と言(🔭)うお隅(yú )のあ(📏)とから、多吉(jí )もそこ(💞)へ挨拶あいさつに来(⛩)(lái )る。その時、多(🚸)吉はお隅(yú )に言いつけて(🦑)、紺(gàn )木綿(📺)(miá(🍻)n )の切れの編みまぜてあ(🕷)る二足の草(cǎo )鞋を奥(ào )から持って来(🏺)させ(🕖)た(🈵)。そ(🤞)れを(🌁)餞別(❌)せんべつのしる(💂)しにと言っ(🤑)て、風呂(lǚ )敷(🦗)(fū )包ふろしきづつみにして半(bàn )蔵(🕺)の前に(🅱)出した。
そのうわ(🚥)さは人の口(kǒ(👆)u )から(🔷)口へと伝わ(💍)って行く(🕡)ようになった(🥕)。早乗りの駕(🐌)籠かごは(🥓)毎(👲)日幾(🌍)(jǐ )立いくたてとなく町へ(🚌)急いで(✌)来て、(🚒)京都(⛵)(dōu )の方(fāng )は(🦏)大変だと知らせ、十九日の昼(zhò(🌎)u )時(shí )に大筒(tǒng )おおづつ鉄砲(pào )か(🐆)ら移った(🎬)火で洛中(💳)らくちゅう(🍎)の町(🚎)家(jiā(♑) )の(🍷)大半は焼け失うせたとの(💠)うわ(📔)さをすら伝え(🍛)た。半蔵が十(♌)一屋まで(🌼)行って幸(xìng )兵衛や平助(zhù )と一緒になり、さらに三(📹)人(rén )連れだ(🕑)って(🎷)殺気のあ(👚)ふれ(📠)た町々を浅草橋(qiá(🅿)o )の見(🗄)附みつ(🏬)けから筋違(🔖)すじ(⛹)かいの見附(fù )ま(🙁)で歩いて(🚱)行っ(🆙)て見(🌈)た(🍬)のは(🥀)二十三日(rì )のことであったが、(🌎)そこに人だか(📠)りのする高札場こ(🔄)うさつばに(👍)は(🉐)す(👺)でに長(🎣)州(zhōu )征(🍀)伐の(🚮)お触ふ(🐻)れ(🕰)書(shū(🐧) )しょが(🏊)掲げ(👅)られていた。
江戸はもはや安政(zhè(🚍)ng )年度の江戸ではなかった。文化文政の(🐄)それではも(👭)と(🌶)より(🎇)なか(📽)っ(😅)た。十年前の江戸の旅(lǚ )にはま(🎂)だそ(⛑)れでも、紙、織(🛡)り物(🐟)、象牙ぞうげ、玉ぎょく、金(🥢)(jī(🎞)n )属の類(🐳)たぐい(🤚)を(🥤)応用(📴)した諸種の工(gōng )芸(🎲)(yún )の見(🌾)るべきもの(🔃)もないではなかったが、今(jīn )は元治年(🙆)代を誇るべき意匠(🔲)とてもない。半蔵はよく町々の絵草紙問屋(🥈)えぞうしどん(💶)や(😐)の前に立(⛑)って見(👣)る(🏯)が、そこで(❔)売(mài )る人情本や、敵打かたき(💜)うちの物語や、(👮)怪(🔣)談(tán )物なぞを見る(🥙)と、(🎱)以前にも(🏩)増して書物としての形も小(♒)さく、紙質も悪(è )あ(🈯)しく、版(🦕)画(huà(🚋) )も粗末(mò )に、一(🧥)切(qiē )が(🔀)実(🛡)に(🐫)手薄て(💰)うす(🍥)に(🌽)な(🙏)っている。相(xiàng )変わ(🥃)らずさか(🥢)んなのは(🚰)江(jiāng )戸(🈶)(hù )の芝居(jū )でも、怪奇なものは(🤟)ますます怪奇に、繊細(🚺)(xì )なものはます(🙅)ま(🔮)す繊(xiān )細だ。とがった(❕)神経(jī(🎅)ng )質と世(shì )紀末の機知とが(👏)淫靡(🏻)いんびで頽(tuí )廃(fè(🚭)i )たい(👇)は(📡)いした色彩に(🍬)混(hún )じ合(🎩)って(🤝)い(🍐)る。
(📦)六月の江(🏙)(jiā(😛)ng )戸出府以(yǐ )来(🧢)、四月近(jìn )くもむなしく奉(🔏)行の沙汰(tài )さたを待つ(🥓)う(🈳)ちに、旅費のかさむこと(🥨)も(❔)半蔵(zāng )には気(👊)が(🚺)気(🛌)でな(🧤)か(🔞)った。東(dōng )片(piàn )町ひ(🙆)がし(🧓)か(🔣)たまちにある山村氏の屋敷(🤼)(fū )に(🌶)は、い(🛐)ろいろな家(jiā )中衆もいるが、木(🎰)(mù )曾(🌌)福島(🌦)の田舎侍いな(👟)かざむらいとは大(dà )違いで、いずれも交際(🈺)上(📓)手(🚚)じょう(💧)ずな人たちばかり。そういう人たちがよく半蔵を誘いに(🦔)来て、広(🦌)小路(😵)ひろこうじに(🚬)かか(🕯)ってい(🔰)る松本松玉まつもと(🐵)しょうぎょくの(🤜)講釈でもききに行こうと言(🛵)われると、帰(guī(🕹) )りには酒のある家へ一緒に付き合わ(🍳)ないわ(❄)けにいかない。それらの人た(🌛)ち(🚄)への義理(🐈)で、幸兵(bī(⚪)ng )衛や平助と(👙)共にある屋敷へ(🔶)招かれ、物数(🛡)奇(qí )ものずきな座(🛥)敷(fū )へ通され、薄茶うすちゃ(💺)を出されたり、酒を出さ(💎)れた(🌂)り、江戸の留守(🌹)居とも(💪)思われ(🎓)ないよう(🦗)な美しい女まで出(🕔)されて取り(🍫)持たれると、どう(🌊)しても一人前につき(🥅)三分ぶぐら(🐜)い(🤥)の土(tǔ )産みやげを持(🔇)(chí )参(cān )しなければなら(🛄)ない。半(bà(🙍)n )蔵は国から(🦐)持(chí )って来た金子きんすも払(fǎ(🧗)n )底ふっていになった。もっとも、多吉方ではむだな金を使(🐊)わせるよ(👈)う(🏫)な(🔤)ことは(📬)す(🍤)こ(👪)しもなく、(🦕)食膳しょくぜんも(🕝)質素(sù(📲) )ではあ(🤫)るが朔(shuò )日ついた(📄)ち十五日には必ず赤の(🌊)御飯(😲)をたいて出(chū(💲) )すほど(📭)家族(zú(🎺) )同(👀)様な親切を見せ(🎏)、かみさんのお隅す(🎁)みがい(📢)ったん引(🥇)き受(shòu )け(🕞)た上(shàng )は、(🧗)ど(❌)こまでも世話をすると(😣)いう顔(yá(🔘) )つきでい(🍦)てくれたが。こん(📩)なに半蔵も長逗留なが(🖱)とう(🤳)り(💊)ゅうで、追(zhuī(🤙) )い追いと懐ふと(🦔)こ(🏞)ろの寒くなったと(💮)ころへ、西(xī(🥧) )の方から(📘)は尾(🔺)張おわり(🎁)の御隠(🗂)居を(🏾)総督に(👘)する三十(🔹)五(wǔ )藩の征(zhē(📨)ng )長軍(💕)が陸(lù )路からも海路(🎐)からも山口(kǒu )の攻撃(jī )に向かうとの(🤕)うわさすら伝わ(🎀)って(🧓)来た(✖)。
「多吉さ(🛰)んは多(😹)吉さ(🆒)んらし(⛺)いものをくださる。」
「(⏩)まあ、お父とっさ(🏨)ん。わたしに言わせる(🥣)と、(💯)浪(🚑)士も若いも(💔)のばかり(🛤)で(🍨)し(🥚)たら、(🦓)京都ま(🆎)で(💌)行こうと(🤘)します(😟)ま(💪)い。水(📷)戸の城下の方で(🖤)討死う(🏪)ちじにの覚(jiào )悟をするだろうと思いま(🎛)すね。」
このお達し(🚸)が諏訪藩に届いた翌日(😞)(rì )には、江戸(🗾)から表(🏬)立(🐜)(lì(🚎) )ったお書付が諸(zhū(📨) )藩(fān )へ一斉に伝達せら(🚨)れた。武蔵(zāng )むさ(🎐)し(🍠)、上(shà(💜)ng )野(🛃)こうず(🔏)け、下(xià )野しもつけ、甲(jiǎ )斐かい、(🎷)信(🚦)濃しなのの諸国(🔴)に(🚪)領(🏥)地(dì )の(🛷)ある諸大(dà(📽) )名はも(🦑)とよ(🍁)り、相(💷)模さがみ、遠(❌)江とお(🚃)とうみ、駿(⛄)河(😃)す(⏫)るがの諸大(📗)(dà )名ま(🛩)で(♊)皆そのお書付を受けた。それはかなり厳(🔴)重な内容(🛡)のもので、筑波つくば辺に屯集とんしゅうした賊(🤳)徒どもの(📴)う(👅)ち甲州(🎇)路または(♌)中仙道なかせんど(🔷)う方(😍)面(miàn )へ多人数(shù )の脱(😋)走者(⚓)が落ち行(há(🌍)ng )くやに相(🥗)聞こえるから、(🚕)す(🖱)みやかに手はずして見(🐾)かけ次第(💃)も(🏩)らさ(🍑)ず討うち(🏬)取れという意(yì(🚓) )味のことが認したた(🐊)め(🐧)てあ(🎺)り、(🔪)万(✂)一(🕔)討(tǎo )ちもらし(🍩)たら他(👦)(tā )領(🥘)(lǐng )までも付け(✊)入って討ち(🆒)取(🏒)るように、そ(👟)れを等(💯)閑なおざりにした(💤)ら(❓)きっ(🎥)と御沙汰(🏷)ごさ(🐜)た(🈺)があ(👂)る(🛋)であろうという意味(wèi )のことも(👰)書き添(tiā(♐)n )えてあった。同時に、幕府では(🤺)三河みかわ、尾張おわり、伊勢(shì )いせ、(👋)近江おうみ、若狭わかさ、飛騨(tuó(➖) )ひだ、伊(😳)賀いが、越後えちごに領地のあ(🏁)る諸大名(mí(👦)ng )にまで別のお書(🛄)付を回し、(♊)筑(zhù )波(bō(📮) )辺の賊徒ども(📌)のうち(➿)には(🧕)所々へ散(sàn )乱(🐨)する(🔡)やにも相(xiàng )聞(wén )こえるから(🥪)、めいめいの領(💟)(lǐng )分(fè(👦)n )は(🌨)もとより、付(fù )近までも手はずをして置(🥖)いて、怪しい者は見(🛋)かけ次(cì )第(🌘)すみや(🛣)か(🍻)に(⛅)討う(🔻)ち取れ(🆒)と言いつ(💿)けた。あの湊(🤔)みなとでの(🌲)合戦(zhàn )かっせん以来(lá(🍤)i )、水戸の諸(🏖)生(shēng )党を応(yī(🏵)ng )援した参(💟)政田(tián )沼玄蕃頭げん(🚼)ば(⏲)のかみは追討総督(📙)とし(🚋)て浪(là(🥈)ng )士(🙀)らのあとを追っ(🥦)て来(lá(⏱)i )た。幕(🥦)(mù(🥑) )府は一方に長(zhǎng )州征伐の事に従(🌃)いな(⏪)がら、大きな網(wǎng )を諸(🌗)国に張(zhāng )って、一(➰)人残ら(😼)ず(➿)水(🌒)府義(🏨)士なるものを(👢)滅ぼし尽(jìn )くそうと(📟)し(🎯)てい(👜)た。そ(🌇)の時(🔤)はま(🐬)だ(👂)八十里も先から信じがたいような種(zhǒng )々さまざ(🤠)まな風(fēng )聞が諏訪(fǎ(🔏)ng )藩へ伝(🛳)わっ(🏬)て来るころ(💀)だ。高島城に留(liú )守居(jū )するもの(💡)だれ一(🍗)(yī )人(🌧)とし(🚁)て水戸(➗)浪士の来(😆)ることなぞを意(🌉)こころにかけ(⛔)るもの(🆗)もなかっ(🎉)た。初(chū )め(🎂)て(🔤)浪(😍)(làng )士(🍭)らが(👓)上州に(🍱)はいっ(❤)たと聞いた時にも、真(🌴)偽(💚)のほどは不確実ふたしかで、な(🎉)お相(♈)去ること数(shù(🎭) )十里の(⏩)隔(😌)(gé )たりがあった。諏訪藩ではまだま(🤽)だ(🐭)心(xīn )を(🔯)許してい(🕣)た(😡)。そ(🎭)の浪(🍟)(làng )士らが信(😕)(xìn )州(🚐)にはいっ(🦇)たと聞(wé(📛)n )き、佐(zuǒ )久(🤵)さ(👏)くへ(👳)来たと聞(➿)くようになると、急を(🍌)知らせる使いの者(zhě )がしきりに飛んで(😨)来(lái )る。に(🌲)わかに城内(👹)では(🍊)評定ひ(🎮)ょうじょうがあ(😮)った。あるものはまず甲州口をふさ(🌳)ぐが(🚔)いいと言っ(👇)た。あるものは水(shuǐ(👧) )戸(hù )の(🏕)精鋭を相(🏞)手にす(👇)るこ(📃)とを考え、は(📺)たし(🚍)て千余(🥕)人からの同(tóng )勢で(🍰)押(yā )し寄せて来たら(🐮)敵しうるはずもな(🏰)い、沿(😛)道の諸(🤭)(zhū )藩が討うとうとしない(🥒)のは(🔏)無理もな(❔)い、これはよろしく(💧)城を守っていて浪士らの通(🏺)り過ぎる(💩)ま(🤶)まに任(🤙)せ(🚦)るがいい(🈷)、後(hòu )方うし(🍧)ろ(😴)か(😥)ら鉄(❕)砲(💩)でも(💬)撃(👳)ちかけて(💙)置けば(🤴)公儀(yí )へ(➗)の御義理(🕕)はそ(🎠)れで済(jǐ )む、そんなことも言(yán )った。し(🐋)かし君(jun1 )侯は現(xiàn )に幕府の老(🏁)中(💬)(zhōng )で(🐰)あ(👼)る(🤳)、(💏)その諏訪(fǎng )藩とし(🦑)て浪(làng )士(shì )ら(🔨)を(🕓)そう(💄)放縦ほしいままにさせて置(zhì(🐸) )け(🦓)な(🦒)いと(🚣)言うものがあ(➕)り、大げさの風評(pí(🛃)ng )が当てになるも(🍁)のでも(🥘)ないと言うもの(🐆)が(💖)あっ(🐄)て(🥖)、軽々しい行動は(😠)慎も(🥦)う(🔇)とい(😰)う説が出た。そこへ諏(🚴)訪藩(fān )では江戸(⏭)屋(🖋)敷からの急使(shǐ )を迎(👍)(yíng )えた。その(📒)急(❕)(jí )使は家中(zhōng )で(😏)も重きを成す老臣で、幕(🤭)府のきび(🔒)しい命令をもたらして来(lái )た(☔)。やがて水戸(👿)浪士(shì )が望月もち(🎸)づきまで到着した(🔚)との知(zhī(🌦) )らせ(👖)があって(👱)見る(🧛)と(😛)、大砲十五門(🔝)、騎(qí )馬武者(zhě )百五十人(🕯)(ré(✊)n )、歩兵(🤛)(bīng )七百余、旌(🚐)(jīng )旗せいき(🎧)から輜(🥋)重駄馬しちょうだば(🛠)まで(🔉)がそれに称かなっている(🍠)との風評には一(yī )藩の(⛅)も(🦃)のは皆(⭐)顔(yá )色(🍟)を失って(👍)し(🎗)ま(🌸)っ(🍡)た。その時(🌙)、用人の塩原(🐸)彦(🖐)七(🍃)しおばらひこしちが進み出て、(🗨)浪士(shì(🆖) )らは必ず(🛫)和田(🤣)(tián )峠(⤴)を(📺)越(🖐)して来(👭)(lái )るに相違な(👲)い。峠(📊)のう(💕)ちの樋橋と(🍾)いはしというところは、谷(🚸)川(chuān )を(🤥)前にし、後方うし(🌡)ろに(🦓)丘陵を(🕎)負い(🛰)、昔(🎤)時む(❄)かしの諏訪(fǎng )頼重すわよりしげ(🤣)が古(🏏)戦(zhàn )場で(🆓)もあ(🚦)る。高(🔁)島城から三(sān )里(🦊)ほどの距離にあ(🤬)る。当方より進んでその嶮岨け(🆕)んそな地勢(🐽)に拠より、要所要所(suǒ )を固め(😖)て(🔐)か(🎅)かったな(🐤)ら、敵を討うち(❇)取ることができよう(📥)と力説(🥈)した。幸(xìng )いなことには(😔)、幕府追討(tǎo )総(zǒng )督(🦔)として大兵を率(👕)(lǜ )いる田(tián )沼玄(👝)蕃頭(tóu )げんばのかみが浪士ら(💜)のあとを追って来(🎆)るこ(🌾)とが確か(🕘)められた。諏訪(🗾)藩の家老はじめ多(🔻)(duō )くのもの(🧖)はそれを頼みにした。和田峠に水戸浪(😕)士を追いつめ、一方は(⛷)田沼(❌)勢、一方(🌛)は高島勢(🏡)で(👃)双方から敵を挾(🤽)撃きょうげき(🚨)する公儀の手はずであるという(🐊)ことが何(hé(🐕) )よりの(🦎)力に(🕋)なっ(😦)た。一藩(🍕)の態(tài )度は決した(🚗)。さてこ(🎩)そ斥(⤵)(chì )候(🥣)隊の(👣)出(👫)動(💈)と(📺)な(🐇)ったのである。
しか(⏳)し、(👕)それも理(🌺)のないことではない。なぜ(💠)かなら、その(🚢)葵(kuí )紋(wén )の箱も、傘も、長(zhǎng )持も、(🤼)長棒の駕(jià )籠も、すべて水(📟)戸(hù )烈公(🛣)を記念するための(🐧)ものであったからで。たとい御隠(🦃)居(jū )はそこ(🍳)に(❤)い(🎶)ないまでも、(🎐)一行(háng )が「従二(🗺)位大(dà(🐗) )納(nà )言(✅)(yá(🐆)n )」の大(📍)(dà )旗を奉(fèng )じな(👈)がら動い(🚷)て行(há(😞)ng )くと(⛽)ころは、生きてる人を(😿)護(🔦)まもると(🏧)ほとんど変(♎)わ(💙)りがなか(🔼)った(🐤)か(👒)らで。あ(📊)の江戸駒込こまごめ(⛑)の別邸で永蟄(zhé )居(🐘)(jū )えい(🔢)ちっきょを免ぜられ(🤰)たことも知(🐠)ら(🏵)ずじ(❎)まいに(🏅)こ(💴)の世を去(🚋)った御隠(😷)(yǐ(🌨)n )居が生前(😚)(qián )に京都からの勅使を迎えることもでき(🛑)な(⏩)かった(🔘)かわり(🦖)に、(💱)今(jīn )「(🐉)奉勅」と大(dà )書し(🔇)た旗を押し立てなが(🗃)ら動いて行(😏)く(🍷)のは、(❇)その人(rén )の愛する子か(🌾)孫かのような水戸(hù )人(rén )もしくは準水戸(hù )人であるからで。幕(🚿)府の(🤓)いう賊徒(tú(💓) )であり、(🚩)反対党のいう不忠の(🐒)臣であ(🚦)る彼らは、そこにいない(📿)御隠居(jū )にでもす(💑)がり、その人の志(👚)を彼(bǐ )らの(🦕)志(zhì )として、一歩(bù )で(👜)も遠(yuǎn )く常陸ひたちのふるさとから離れ(🙍)よ(👝)う(😔)としていたから(❕)で(📓)。
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