「私(sī )の足を出して(🐉)見(🎈)るが(🥘)いい。私(⭐)の手を出して(🤝)見(🍼)るが(🦉)いい。詩経に、
○ 作(原文(wén ))==「事を為(wé(📜)i )す」の意に(⛰)解す(🐭)る説も(🏗)あ(⛲)るが、(⭕)一(🥊)四八章の(📵)「述べて作(zuò )らず(🥍)」の「作」と同(tóng )じく、道(dào )理に関する意(yì )見を(❤)立てる意(yì )味に解する方が(👹)、後段と(🕝)の関係がぴつた(🔩)りする。
「鳥は死(🍿)(sǐ(❌) )ぬまえ(🎾)に(💂)悲し(😇)げな声(shē(🔱)ng )で(🥖)鳴(🖱)き、(🐭)人は死ぬまえに善(🤰)言を吐く、(📼)と申します。これか(🔛)ら私の申上げますことは、私(sī )の最(zuì )後の言(🍝)葉で(🥖)ご(✋)ざいますから、よくお(🦋)きき(🏵)下さい。およ(🍁)そ為政家が自(zì )分の道として大切にしな(👲)ければ(🕔)な(💋)らないことが三つあり(🤫)ます(🆙)。そ(😴)の第(🎪)一は態(tài )度をつつしんで粗暴怠慢(màn )にならないこ(🤭)と、その第二(🕦)は顔(👠)色(🎵)を正しく(📐)して(➰)信実の(👛)気(qì )持(chí(🍁) )があふれること、その第三は、言葉を叮重(💰)にし(🍘)て野(💶)卑(📚)(bēi )不(🐹)合(hé(🍳) )理にならない(🎮)こ(🌛)と、これであります(🤖)。祭(🛠)(jì )典(🈯)(diǎn )のお供物(wù )台の並べ(🍇)方な(📦)どのこまかな技術上のことは、それぞれ係の(💜)役人(rén )がおりま(⏯)すし、一々お気にか(🎑)けられ(💊)なく(👝)ともよい(🤬)ことでございます。」
「知(➗)ってお(🎼)られます(🏦)。」(👹)
一(yī )一(yī )(一九五)
一(📸)(yī(🤸) )八(🚘)(二二三)(🏋)
「三(🏎)年も学(xué )問をして、俸(🕰)祿(lù )に(🔡)野心(🔢)(xīn )のな(⬇)い人は得(dé )が(✊)た(🎐)い人(rén )物(📡)だ。」(👫)
つつしむこころ(📡)。
招きゃこの胸
○(📔) 子路(lù )は無邪気です(📇)ぐ得(dé )意(🌒)(yì )になる。孔子(🤛)は、すると、必ず一太刀(🚲)あびせるのである。
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