ゆ(💠)すらうめの木(mù )
○ (🔉)作(⏬)(原文(🕹))==「事を為(🈹)す」の(🗳)意(🌖)に解す(🛂)る説(shuì )も(🚕)あるが、一四(🛸)八章の「述(🦊)(shù )べて(🚕)作らず(🕌)」の「作(🌶)」(🗨)と(👪)同(tóng )じく、道理に(🍖)関(wān )する意見を立て(✒)る意味(wèi )に(🕤)解する方が、後段との関(📊)係がぴ(🌽)つ(🎶)たり(✔)する(⛎)。
「由(yóu )ゆうよ、お前のこしらえ事(🔬)も、(🍃)今(🍊)に(👕)はじ(💬)ま(🖲)っ(🔓)たこ(🛡)とではな(🗣)いが、困ったもの(👵)だ(🤑)。臣(chén )下のない者がある(📴)よう(💨)に見せかけて、(📑)い(🦌)ったいだ(🏑)れ(🏽)をだまそうと(🈴)するのだ。天(✔)を欺(qī )こうとでもいうのか。それに第一、私は、臣下の手(shǒu )で葬っても(🗡)らう(👯)よ(🥂)り、(🎫)むしろ二(è(🎅)r )三(🌫)人(rén )の門(mén )人の手で葬(zà(📖)ng )ってもらいたい(🖋)と思(🖌)っているのだ。堂々た(🔺)る葬(zàng )儀をしてもらわなくても、(💾)まさか道ばたでのたれ死し(👵)たことに(⌚)もなる(⬆)まいでは(🛴)な(🕹)いか。」(🦗)
一(🐛)(yī(🏤) )六(二二一(✌))
「忠実(🌸)に信(📴)義を第一(yī )義とし(🥊)て一切の言動を(🌝)貫くが(🦈)いい。安易に自(⬇)分より知(zhī )徳の(⛷)劣った人と交って、い(📏)い気(♏)になる(🦀)のは禁物だ。人間だから過(🥢)失はあるだ(🖇)ろう(🍸)が、大事(🚳)なのは、その過(guò )失(🛩)を即座(🌴)(zuò )に勇(⬆)(yǒng )敢に改め(🗣)ることだ(💬)。」
「孔先生(🕌)(shēng )のような人をこそ(🚻)聖(😽)人(ré(🃏)n )というのでし(⬇)ょ(🎃)う。実(shí(🕷) )に多(🐪)能(🦒)(néng )であられる。」
深渕ふかぶちにのぞむごと、
一(yī(💰) )三(sān )(一(📿)九七)
この問答(㊗)の話をき(🙅)かれて、先(❤)師はい(😫)われた。――
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