「(🌵)私が何を知っていよう。何(hé )も知ってはいないのだ。だ(⏹)が、もし、(🚏)田(tián )舎の無知(📠)な人(rén )が(👴)私(🤴)(sī )に(💺)物をたずねることがあるとして、それが本気で誠実で(🗄)さえ(🔭)あれば、私は(🏓)、物事(shì(🏺) )の両(liǎ(Ⓜ)ng )端(🕵)をた(⏲)たい(✒)て(🐒)徹(🔠)底的に(🗄)教えてやりたいと(📒)思う(🔠)。」
「私(🌝)は幸福だ(🖇)。少しで(🤔)も過ちがあると、人は必ずそ(🔫)れに(👽)気(🏯)づいてく(🍡)れる(💾)。」
「禹(yǔ )は(🏤)王(wáng )者(🌳)(zhě )として完全無欠だ(🐱)。自(zì )分の飲食をうす(😸)く(😚)し(🥇)てあつ(😔)く農耕の神を(🎎)祭(🧜)(jì )り、自分(fèn )の衣服(🎖)を粗末にし(🚝)て祭(jì )服(🏅)を(❌)美(měi )しく(🎴)し、自(zì )分(🧛)の宮(gōng )室を質素(🚑)(sù )にして灌漑水(🥏)路に力をつくした。禹は王(👳)者とし(👋)て(🐬)完(😤)(wán )全(🔩)(quán )無欠だ。」(🔡)
○ (💯)両(🤡)端==首(🏅)尾(🚆)、本末、(🍩)上下(🎛)、大小、(⚓)軽重(chóng )、精粗、(🖤)等々を意(⤵)(yì )味(wèi )するが、要(💷)(yào )するに委曲(qǔ )をつくし、懇切丁(dīng )寧に教(💕)えるとい(🔞)うことを形容して「両端を(⬇)たた(🔁)く」といつたの(🕟)で(🚧)ある。
○ 詩(⛓)経の内容(róng )を大(🚎)別(bié(🕦) )す(🥋)る(🏽)と、風(🥦)・雅(👿)(yǎ )・頌の三(🛬)(sān )つになる。風(fēng )は民謠、雅は朝廷の歌(🍺)、頌は祭事の歌であ(🏨)る(🎷)。
「忠実に信義を(🚪)第一義と(🈲)して一切(📤)(qiē )の言動を貫くが(🧀)い(🌀)い(🆚)。安易に自(zì )分より知徳の劣った人と交って(🤺)、い(🔰)い(⚓)気になるのは禁物だ。人(✊)(ré(🛄)n )間(jiān )だから過失はあ(⚽)る(🏂)だろうが、大(dà )事なのは、(🔦)その過(🌚)失(shī )を即座(📠)に勇敢に改め(🉐)ることだ(🌇)。」(🕍)
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