○ こ(🙁)の一(📛)章は、一般(🎦)の個(gè )人に(👣)対する(🐥)戒めと解するよりも、為政家に(🛣)対する戒(🕑)め(🔴)と解する方(🌩)が適当だと思(🙈)つたので(💷)、思い切つて右の(🛩)ように訳し(📔)た。国(🔎)民(😭)生活(huó )の(🐖)貧(pí(🦆)n )困と(🚠)苛(🔈)察(chá )な(🗺)政治とは、古来秩序破壊(🆓)の最(zuì(🧥) )大(🦍)の原因(yī(🔊)n )なの(🤮)である。
「(💦)そういう(🤢)ことをして(😙)もい(🙇)い(⛹)ものかね。」(🌝)
○ 摯(🗻)==(🐆)魯の楽官(guān )ですぐれた音(😀)(yīn )楽家(✋)であつた。
ここ(🔺)ろやぶ(🌌)れず(🚗)
○(🚣) 図==八(bā )卦(guà(📻) )の図(と)(💷)。大古伏(👐)羲(ふくぎ)の時代(👻)に黄河から竜馬が(💧)図を負(🍙)(fù )つて出た。伏羲は(🏔)これに八(🚫)卦を画(🕒)したと伝えら(🚕)れ(🛍)ている。
「流(liú )転(🌏)の相(xiàng )すがたは(🥩)この通(🀄)りだ。昼(🐘)(zhòu )とな(🙍)く夜となく流れてやまない(🛃)。」
「文王がなく(🏃)な(🈳)られた後、文という(🏾)言(💔)葉の内(nèi )容をなす古(😯)聖の道は(📆)、天意に(💉)よ(🧢)って(👀)こ(👟)の私(sī )に継(jì )承さ(👺)れているではないか。もしその文をほろ(🤝)ぼそ(📁)うとするのが天(📙)意(yì )で(⛱)あるな(🐫)らば、何で、後(🥌)の世に生れ(🔑)たこの私に、文に親し(👫)む機会が与え(🕘)ら(🕞)れよ(🌡)う。文をほろぼすま(🐋)い(🏘)とい(🌹)うのが天意(yì )であるかぎり、匡(kuāng )の人(📏)た(🏟)ちが(🔇)、いったい私に対して(🚤)何が出(🥍)来るというのだ(📇)。」
(🎵)先師(📑)(shī )は、(📺)温(🥩)(wēn )かで、しかもきびし(🚧)い方であっ(📣)た。威(❣)厳があって、しかも(😈)おそろしくな(📹)い方(fāng )であった(👦)。うやうやしくて、しかも安らか(🖊)な(🍫)方であっ(🌄)た。
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