○ 孔(🥩)(kǒ(🎚)ng )子(🕳)(zǐ )自身(shē(✳)n )が当時(🥔)(shí(🏍) )第一流(🔒)の音(yī(🌎)n )楽家であつたことを(🛤)忘れては、(🔭)こ(🕣)の一章(zhāng )の(🦕)妙味は半(🛋)減(🏯)する。
「篤(🌘)く信じ(⏮)て学(🌀)問を(🏛)愛(💑)せよ。生(shēng )死(sǐ )をかけて道(dào )を育てよ。乱れるきざしのある国(📃)には(🦂)入(💄)(rù )らぬがよい。すでに乱れた国には止まらぬがよい。天(tiān )下(xià )に(⛺)道が(😳)行われ(⭕)ている時に(🈳)は、(🤸)出でて働(🚁)け。道がすたれてい(🌀)る時(shí(🙂) )には、退いて身を守れ。国に道が行われていて、貧賎で(😑)あるのは恥(👗)だ。国に道が(🌘)行(🏨)われな(🕘)いで、富(🥫)貴で(🆒)あるのも恥だ。」(🐱)
曾先生(🤭)が病(bì(🐄)ng )床にあら(⛏)れた(🚱)時、(🐿)大夫の(⏰)孟敬子(zǐ )が見舞に行(háng )っ(🍳)た(🦊)。すると、曾(🎧)先(🍅)生がいわ(🍤)れた。――
○ 本章(💕)は孔(🛤)子がすぐれた君主の出ないのを(🏇)嘆いた言(yán )葉で、それを直(🚤)接いうのをはばかり、伝説の瑞(🦋)祥を以てこれに(🎾)代えたのである。
「(👰)私は幸福だ。少しで(🎇)も過(🦆)ちがある(🕴)と、人は必ずそれに気づいてくれる。」
○ (📧)子貢は(🏑)孔子(🈯)が卓越した徳(🕳)と政(zhèng )治能力とを持ちな(🏏)がら、いつまでも野にあるのを(🛶)遺憾(🗞)と(🍲)し(💛)て、かよう(⏸)なこ(⛳)とをいい出(chū(🆘) )した(⛴)のであるが、子貢らし(👱)い才(🏒)(cái )気(🦕)のほ(🌓)とばしつ(🛎)た表現(xiàn )である。それに対(💀)する孔子(🏅)(zǐ )の(😓)答(dá )えも、じよ(😇)う(💿)だんまじ(🔶)りに(🎳)、ちやんと(🎫)おさえる所(🤥)はおさえているのが面白い。
○(🐣) (😱)前(🔥)段(duà(🏍)n )と後段とは、原文では一(📝)連(lián )の孔(➕)子の言葉(yè )に(👦)なつているが、(🚗)内(🏩)容に連(lián )絡がないので、定説に(🥅)従つて二段に区(qū )分(⛺)(fè(🚽)n )した。
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