こ(🍮)の古(🔙)着屋(wū(🗣) )さんのやったこと(💍)は、いつでも(🌭)新(🌠)規まきなおしのよ(🥡)うでした。前に皆(jiē )さんに(🛩)お話(🔉)し(📻)した栗(lì )本くりもと先(🍙)生(shēng )なぞとは、ま(🐀)るきり(🍎)あべこべ(🏥)で(㊙)、「経験」という(🙀)もの(☕)がそう役(🎂)に立(🐵)つとはかぎら(🥦)ないこと(🍓)をそ(⏬)れとな(⛷)く教えて(💈)みせてくれ(📽)た(🍤)のも、この古(gǔ )着(zhe )屋(🛶)さんでした。なぜかといいま(💀)すに、栗本(😱)先生は自(😫)(zì )分のしくじりまでも役に(🎿)立(lì )てよ(💓)うとし(🏼)ましたが、この(🍭)人(🖤)のほうはそ(🐬)れを役に(🔜)立て(🙃)よ(🏏)う(🗣)と(📙)はしませんでしたから。
そ(👢)れから(🐥)、来助老(🚂)人は自作の(🗳)刀を取り出してきまし(👪)て、
二 姉の家(👁)
あ(🏁)る夏、(💑)保福寺峠(gǔ )ほうふく(🤶)じとうげや(🐑)鳥(niǎo )居峠(gǔ )とりいとうげを(🚚)越して木曾福島(🍕)きそふくし(🎧)ま(🔪)に(😣)姉(zǐ )の家を(😰)た(💓)ずねました。そ(👞)の時(🍇)はわたし一人で(🔃)もなく(🦕)、吉(🐾)村の(🐹)むす(😪)こさ(🏩)ん(🌋)を連(🏥)れて行(🧢)きま(📵)した(♌)。今の(🚩)吉村(cūn )さ(📀)んもそ(🤝)の(🚡)ころはまだ中(zhōng )学(xué )生であったのです。吉村一(🏣)家(jiā )の人たちは木曾福島の出ですから、(🕡)この中学生(🔓)にとっても初めて(⛔)両親の郷(🥧)里(lǐ(💳) )を見る時(shí(🐺) )でし(🎿)た。
前(📬)に(🏿)もお話しし(🦊)たように、木曾の古道(🦒)は(🗳)深い山の中(zhō(🛀)ng )にあり(🚸)ま(🔌)し(😹)て、道(🗑)に迷(🔫)う旅(lǚ )人もすくなくなかったところから、そんな(🐱)言い伝えが生(🌂)まれ(🏷)てきた(👇)のでしょう(🌜)。ははき(🐳)木(👺)とは「ほうきぐさ」のこと。高(gāo )さ(🎫)四五(🌔)(wǔ )尺(🍀)ぐ(✂)らいの草(cǎ(🍀)o )。平(🔣)地にあ(🙂)っ(📬)て(🌥)そ(🥌)う遠くから(💰)望まれるもの(🐧)でもありません。これはやはり高い(👖)ところから(🎁)見おろした感(gǎn )じで、谷底に(🏘)隠れている山里の草のことを言ったもので(🔉)しょう(🚔)。そのははき木が行っても行(👌)(háng )っ(🌯)ても遠くなると(❇)いう(🗜)ところに、けわ(🆓)しい(🌮)山(shān )道を踏みなやんだ(⏸)昔の人の旅の思いも(🈹)あ(⚫)ら(😃)われ(💳)てい(🕛)ると(🏺)思(sī )います。おもしろ(🐝)い言い伝え(📤)では(💾)ありますまいか。こ(🔔)の言い(🎨)伝えにこと寄(🌭)せ(⛺)て、あるか(🕛)と思えばないもの(🧟)を(🎮)は(🆖)はき(🎯)木にた(💤)と(👭)えた古(🎨)い(🍈)歌もありますよ(🏍)。
わたしの郷(xiā(😏)ng )里(lǐ )では、て(🔫)いねいに人(rén )のことを呼(hū )ぶには「お前さま(🔠)」、自分のこ(🍮)とはだれに向(xià(🚖)ng )かっても「おれ(🤰)」で(😿)す。そこ(🔕)で(🌟)、か(🖌)しどりはことばをつづけて(🧒)、次のように(🏨)語りました。「ご(⛰)らんのとおり、先年(🏦)の大火(huǒ(😠) )で(🎵)村(😭)も(📵)焼けました。お(🌵)前さま(🐱)の生(shē(🏘)ng )まれ(😙)た古い(😢)屋敷(fū )のあとも、今は桑畑で(🏆)す。あ(🐠)の桑畑からは、たった三(sā(🚜)n )つだけ焼(🎏)け(🎵)残っ(🈚)た(🔻)物が出てきました。一(yī )つは古(🍈)い鏡、一つはお(📪)前さまがおとうさ(😂)まの石の印、もう一つ(🙂)は(🚿)おとうさ(😅)まの部屋(wū )の前(qián )に(🕗)あったぼ(🚾)たんの根から(🌿)吹き出した芽(🏿)。ほん(🍡)と(🔌)に―(🌖)―あの(💷)古(gǔ )い鏡も大(🕥)やけどサ。そんなわけで、(🍈)さっそく普請のできた家もあ(♉)り、かり(📷)の住まいにがまん(🌮)しているものもありますよ(⛰)。な(🏦)んにしてもあの大火のあ(🛥)とで(🌯)すからね。あれか(🦖)ら村(🔩)(cūn )も変りました。まあ、今(🥢)だにむか(🐕)しを恋(🏇)しがっ(💽)て、ふるさとのふところにすが(👸)りついて(🐮)いる(♎)手あ(🈁)いもないではあり(🔅)ませんが、しかしも(⛵)うそんな時(shí(🛫) )ではなくなりました(🔈)。お乳の出もし(😭)ないちぶさをしゃぶ(👿)っ(🛰)ているような(🕔)ことは(📿)だめで、早く気(qì(⛷) )のついた村の者は皆この焼(✍)け跡からたち上がろ(🤘)うと(⭐)し(🎡)ています。そ(🍍)うです。この災(📼)難のどん(🍱)底か(😁)ら(✍)です(😟)。神坂村みさかむらも今(🔀)は(🏝)建(jiàn )て直るさ(💅)いちゅう(🤙)ですよ。」
(🛎)そう言って呼んでくる(🏓)声(🎟)を聞くようになりますと、さすがに(🕉)山(shān )家や(⏭)まがもい(⛹)い陽(yáng )気(qì )に向(xiàng )かいます。越後路え(🦇)ちごじからの女(🐢)の(🍋)わか(🐯)め売りの声(🐧)(shēng )で(✂)す。紺(😈)が(🤽)すりの(🦓)着(zhe )物に、手甲てっこうをはめ、荷(hé )物をしょ(😗)っ(🦗)た行商姿の風俗(sú )の(📭)女(nǚ )がいく組も(🌥)来(lái )て(🦎)、遠(yuǎ(🦑)n )く越後のほう(🔱)で(📪)と(❣)れた海草(cǎo )を信濃しなのの山の上(🥗)まで売(mài )りに来(🏮)ます。五(🤟)(wǔ )か月(🌼)もの長い(👕)冬を通(tōng )り越(yuè )したあ(🥥)と、ふるい野菜(📍)はすでに(🤢)尽き、新しい野(yě )菜にはまだ早いという四(⏮)月(😶)の(🍼)ころには、わ(🌟)たした(🤡)ち(🐁)はこのわ(🔞)かめ売(🏴)りの来るのを待(🌷)ち暮らしている(🐤)ようなものです。さんしょの芽(💕)の青くもえ出す(🏢)時分になって、(🌻)に(🌨)おいのい(🥩)い(🎐)田(tián )楽(⛸)でん(🦅)がく(🐠)なぞをか(🎖)いでみ(🐍)る心(xīn )持(chí )は、山(shān )の上の冬(🥢)ごもりをしたもの(🦁)でなければわ(🚥)か(☕)り(🎬)ません。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025