よ(🦊)。」(🍺)
諏(🚈)(zhōu )訪高島の城(💷)主諏(🥒)訪(fǎng )因(💑)幡(🚗)守(🎅)いなばの(📀)か(📂)みは幕(mù )府閣老の一人と(🐔)して(🍤)江(🥋)(jiāng )戸表(🖊)(biǎo )の方(fāng )にあ(👥)っ(🍕)たが、急(🚑)使を高島城(🥁)に送ってよ(🚻)こして部下(xià(👂) )のものに防禦ぼ(🎹)うぎ(⏬)ょの準備(🏧)を命じ、自己の領地内(🍽)(nèi )に水(shuǐ )戸浪士の素(sù )通り(😾)を(😫)許すまいとした(🏂)。和田(tián )宿を経て下諏(💊)(zhō(👋)u )訪(🐑)宿(🤴)に通ずる木(🥗)曾街道の一(yī )部は戦闘区(🌺)域と定(🎗)められた。峠(gǔ )の上にある東(dōng )餅屋ひがしもちや、西餅屋(👋)に住(zhù )む町民(🚤)(mín )ら(🌃)は立(lì )ち退のき(👣)を命ぜられ(🥎)た。
森がある。神(shé(🐨)n )社の鳥(💄)居(❓)(jū )がある。昼(zhòu )で(🥉)も暗い社(shè )頭の(🤙)境内があ(🔰)る。何げなくそ(🏌)の(🚌)境内を行き過(🌮)ぎようとして(🧖)、小(🚨)僧(🔓)待(🚧)て、と声(shē(🧢)ng )を(🆎)かけ(🍞)られた一(yī )人の少(shǎo )年が(💵)ある。見る(🛳)と、神社(⛷)(shè )の祭礼のおりに(🧣)、服(fú )装(zhuāng )のみすぼ(💫)らしい浪(🐢)人とあな(🏼)どって、腕白(bái )盛わんぱくざかりのいたず(🍄)らから(🦅)多勢を頼(🌈)み(🏞)に悪口を浴び(🏷)せかけた背(👴)(bèi )の高い男がそ(🏥)こにたたず(🎭)んでいる。浪人(rén )は一人(🌳)ぽっち(🙌)の旅烏(wū )た(🚙)びがらす(🌐)なので、祭(jì(📝) )りのおりには知(zhī )らぬ顔で通り(🍡)過ぎたが、そ(🔊)の(🍯)時(🌭)(shí )は少年の(🛹)素通りを許さなかった。よくも(🔍)悪口(🕍)(kǒu )雑言あっこ(🎍)うぞう(🙍)ごんを吐(⛔)いて祭(jì )りの日に(🛄)自(zì(🧖) )分(fèn )を(🚇)辱はずかしめたと言って、一人と(🌆)一人で勝(🏂)負(fù )をするか(⚽)ら(🏽)、(👫)その覚(jiào )悟(wù )をし(⏳)ろと言いなが(🧗)ら、刀(🏅)(dāo )の柄つかに手をかけた。少年も負け(🍨)て(🌛)はいな(🤘)い。か(🕛)ねてから(🧀)勝負の(🔢)時に(🗞)は第(dì )一撃(jī )に敵(🥓)(dí )を(🎀)斬き(🎵)って(🏐)しまわねば(🤓)勝て(📌)る(🐡)も(🍄)のではない、(🚇)そ(🍵)れ(👹)には互いに抜(🚄)き合っ(💨)て(🕓)身構えてからではおそ(🐽)い。抜き打ちに斬りつけて先手を打つの(🐦)が肝要(yào )だとは、日ごろ親か(🚆)ら言われてい(🤲)た少年のことだ。居合(hé )いあいの心得は充分ある(🔂)。よし、とばかり刀の下(🗓)さげ緒おをとっ(👆)て襷(jǔ )たす(🌧)きにかけ、袴は(👛)かまの股立(🥘)も(🙁)もだちを(🍒)取りながら先(xiā(👇)n )方(🆓)の浪人を見ると、その(🌼)身構えがまるで素人しろうとだ。掛け声勇(🍗)(yǒng )ましくこちらは飛(fēi )び込んで行(háng )った(🅾)。抜き打(✂)(dǎ(⬇) )ちに敵(dí )の(🗞)小手こて(🅱)に斬りつけた。あ(🦅)いにくと少(😜)年の(🦗)ことで、一尺八寸ばかり(🔎)の小脇差こわきざしし(🆗)か差して(🔺)いない(🤯)。その尖端せんた(🚀)んが相(xiàng )手(shǒu )に触れたか触れないくらいの(🍒)こ(🥀)と(😒)に先(xiān )方の浪人(🏔)は踵(zhǒng )きびすを反(🐜)か(🔀)えして(🔪)、一(yī )目散に(➖)逃げ出(chū )し(🦐)た(👾)。こ(🚧)ちら(😡)も(🐙)びっく(🍟)り(🏫)して、抜(bá )き身(🌾)の刀を肩にかつ(🏌)ぎな(🛀)がら(🛶)、あとも見ずに逃(táo )げ(💯)出し(🚙)て帰(guī )っ(🤰)たという。これがわずかに(🧕)十(📟)六歳ばかり(🙇)の当(💶)時の(🕙)水(🚒)戸の少年だ。
(👕)もはや、太鼓の音だ。お(💧)の(👓)おの抜(💳)き身の(🎥)鎗やりを手にした(🔡)六人の騎(qí(😝) )馬武者(zhě )と二十(🌬)人(rén )ばかり(🎅)の歩行(✉)かち武者とを先頭にして、各部隊が(🎭)東の(💚)方角(jiǎ(⛱)o )から(👟)順に(🤷)街道を(💷)踏んで来(🎚)(lá(🐷)i )た(😕)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025