「(😅)無(wú(⬅) )知で我(wǒ )流の(🥜)新説を(🗜)立て(🥙)る(🌂)者もある(🌃)らしいが、私は絶(jué )対にそんなこと(⌛)はしない。私(😱)は(🧡)なるべ(⛅)く多くの人(ré(📫)n )の考(🍑)(kǎo )えを聞いて(🔓)取捨選択し、なるべく(📄)多く実際(jì )を見てそ(🕷)れを心に(📷)とめておき、判(🐨)断(duàn )の材料に(🤸)するようにつと(🏉)めて(🦁)いる。むろん(🤺)、それではまだ真(🈂)知とは(🛬)いえないだろう。しかし、それが真(🍑)知にい(🚨)たる途みちなのだ。」
(🧛)先師は(🌝)釣りはされたが、綱はえなわ(🕟)はつか(🍝)われな(🐝)かった(🛶)。また矢ぐるみで鳥(🐥)をとられる(🌆)ことはあったが、ねぐ(🗼)らの鳥(niǎo )を射た(🤒)れるこ(🤘)と(🎲)はなかった。
(😉)顔(💝)渕がため息(📛)をつき(🍃)なが(🍌)ら(🔟)讃歎していった(🍿)。――
かように解することによ(💤)つて、本章の前段と後段(🥈)と(💽)の関係が、はじ(🎚)めて(😥)明瞭になるで(👒)あろ(🥟)う(🐥)。これは、私(🌮)一(yī )個の(🔏)見解であるが、決(📍)(jué(🍜) )して無(🔦)謀(🤽)(móu )な言で(😺)はない(💓)と思う。聖人(ré(🖍)n )・君(🤐)子(zǐ )・(🌙)善人の三語(yǔ )を、単(🎢)なる人物の段階と見(🧝)ただけでは、本章の意味が的確(què )に捉(zhuō )えられ(🖕)ないだ(🐩)けでな(🐲)く、(🔇)論語全体の意(yì )味が(🚑)あいまい(🔠)にな(🔌)るの(📫)では(👐)あるまいか。
無き(👭)を恥じらい
「典籍の研究は、私も人なみに出来(😆)ると(👢)思う。しかし(🕣)、君子の行を実(🚟)践するこ(⏲)と(😢)は、まだ(🗺)なかなかだ。」
三(💢)一(一七八)
泰(👁)伯(💬)第八(bā )
八(🍥)(二一三)
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