この挨(😕)(āi )拶(🚀)(zā )あ(🕝)いさつ(🍴)が公用(yòng )人からあっ(🔑)て、十一宿総(🚬)(zǒng )代のものは一通の書(⛺)付を読み聞かせられ(👹)た。それには、定助郷じょうすけごう(🔖)嘆願の趣ももっと(🚠)も(📟)に(⏱)は聞こえるが、よく(🧚)よ(🚵)く村方(🚋)の(🎯)原(📬)簿(bù )をお糺ただ(🤽)しの上(shàng )で(📩)ない(🍎)と、容(róng )易に(🍖)は(🗃)仰(🖱)(yǎ(🌉)ng )せ付(♐)けがたいとあ(🤚)る。元来定助(⤴)(zhù )郷(🏨)は(👐)宿駅(yì )の常備人馬(mǎ )を補充するために、最(zuì )寄もより(⚡)の村々(⚡)へ正人(rén )馬勤しょ(🎑)うじんばづ(🤺)とめを申し付ける(🏈)の趣意であるから、宿駅(🌰)への距離の関(🍮)係(xì )をよくよく調査(🏧)した上で(🏙)ないと(🌝)、定(🏰)助郷(xiāng )の意味も(👕)ないとある。しかし三人(🅰)の総代か(🍔)ら(🚰)の(🌆)嘆(tàn )願も余儀なき事情に聞(🍯)こえるから、(😧)十一(🦉)宿救(📘)(jiù )助のお手(shǒu )当てとして(🤵)一宿につき金三百(bǎi )両(liǎng )ずつ(🌞)を(✊)下(xià )し置かれるとあ(📄)る(🌑)。ただし(🆚)、右はお(💇)回まわし金(jīn )きんとして、その利(lì )息にて年々各(🕒)宿の不足を(🥪)補うように(🕗)心(🏍)得(📋)(dé )よともある。別に、三(🧕)人は請(🗨)書う(🕺)けしょを(🧐)出(chū )せと言わるる三通(tō(🌪)ng )の(🐁)書(shū )付をも(🥜)公(🏤)用(yòng )人から受け取(⚪)(qǔ )った。それに(⛰)は十一(🤹)(yī )宿あてのお救いお手当(dāng )て金下(xià )付(fù )のことが(👇)認(rèn )したた(🥇)めてあっ(✍)て、駿(🖊)河(🔹)するが(🏵)佐(🐤)渡さど(💈)二(èr )奉(🦍)行(📽)の署名(míng )も(💫)してある。
そ(👉)の時(⛏)は木曾(🔺)福島の代官(🗼)山村氏も幕府の(🏟)命(mìng )令を受けて、木曾谷の(🎟)両(♐)端(duān )へお堅めの(🐴)兵(bīng )を出し(😶)ている。東は贄川(chuān )にえがわの桜(yīng )沢口へ。西は妻籠の(🔓)大(dà )平口(🌱)へ。もっとも、妻(qī )籠(📻)の方へは福島(🍮)(dǎo )の砲術指南役植松(♈)菖(chā(🍧)ng )助うえま(😑)つしょう(👨)すけが大将で五(wǔ )、六十(❌)(shí )人(rén )の一(yī )隊を(😊)引き連れな(💵)がら、伊那(nà(⛷) )の(😭)通路を堅める(🛩)た(🐠)めに出(😗)(chū )張(🔩)し(🚏)て来た。夜(yè )は往還へ綱を張(🈵)り、(🔞)その端に鈴(🎑)をつ(🏨)け、(🅱)番士を伏せ(🌗)て、鳴り(🍱)を沈めな(🅿)が(👜)ら周囲を警(jǐng )戒(🧘)してい(🚵)る(🌛)。寿平次(cì )はその妻籠(🅿)(lóng )の方の報(bào )告(gào )を持(🏰)って、馬籠(lóng )の様子(zǐ )をも(🥩)探(tàn )りに来た。
京(jīng )都(🚦)と聞(😵)(wén )い(🤜)て、(👭)諏(zhōu )訪の百(bǎi )姓は言った。
(🛒)相(🌭)変わらず景蔵の手紙(🐷)はこまかい。過ぐる年(nián )の八月十七日の政変(🗿)(bià(🙇)n )に(🐺)、王(wáng )室回復の志(zhì )を抱(🦁)い(🔻)だ(💰)く公(gōng )卿くげたち、(🎣)および尊(🀄)攘(🐶)派(pài )そ(🤢)んじょう(📓)は(🎄)の志士(⛑)たちと気脈(mài )を(🆒)通ずる長州(zhōu )藩が京都(dōu )より(🍩)退却を余儀な(🤾)く(🃏)され(🕦)たことを思えば、今日この事のあるのは(🈴)不(🛃)(bú )思議もないと(🗨)し(⤵)て、七(qī )月(🚠)十(🚒)九(♒)日(rì(⛅) )前後の(🍥)消息を伝(yún )えて(♊)ある。
「青山(🈺)(shān )君――伊那にある平田(tiá(🍫)n )門人の発起ほっきで(👏)、近(❄)(jìn )く有志のも(🆓)のが飯田いい(🎿)だに集まろうとして(🤮)いる。これは(🖊)よ(😰)い(🧣)機会(💮)と思わ(🌌)れる(㊙)か(🏳)ら、ぜひ君を誘(🤰)って一緒(🔑)(xù )に伊那の諸(😌)君を見に(🏏)行きたい。われら(🚃)両人(rén )はその心組みで(🈯)馬籠まごめま(📃)でまいる。君(jun1 )の都合もどう(🍃)あろう(✉)か。と(🧥)もかくもお(🛄)訪たずねする(👋)。」
この長逗留の(🥍)中(zhōng )で、わ(🔻)ず(🕖)かに(😽)旅の半蔵(zā(🚪)ng )を慰(🐓)めたのは、国(🙅)の方へ求(😳)(qiú )めて(🍤)行(háng )きた(🍺)いも(🚸)のもある(⏬)か(😊)と思って本(🍨)屋(🗃)をあ(✡)さったり(🦈)、江戸にある平(píng )田同門の知(zhī )人(rén )を(🍯)訪(fǎng )た(🔺)ずねたり、(🎸)時(🤭)には(🤶)平田(😁)家(🥏)を訪ねてそこに(💾)留守居する師鉄胤かねたね(🚵)の家族(💖)を見(🤷)舞(🎯)ったりす(👬)るこ(🛥)と(👇)であ(🖐)っ(🍟)た(🦓)。しかしそれ(☝)に(💘)も増(✳)して彼が心を(👟)引か(🚻)れたのは多(😤)吉夫(fū(😧) )婦で(🍁)、わけてもかみさん(🚕)のお隅のような(🈲)目の光った人(🍳)を見つけたことであ(⏰)った。
「今(jīn )度は東湖先生(🚌)の(🐵)御(yù )子息さ(💞)んも御一緒(xù )です。こ(⏮)の藤(🌹)(téng )田小四(🛢)郎(😛)(láng )という人はまだ若い。二十(shí(🗯) )三、四(sì )で一方の大将だとい(😧)うから驚く(🌔)じ(🌎)ゃあ(🌁)りませんか。」
この挨拶あいさ(🥛)つが公用人からあって、十一(💫)宿総代の(🐧)も(🍦)のは一通の書(🛅)付を読(🔩)(dú )み聞かせられた。それには、定(🎄)助郷じょうすけごう嘆願(🐻)の(🆗)趣ももっ(🥟)とも(🌿)に(🧞)は(🚟)聞こえるが(👌)、よく(🛵)よ(🖇)く(🤣)村(cū(💱)n )方(fā(🈴)ng )の(🈸)原簿をお(⭐)糺(🌀)(jiū )た(📶)だしの上でない(🍕)と、容(ró(🐄)ng )易には仰(👿)せ付(🎉)けがたいとある。元(🐩)来定(🙆)助郷(🆑)は宿駅の常備人馬を補(🚏)充する(😥)ために、最(🧣)寄もよりの村々へ(🎏)正(zhèng )人馬勤(qín )しょうじんばづとめ(😟)を(🍦)申(shē(🔟)n )し付(fù )け(🍷)るの趣意(🛌)であるから(🐮)、宿駅への距離(✨)の関係(🌙)をよくよく調査し(👬)た上(🐧)でないと、定助(🎡)(zhù(🐩) )郷の(💭)意味(📸)もないとあ(🧥)る。しかし(🏹)三人の総代(🤜)からの嘆願も余儀な(💭)き事情に聞こえ(❗)るから(🖨)、十一宿(🎬)救(jiù )助の(👲)お手当てとして一(yī )宿につき(😂)金三百両ずつ(🔙)を下し置か(🚜)れる(😐)とある。ただし、(🤞)右はお(💌)回(huí )まわし金きんとして、そ(♐)の利息(xī(👁) )に(⏫)て(💏)年々各宿の(🔶)不(㊙)足を補うように心得よとも(🕞)ある。別に、三人は請書うけ(💴)し(🛵)ょを(🕵)出(👥)せと言わるる三(💥)(sān )通の書付(fù(🤝) )をも公用人から(⚾)受(♉)(shòu )け取った。そ(📅)れに(📓)は十一宿あてのお救いお手(shǒ(🤲)u )当て金下付のことが認(🈷)(rèn )し(♐)たためて(🐮)あって、(🐖)駿河(🚪)するが佐(🍲)渡(⛺)さど二(👎)奉(🐫)行の署(shǔ )名(🛅)もし(🔭)てある。
ち(🍆)ょうど(🚐)松(🤓)本藩主松平丹波守まつだい(👙)らた(🥖)ん(🎹)ばの(🕛)かみから派(🎌)遣(qiǎn )せ(🗃)られた三百(🈸)五(wǔ )十(♟)人ばか(💅)りの兵は長窪(wā )な(🕌)がくぼの(🌄)陣地を退いて、東餅屋に集(⛎)ま(🤫)ってい(🦏)る(🦖)時であ(🧜)った(👿)。もともと松(💳)(sōng )本藩の出(🏙)兵は追討(🐔)総督(🕚)田沼(zhǎo )玄(xuán )蕃頭げん(🍚)ばのかみ(💛)の厳命(🆔)を拒みかねたので、沿(🖊)道警(🌔)(jǐng )備(bèi )のため長窪(wā )まで出陣(zhè(🕜)n )したが、(🧚)上田(🈁)藩も松代藩(🎂)(fān )まつしろは(🈷)んも(🕞)小(🔱)諸藩こもろはんも出兵(👜)しないのを知っては単独(🍧)で水(🤚)戸浪士に当たりがたい(👇)と言(🔋)って(😔)、諏訪か(📌)ら繰り出す人数と(📌)一手(shǒu )に(🛬)な(🥕)り防戦した(❎)い旨むね、重役(✡)をも(👞)って(🍆)、諏(zhōu )訪方(👫)へ交渉に(🛌)来(👴)(lá(🥁)i )た。諏訪方(🏓)とし(👬)ては、これは思いがけない友軍を得(dé )たわけである。早速(sù )、物頭ものがしらは歓迎の意を表し、及ばずながら諏訪藩で(🏓)は先陣を承るで(🛌)あろうとの(🛶)意味を松本方(🌩)の重役に致(➡)いたした。両餅(🍟)屋焼(❇)(shāo )き払いのこと(💂)もすでに決定せら(🌪)れた。急げとばかり、東餅(🌒)屋へは(🚷)松本(❓)勢の手(shǒu )で火を(🍈)掛け、西餅(🚥)屋に控え(🦋)て(🀄)いた諏訪(💐)方(🚾)の(🍰)兵は松本勢の通行が全部(💀)済(💳)むのを待(dài )っ(🦅)て餅屋(wū )を(🔘)焼き払った。
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